※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

周りと比べられて育ち、母の影響で周りばかり気にして生きる悩みです。母のマイナスな言葉に影響を受け、自己否定感が強くなっています。2人目出産後、他の人と比べてしまう自分に悩んでいます。

【周りと比べられて育ち、母の影響で自分も周りばかり気にして生きてしまう悩みについて】

はいつも周りの人と比べられて育ちました。母はいつも周りを気にして生きてます。
私もいつしか周りばかり気にして生きるようになってしまいました。親のせいにしたくないですが、うつ病持ちの母のマイナスな言葉を毎日のようにLINEで聞いてます、、、、

今2人目が産まれすごく幸せな気持ちと、3人いるママは凄いなって。2人より3人育ててる友達とかは私よりもすごいんだろうな。。ってどっかで比べては自分は2人だしな。って思ってしまう自分がいます。人数より、人格が大切で、どう育てるかが大切なはずなのに。
自分のエゴで3人目考えるのは違う。
私ってほんと性格悪いというか、汚いというか、小さいというか。自分が嫌になります。

コメント

真鞠

逆になんですけど、誰かより優れている必要ってありますかね?😊💡

比べてしまうのって、根底に「誰かより優れていないといけない」「誰かより劣ってたらだめ」という気持ちがあるのだと思うんですが、それは何故なんでしょう?🤔

あとは、自分の軸が見つけられないと、自分の評価が周りに左右されてしまう傾向がありますね🤔

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

的を得たことをありがとうございます😭!!!
    そういう考えになりたい🥺🌸
    わかってるつもりでも気にしてしまう。でも意識するだけでも違いますよね。気をつけます

• 8月31日