※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みとイライラについて相談です。食べない、寝つきが悪いことがストレス。好きな物しか食べず、捨てることも。一日一食でいいか悩んでいます。

【子供の食事の無駄とイライラについて】

食べないのにご飯出さないといけないですかね?😅

上の子にイライラすることがかなり増えました。
もとから歩くのも、話すのも何するのも
遅い。
心配事がなくなっても、また次々に出てきます。

ご飯はよく食べて、よく寝るのが有難いところ
だったのに、
出したものは食べないし、
寝つきも悪くなっていて毎日、毎秒イライラします。

好きな物(パン、ヨーグルト、バナナ、かぼちゃの煮物)しか
食べなくなりました。

取り分けしてるんですが、
今日も一口も食べずに捨てました。

朝ごはんはパンなので食べます。
もう一日一食でいいですかね?
どうせ捨てるし

コメント

こあらのマーチ

子どもの残り物食べないんですか!?🙄
病気のときはやめておいたりしますが、そうでなければ私が夫が食べてます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べないですね...
    顔見るだけでもイライラして
    感情的になってしまいます...

    • 8月31日
  • こあらのマーチ

    こあらのマーチ

    息子も離乳食開始から今現在までずーーーっと偏食で、お弁当はいつもハンバーグとウインナーとおにぎりのみです😂笑
    うちの子も全く手を付けないタイプだったのですが、一応取り分けて置いてました!我が家では子どもの残りは大人の小鉢です🥰笑

    フォロミあげたりサプリ米混ぜたりして栄養補給できてるのか、平均くらいの身長はあります😉💕

    私もイライラしてた時期ありましたが、なんか諦めがつく日が突然きました🤣
    幼稚園ではアスパラとかカリフラワーもかも食べるようだし、なんとかなるだろーーーと思うようにしました😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハンバーグ食べてくれるのいいですね😭💓
    野菜入れられるので🤣
    うちはついに肉類も角煮しか食べなくなりました...😂
    気持ちに余裕持てるまで
    同じメニューにすることにしました...🤣

    サプリとか野菜粉末の存在を
    ママリで知ったのでちょっと
    私も調べて取り入れようと思います🥹🫶🙏

    アスパラとかカリフラワー食べれるのすごいです😊💓
    食べてくれてことないです🤣

    • 9月1日
  • こあらのマーチ

    こあらのマーチ

    そうなんですよ~!!カレーが一番作るの楽なんですが、食べてくれないので😢毎週大量のハンバーグ作って冷凍してます😂✌
    角煮!!!おっさんみたいなの好きなのわかります!!息子も肉や魚ほぼ食べないのに、焼き鳥は食べます😂😂😂

    食べてくれるものだけ出すの良いと思います!!😍🙌💕
    下の子のお世話も大変なときですし、レトルトでもテイクアウトでも使いましょう✨
    偏食あるあるですが、急につまみ食いしてガツガツ食べ始めるときもありますし🤣

    サプリ米はビタミン&鉄が入ったものが、その辺のスーパーやドラッグストアで取り扱っているので本当に重宝してます😘💖

    家では緑のもの一切食べないので、私も「ほんとに…?」という気持ちでいます🤣笑
    集団の力ってすごいです!偏食はいつか治ると信じて、元気に遊べる程度に食べてくれたらOK🙆‍♀です!!🥹✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

せっかく作っても食べてくれないとイライラするの分かります😭
でも、だからといって1日1食にするよりも、3食パンでもいいから食べるものをあげた方がいいのではないでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭ではわかってるんですが
    前まで可愛いから許せてたけど
    可愛いという気持ちよりも
    またか...って感じで、
    泣いてても鬱陶しいとしか思わなくなってきました。

    • 8月31日
JIKI

上の子が偏食です。。
1歳半から始まって今は食べられる物は増えましたが、、偏食は続いています。
最初はイライラしてましたが、、だんだん諦めました。
食べない物は食べないでよね。

うちは食べない物は出さないシステムに変えてからはノンストレスになりました。
3食同じとかアルアルでしたよ。。
それでも野菜食べてほしかったので、、
例えば野菜の粉末をホットケーキとかヨーグルトとかに混ぜたりしてました。
今はトマトやブロッコリーなどは食べられるようになり、嫌いな物も1口は食べる!!と約束してイヤイヤ食べるようにはなりました。
食べてみて「美味しいじゃん!」と食べる事も増えました。
食べ物を粗末にしてはいけないが分かるまでの辛抱なので、、
食べないから出さない!よりは、今は食べられる物だけをあげる!で良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回作っては捨てての繰り返しで、作ったのは食べないくせに
    冷蔵庫指差しして、違うもの要求されたりしてイライラしてしまいます...
    イライラが爆発して怒鳴ってしまい息子もギャン泣きで負の連鎖が炸裂してます...

    野菜の粉末はどんなもの
    使ってますか?😂

    来月から夫が転勤先に行くので
    半年1人で見ないとなので
    いつか手を出してしまいそうで
    怖いです。

    • 8月31日
  • JIKI

    JIKI

    分かります!
    イライラしますよね😣
    粉末は今は使ってないのですが、、
    ネットで「野菜パウダー 離乳食」で調べると沢山出てきますよ!
    うちは緑色が見えると食べなかったので、さつまいも、とうもろこし、ジャガイモ、にんじんなど、混ぜても目立たない物を使ってましたよ。
    親の気休めにはなります。
    あとコープの冷凍幼児食(離乳食)おすすめです。
    作らなくて良いですし、うちの子はハンバーグやナゲットは好きで良く食べてくれました!
    あとレンチンだけの骨取り魚や揚げ物もありますし、子供食べなかったら大人が食べても美味しいです。
    作らなくて良いので食べてくれなくてもダメージゼロ😁♪
    同じように悩んでいた時に出会って本当に助けてもらいました!

    今はある程度は食べますが、、カルシウムや亜鉛などのサプリ飲ませて栄養を補ってはいます。
    とても健康ですよ😊
    余り思い詰めずに気楽にいきましょ❗️

    • 8月31日
ちゃんママ

私の娘も2歳前後の時同じ様なものしか食べないことありました
逆に作るものが決まってるのでありがたいなーと思ってました笑
食べれるものを食べれる時に食べさせてましたが、やっぱりいろんなものも食べてほしいので
親のものを少し取り分けて渡したり、子どもが手をつけなかったら味付け変えて私が食べたりしてました!!

さすがに1食は可哀想かな、、、と😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜とかひとくちも食べないので血液ドロドロになってそうです。。。
    来月から夫がいないので
    料理するのも面倒で...
    誰も食べないのに捨てるだけのために無駄に時間使わないといけないのかとか色々考えてしまって...
    顔見るだけでもイライラしてしまいます。

    • 8月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私も野菜だいっきらいで育ちました
    実家では食べれるものしかでたことありません
    パンとかなら別に出すだけですし、果物食べてくれるならビタミン系も摂取できますし
    ヨーグルト食べれるならカルシウムも取れます
    食べないのに作る、っていうモチベーションじゃなくて
    とりあえず食べれるものを食べてカロリー取れればいいや、って考えにしてみてはどうですか??

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    そうですよね、、、
    食べなくて辛く当たる方が
    良くないですよね😭
    ちょっと頭冷やして落ち着いてきました😔🙏

    • 8月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    イライラしますよねー、ほんと。笑
    私もいまだに子どもが食べないとイライラしちゃって怒ることもあります。
    最近ではご飯食べないならお菓子やYouTubeはダメ、と伝えてからは時間かかりながらも食べてくれています。

    いつかは食べてくれる日がくるのでそれを気長に待つしかないのかなぁと思います

    お互い無理せず気楽にいきましょ🙆🏼‍♀️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちの次男は野菜も果物も一切食べないですが、元気にすくすく育っていますよ😊

1歳10ヶ月ならイヤイヤ期に突入してるんだと思います!

その頃の次男の食事

朝ごはんお煎餅→お米だよね!
お昼ご飯ポテチ→野菜とれてるとれてる!
晩御飯→チョコチップぱん→腹が膨れりゃいい!

とかでしたが、元気ですよ♡

子供の栄養よりまずはお母さんの心の健康を取り戻しましょ!
あと2、3年して幼稚園など行き始めたら、お昼は給食で食べられるもの増えるし、栄養もとってくるから大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    ご飯系は初期から食べてくれる方だったのでなんでこうなったのかモヤモヤでいっぱいでした💦
    冷静になれてきたので
    息子に辛く当たってしまったので明日からは気をつけます😔🙏

    • 8月31日