※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日もご相談させていただいたものです。結婚式、義母が結婚式とか好き…

いつもお世話になっています!
先日もご相談させていただいたものです。

結婚式、義母が結婚式とか好きじゃないから出たくない、と毎回言っていたのに加え、旦那の祖父母も挙式は親戚と話すわけじゃないから出なくていい、皆が会話する披露宴から出席すると言い出しました。披露宴なら親戚と話せるからと。
…挙式ってそういうことじゃなくない?

結婚式したいと思ってますと言っただけでお金は1円も出しませんって初っ端から何回も義母に言われてるのに、私の実親からお金の相談とかないから親戚とかが怒っていると。
しつこくお金は出せないって言われてるのにお金の相談なんかできるか!!(私の実家は一部費用負担してくれる)

こんなこと言われて、留袖とモーニングは祖父母合わせて4人ぶん借りたいと言われるし。申し訳ないけどそこまで言われて料理代や衣装代を出す気になりません🖐🏻

コメント

deleted user

ご主人の親、祖父母ってとてつもなく非常識ですね。
結婚式って知り合いと喋りに行く場ではないのに…。
結婚式は好きじゃないから出たくないというのも他人ならいいですが自分の息子の結婚式に出ないなんて息子さんが恥ずかしい思いをするのに義母さんはそういうことが気にならないのですね。
もしや気づいていないとか…。

結婚式の費用のこともなぜちいさんのご両親と相談する必要があるのでしょうか。
同額を負担してあげたいとかいうならわかりますが出さないと言われているんですよね?
結婚式費用は本人たちだけで負担すればいいという考え方はありなので別に義母さんが間違っているわけではありませんが、お金の相談の必要はないし、そこに親戚が出てくるのはもっとおかしいです。

まさか衣装レンタル代も出せと言われているんですか?
もう祖父母は来てもらわなくていいんじゃないですか?
義母さんの留袖は諦めるとして…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり非常識ですよね?
    普通は式自体は嫌でも、息子の晴れ姿が見れる結婚式は喜んで行くと思うのですが…。
    おそらく嫌だけど出席はすると思います。主人も母親がいないと見栄えが悪いからと言っていましたから💭本当はそういう問題じゃないけど…

    費用の相談もよくわかりません。義実家も出していただけるなら、どうしましょうかと相談になってもいいのかもしれませんが、結婚式したいと相談しただけで、触れてもいないお金の話を向こうからは何回も出せないと言われてますので😩
    そこまで言われてるのに、相談する方がどうかなと私は思いますけどね💦

    レンタル代はまだ出せとは言われていませんが、出したくないので、これくらいかかりますとは伝えています。けれどそれは払うよ〜とも言われてないんです💔

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結婚式の費用をどちらからも出してもらいませんでした。
    その代わりと言ってはなんですがモーニングや留袖のレンタル代は自分たちで出してもらいました。

    うちも義母は留袖を着たくないと言ってきた人なので「だったら着るなよ、めんどくさい」と思いました。
    義父はモーニング、私の両親がモーニングと留袖、義母が普通のスーツで笑われろ!と思うほど結婚式のことではムカつきました。
    結局、義母は相談した友人に留袖を貸してもらい着付けまでしてもらいましたが…。
    いるんですね、けっこう非常識な人って。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    衣装代も、何万かするしけっこう高くつきますよね💦
    確かに着たくないなら別にこちらは構いませんけどってなります。結局周りを気にして留袖借りたんですね!たぶんうちは着付け代とかセット代も上乗せされると思うので、ほんっとうに出したくないです。
    ママリでも色んな義実家の話がありましたが、今回のことで自分も人ごとじゃないなーと思いました😅考えが普通じゃないので、対応も困りますし、何より話が通じません。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人に怒られたらしいです。
    「息子に恥をかかせるつもり?私が貸してあげるし着付けもしてあげるからちゃんと着てあげなさい」と。
    義母は非常識ですが、いい友人はいるようです。

    結婚式場でレンタルして着付けとセットをしてもらうとお金かかりますよね。
    ちょっとぼったくりかと思うくらい。
    お祝いも包んでもらえないなら出さなくていいと思います。
    お祝いを包んでもらえたら、そこからそのまま横流しですね。
    でもお祝いもなさそうな気がしますね。

    ご主人にレンタル代は自分で出してと言ってもらうしかなさそうですね。
    それなら出ないと言われたら祖父母はじゃあ出てもらわなくていいですということで。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叱ってくれるいいご友人ですね✨
    うちは親戚まで口を出してきて、たぶんグルになってるので言ってくれる人もいなさそう…

    高いです!セットと着付けで1万はとられます。主人は妹、姉もいますが、姉もご祝儀はなさそうなので、6人ぶんの費用がこっちで負担しなきゃなのでかなり痛手です。
    祖父母は財産持ちなので、出ないとしったら自分で出してくれそうなんですけど…
    正直、主人側には出席してほしくないです。
    次に義母が出たくないと言われたら、失礼のないよう欠席に促してみようかとも思ってます。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人が気にしなければですが、新婦側のほうが親族多くてもいいと思います。

    義姉のご祝儀なしは独身だからですか?
    引き出物や内祝いなしでいいですが、ご祝儀なしで親も負担してくれないなら着物は着ないでもらいたいですね。
    独身で振袖着られたら、さらにレンタル代上がりますから…。

    これもですが、うちは妹が授乳中だったので姉にも合わせて洋装してもらいましたよ。
    姉は独身だったのですが妹の結婚式で振袖は恥ずかしいし独身なのに黒留袖は着たくなかったらしいしちょうどよかったです😊

    ご主人は自分の家族、親戚がちょっとおかしいと思われないんですか?
    さすがに自分に恥ずかしい思いをさせないでくれと言ってもいいレベルだと思います。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の親戚は快く参加してくれます😄
    主人側はむしろ欠席してほしいです💦

    今日夕方くらいに知りましたが、義姉は主人と仲悪いらしくて欠席になりました💔

    主人にもそのことを言いましたが、黙ってました。けど自分の実家内で揉めたくないからと、自分もいい顔するので困ります。

    • 2月16日
ちぃ

お金出さなきゃ口出すなって話ですよね(°Д°)ムカついちゃいます⚡
いっそ気の合う友人とレストランウェディングしちゃうぞ✨ってのもアリですよ

お互いの親が折半する相談とかは良く聞きますが、一円も出さないのにレンタル代を出せなんて非常識だと思います。もしかしたら御祝儀すら期待できないんじゃ…。
出したくない気持ち、当然です。

私、結婚式こだわりたくて、自分でお金出しましたもん。
足の悪い祖父母の為に車椅子手配したり、料理はお箸でも食べられるように用意したり、父が亡くなっていて祖父は危篤だったのでバージンロードは祖母と歩きました😄

旦那の身内にも自分の身内にも一切口出させませんでした😂予算削りまくって超低価格でしたけど笑
でも、納得の結婚式で良い思い出になりました(*´ω`*)💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!口は出さなくても、出席くらいまともにしてほしいものです😅
    私側は両親も結婚式を挙げていないので、祖父母孝行の為にもと思って結婚式をすることにしたんですが、ここまで常識ないと挙式だけ親族で、披露宴は友達だけにすれば良かったです。

    折半なら両家でお金の相談になってもおかしくないですが、向こうはお金出さないと最初から言っているうえに、衣装のレンタルまで…ご祝儀はまずないと思いますね😅

    私は安くは挙げたいですが、他は式にこだわりがあまりなかったので、お金援助があれば意見聞くつもりでした💡
    主人の実家親戚さえ黙っててくれれば、私もきっと素敵な式になると思います😭

    • 2月16日