※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

企業主導型保育園での退所者は地域によって異なります。空きが出るかは保育園によります。

企業主導型の保育園にお子さんが通ってる方、またはそこで働かれている保育士さんいらっしゃいますか?
今から3月末までのこの年度下期の時期に、退所者が出ることはよくありますか?

どうしても入れたい保育園があるのですが、満員で待機としてもらっています。
認可ではないので、空きが出れば入れると思うのですが、実際空きは出るのか不安です...
周囲は認可外ならそのうち空きそう!というのですが、実際企業主導型の方が保育料も安いのでどうなのかな、と😭

地域や保育園によって違うと思うのでもちろん一概に言えないことは理解していますが、ご自身の通われている(働かれている)園は退所者出ることよくあるか教えてもらえたらと思います。
現在の入所希望は0歳児クラスです。

変な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

ままり

企業主導型に0歳児クラスから預けてます🙋‍♀️
働いていないので子供のクラスしか分からないのですが、0歳児の時はこのくらいから3月末までは増えることはあっても減ることはなかったです😭
4月で1歳児クラスになった時には認可に移動したりされたのか結構減りましたがそれだと遅いですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり途中で減ることはそうそうないですよね😞💦
    4月で1歳児クラスで入れれば全然遅くないです🥲!
    万一のために一応認可もいいところをしっかり探しつつ望みは捨てないようにしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • ままり

ままり

でしたら全然可能性あると思います☺️✨やっぱり認可に行く方も多いので、4月にはお友達がっつり減っててびっくりしましたもん。笑
    希望の園に入れることをわたしも祈ってます🫶

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    そうなってくれること祈りたいです😣✨
    ありがとうございます✨

• 8月31日
ママリ

1歳から企業主導型の園に通ってます!
3年弱通ってますけど、年度途中での退所は今のところどのクラスでもないですね...!増えることはありましたが!
3月末は結構減ること多いです。認可への転園や幼稚園への転園でごっそり減ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭💦
    3歳児が幼稚園転園で減る可能性が高いようなことも周囲から聞いていたのですが、3月末の時期に認可に転園の可能性もあるとなると希望が持てます😭✨
    他も探しつつ望みは捨てずにいようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月31日
りー

保育士してました。
転勤の方がいると変な時期に空きが出ることがあります。あとは認可の待機をしていてその子が認可に行くことが決まると空きますね…。

3月末で退園の子はちょこちょこいますがこればかりは難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🙇‍♀️
    3月末で退園の子がいる可能性もあるということで、望みは捨てずにいつつ他の認可保育園も探しておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • りー

りー

認可に行きたいって方は結構いらっしゃるので可能性としてはありますね!

行きたいところに空きが出るといいですね☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ望みが持てそうで嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月31日