※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事量やタイミングに不安があり、3回食の導入時期や量、時間についてアドバイスを求めています。

.

お世話になってます!
久しぶりにママリ投稿させて
いただきます📝🎶


離乳食のことで質問です。
9ヶ月の子どもがいて今は
朝の10時ごろ、
夕方の5時ごろ の2回食です🍽

3回食にするのは9ヶ月からと
聞きますが、調べたところ
子ども用のお茶碗くらい食べる
よおになったら3回食を始めると
書いてありました🤔💭

体重は9kgくらいあるんですが
同じ月齢の子に比べると
食べる量が少なめなので心配で
9ヶ月健診のときに相談したら
体重の増えもいいから心配いらない
と言われました💡

周りの子と同じくらいの方がいいのかと
思い量を増やしたら、うんちの出が悪くなり
何日かに1回ペースで徐々に量を
増やしだしました🙆

それと3回食にすると1食増やす時間が
お昼すぎの2時頃みたいなんですが
だいたい毎日1時30分~2時頃から
お昼寝にはいってしまい起きるのは
4時頃なので時間が合いません😭😭

3回食を始めるのはもお少し
後からでも大丈夫なんでしょおか?
最初は起きてるときだけあげる
感じでもいいのでしょおか?🙁

今あげてる量が写真くらいです。
直径8cm程のマグカップで
あげてるんですが、子ども用の
お茶碗ってもお少し大きいですよね?🌀

先輩ママさんのお話
聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️💕

.

コメント

かおり1007

朝の時間を早めてみてはどうでしょう? 3回食になると、大体大人と同じ時間帯にあげるようになりますよ、食事と次の食事は3時間程空けてあげて下さい( ´∀`)

うちの息子よりだいぶ食べてますよ、うちは朝なんてパン数口ですから…(笑)

私はきりが良い月始めからあげはじめましたよ(^o^)/

  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    回答ありがとおございます🙇‍♀️

    朝は自分で起きるまで起こさない
    よおにしていて、9:30~10:00
    くらいまで寝てるんですよね😪🌀
    なのでだいたい10:30頃に1回目を
    食べさせてるんです💡
    ちょっと様子見てみよおと思います☺️

    そおなんですね!うちはパンは
    大好きで1枚弱食べます🗯(笑)

    • 2月16日
申年蟹座

このくらいの量を食べてくれるのなら
3回食でもいいんじゃないでしょうか?😳
うちの息子は最近やっと食べてくれるようになったけど
1回80くらいしか食べてくれません(´・_・`)

なるべく私と食べる時間が同じに
なるようにあげてます!!
私が食べてると食べてくれる感じなので🙆

なので11:30くらいに1回と
夜ご飯と同じ18:30までにはあげてます!
3回食になったら8:00にあげようと
思ってます\( ˙▿︎˙ )/
朝、昼、夜って感じです♩

小児科の先生に食べないなら
回数を増やして ちょこちょこでも
大丈夫だよ!と言われたので
そろそろ朝も始めようかな~と
思ってるところです(^ω^)

参考にならなかったら
すみません(´;ω;`)💦💦

  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    回答ありがとおございます🙌🏼💕

    食べてる方なんですかね😱
    そお言っていただけて
    少し安心しました🙏🏼🙏🏼

    だいたい同じくらいの
    時間帯です🙆
    調べたら3回食の時間は
    10時、14時、18時頃って
    出てきたんですよね🤔💭
    時間帯より回数なんですかね?💡

    離乳食ってなんだかんだで
    大変だし、すごく気をつかいますよね😖

    • 2月16日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    全然 食べてる方だと
    思いますよ〜\( ˙▿︎˙ )/
    すっごく羨ましいです!!

    それぞれの家庭に合わせた
    時間で大丈夫だと思います♩
    食べても食べなくても いずれは
    3回食にしないといけないですしね🙆✨

    離乳食が大変だなんて
    思ってなかったです( ⊙_⊙)
    お互いに 頑張りましょうね🙌💕

    • 2月16日
  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    よかったです!
    ありがとおございます🙇‍♀️💕

    そおですよね✊🏼
    スケジュールも考えながら
    始めてみよおと思います🍽🎶

    周りからちょこちょこ
    離乳食が大変だ!とは聞いてたけど
    ここまで大変だと思って
    ませんでした😭😭😭(笑)
    はい!頑張りましょお😆💓💕

    • 2月16日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    そして 離乳食 美味しそうです😊💓

    またなにかあったら
    相談しあいましょうね(*´ ˘ `*)♡

    • 2月16日
  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    そのお言葉すごく
    嬉しいです😭😭💕
    インスタやってるんですが
    周りのママさんたちのは
    すごい凝ってて、内心
    みんなこんなに凝ったの
    作ってる…と焦ってしまいました😢

    ありがとおございます🙏🏼💗

    • 2月16日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    私は凝ってませんよ!笑
    息子は口に食べ物がくるのを嫌がって
    なかなか食べてくれず 挫折しました😢💦
    それからはベビーフードのいろいろ
    入ってるおかゆを用意してて この前
    熱を出してから食べるようになりました😓
    やっと80食べれるかな~?くらいに
    なったので お味噌汁を1品 増やしました!
    もうそろそろ手作り再開しようかなと
    思ってるんですが また拒否されたら…と
    思うと なかなか行動できません(´・_・`)

    だから、私みたいなのがいるので
    焦らなくて全然 大丈夫です🙂👍🏻!

    • 2月16日
  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    仲間ですね👭🎶(笑)

    そおなんですね🙁🙁🌀
    離乳食始めた頃は、食べることに
    慣れてなく嫌がってましたが
    口を開けて待つよおになりました😮🍴

    私は目分量であげちゃってるので
    いくつくらい食べてるってのは
    わからないんですが、食べてくれない
    ときは、スプーンに乗せて私がそれを
    食べた振りをして全力で
    「おいしいっ、おいしい~っ!!」て
    やるとつられて口開けてくれます😂😂

    そんなことがあると、また作って
    食べなかったら…って
    なっちゃいますよね😢😢💔
    食べることを楽しんでくれる
    よおになって欲しいですよね🙆💕

    ありがとおございます🙇‍♀️
    そお言っていただけて
    自信ができました😭💓💗

    • 2月17日
ごま塩🍙

朝の時間を早めてみるといいかもしれませんね(*^^*)

うちは
8:00
12:00
17:00

の時間にあげています
15時と寝る前にミルクを挟んでいます(^^)/

そのくらいしっかり食べているなら、3回食にしても良さそうに思いますよ〜(*^^*)

ちなみにうちはこのくらい食べます(*^^*)
朝晩はこんな感じで、昼はパンに慣れる練習を兼ねて、最近はきな粉のフレンチトースト等をあげてます🎶

  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    回答ありがとおございます🙏🏼💓

    みなさん大人と同じ感じな時間帯
    にあげてるんですね🙌🏼💡
    調べたのはなんだったんだろお🤔💭

    周りの子に比べたら断然
    少なかったので心配してましたが
    そおいっていただけてよかったです😭💕

    わわ!写真までありがとおございます🙇‍♀️
    もおこんなに食べられてるんですね😳
    しかも美味しそお🤤🤤💓(笑)
    私もお昼の離乳食は、朝だよ~て
    ゆうのをわからせるために途中から
    ずっとパンかコーンフレークを
    あげてます🙌🏼💡🍞
    卵をまだBF以外であげたことがなくて😱

    いつもベビちゃんは何時頃に
    起きますか!?👶🏻
    うちは旦那が朝5時頃に出るんですが
    その時に起きちゃってそれから
    一緒に二度寝するんですが
    子どもが次に起きるのは
    9:30~10:00頃なんですよね😮🌀

    • 2月16日