※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっしー
妊娠・出産

二人目の妊活に関する食事や子育ての不安を相談中。離乳食や卒乳について悩んでいる。同じ経験のお母さんいますか?

二人目のベビー希望しているものです!
一人目で時間がかかったのでそろそろ妊活しようと思っています…が。
食事を作る時間がない!
皆さん食事はどうやっているのでしょうか…?
また、親子3人で暮らしているため、つわりなどで辛くなったらどうしよう…と不安です。
どうやってのりきりましたか?

さらに、長女は離乳は進んでいるものの、まだおっぱいを飲んでいます。保健師さんからは「10ヶ月になって、加熱した牛乳をかわりに飲ませて、飲んでくれれば卒乳してもいいとおもうよ!」と言われていますが…本当にそれでいいのかな、とも思いだし…
迷っているってことはまだ二人目の時期じゃない?いやいや、でも赤ちゃんほしい…と葛藤しています😢同じようなお母さんいらっしゃいますか?

コメント

うちも年子が楽だろうと考えてましたが
いや、今できたらこれが大変など
色々考えてたら今になってしまいました😂

• かっしー

かっしー

年子は大変なこと多そうですよね!友達は4歳あけるっていってました!
    子どもと遊ぶ体力があるうちに、とは思うんですが…

• 2月16日

退会ユーザー

私は2人までと決めていて
    一気に終わらせたかったです😋笑
    子供と遊ぶ体力...確かにそうですね( ´・ω・` )

• 2月16日
  • かっしー

かっしー

確かに入学も卒業もスパッと終わりますよね…私自身年子で、高校生あたりからは仲良くなって協力しあえました!
    20すぎたら体力もたなくなり…(笑)

• 2月16日
わたあめ

こんにちは(*´ω`*)すごく気持ちわかりますー!
うちは主人が仕事で朝早く出て帰りも遅いので
2人目ができると育児できる自信がまったくなくて、
せめて娘が2歳か3歳になってからと考えていたのですが
主人は子沢山を希望しているので、ずっと二人目を望んでます(´・ ・`)娘も1歳になって、主人の勢いもあって、2人目のことを考え出しているのですが・・・
やっぱり不安です!。゚(゚´Д`゚)゚。

卒乳も、娘が自分で、もういらない!ってなるまで待ってあげたいし・・・
家事も満足にこなせていないのに二人目ができたら・・・
でも、年齢的にも少しは焦った方がいいし・・・
と、悩んでばかりです(´・ ・`)

• かっしー

かっしー

うちの主人も、早いときは朝の3時に出たり、夜遅いときは日付越えて帰ってきたりで…頼れなそう😢笑
    それでいてこの間「俺はもう二人目出来ても良いんだけど」とか言われまして!!
    娘のタイミングで卒乳させてあげたい気持ちもあり…
    本当に悩み所ですよね…

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

わー。゚(゚´Д`゚)゚。めっちゃわかります!
    うちの主人も朝は娘が起きたころ出て、帰りは日付変わる頃です( ´•д•` )💦朝3時はかなり大変ですね!
    勝手かもしれないけど、主人に頼れたら二人目もほしいのになって思っちゃって・・・
    主婦をさせてもらえてるので家事育児を私に丸投げでもぜんぜんいいんですけど
    2人目ができたら物理的にお風呂が無理!って悩んでいます(´・ ・`)
    うちがめっちゃ古い一軒家なので浴槽と洗い場を合わせても1畳ちょっと、脱衣場も無しなので、
    2歳前後の子と赤ちゃん同時にお風呂は絶対無理だ!って・・・(´・ ・`)それ以外はなんとかなりそうな気もするんですけど・・・お風呂が無理すぎる・・・

とかいろいろ悩んでるのに2人目!って言われて困ってます(ºωº)私も欲しいけど無理やん!って

• 2月16日
  • かっしー

かっしー

そうなんですよね…特に新生児の頃とか、首がすわるまでとかはいてほしい、確実に助けてもらえるようにしておいてほしいんですよ…!

お風呂はネックですよね!うちの実家も築60年くらいで風呂場ヤバイです(笑)一畳だと座らせて待たせることも出来ませんし…これは死活問題ですね…

産休とってくれるならいけなくはない気もするんですけど…そうすると生活が…あああ…(笑)

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

うちも築60年くらいで追い炊きもないお風呂です(´・ ・`)
    賃貸なので引っ越せばいいんやろうけど・・・引っ越して1年もたってないし・・・(´・ ・`)
    主人は幼稚園になるまでに保育園に預けるのは可哀想という古い考えなので、幼稚園まで私が1人で2人育児をすることになるし・・・不安しかないです!

産休があるんですねー(*´ω`*)うらやましい!
    少し余裕を蓄えて、産休をとって、ていうのはどうですか?(っ´ω`с)
    うちは貯金もぜんぜんできていないし、飲食業みたいなものなので産休とか無理そうです(´・ ・`)

• 2月16日
  • かっしー

かっしー

うちの実家は追い焚きはできるんですけど、温度じゃなくて時間設定で…熱くなりすぎたりぬるかったり、子どもをいれるのは無理かな~と感じてます😢
    うちも3歳までは家で!って言われてます!不安ですよね!

私は専業主婦で、主人は公務員で産休取れるんですが、単位が一年とからしいんです。おまけに去年家を建てて返済しなきゃいけず、産休のお金じゃ足りず⚡しかも来年から単身赴任するとか言い出し…(笑)
    飲食系は土日も休みないですし、上に行けば行くほどほぼ休みなしって聞いたことあります…
    協力求められないですよね…

• 2月16日
  • わたあめ

わたあめ

お風呂とか台所とかトイレって子育てに割と重要ですよね・・・(´・ ・`)
    引っ越す以前がもっとひどい家だったので
    今の家でも充分だと思ったんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。

不安ですよね!(´・ ・`)
    主婦をさせてもらってるので、保育園に入れるのは私のワガママなのかなと思うんですが、
    もし、早めに預けられたら二人目も大丈夫かも・・・って思ってしまって・・・(´・ ・`)

単身赴任!それで2人目はつらいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんほんと、どうしてるんやろ・・・
    ぜんぜんアドバイスもできずスミマセン( ´•д•` )💦

• 2月16日