※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Torio (40)
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が鉄分不足とミルク摂取に悩んでいます。食事が難しく夜泣きも増え、疲れています。食事量が減少し、鉄分不足が心配です。実際の影響や対処方法が知りたいです。

鉄分&ミルクノイローゼになってます💦
鉄分不足で夜泣きや癇癪、発達の遅れになる…
ミルク量が減ると(お腹が空いて)夜泣きになる…
と言う話を聞いてからとにかく鉄分を取らせなければ!しっかりミルク飲ませなければ!と必死になりすぎてて疲れました…。

娘はもうすぐ8ヶ月で、5ヶ月から補完食の考え方(ミルクがメインで足りない部分を離乳食で補う)で離乳食をやっていて、今中期で2回食です。
6、9、12、15、18、21でミルクを180〜200(+母乳左右5分ずつくらい)やり、11、19に離乳食をやってますが、最近は6、9や18でミルクを拒否することがあり、また他の時間も80くらいしか飲まなかったりで全体量が減ってしまってます。(母乳は左右5分ずつは飲みます)
離乳食も粥系80g食べるか食べないかで食べない時は1口だけとかもざらです。

そのせいか4日前くらいから夜泣きが始まり夜間1〜2回ミルクを飲ませることがあります。

ミルクも離乳食もどうにか飲んでくれないか食べてくれないかとねばり1時間以上かかることも…
どうせ夜泣きも始まったし、もう嫌がるなら無理に飲ませなくてもいいのかと思い始めてます(体重身長も曲線の上目なので)が、鉄分不足の方は未だやや不安で💦
実際どのくらいで「不足」になり実害が出るのかもよく分からないんですが、どうなんですかね💦

コメント

ママリ

1人目ですか?
ちょっと気にしすぎかな?とも思いました。

• Torio (40)

Torio (40)

1人目です💦
    やっぱり気にしすぎですよね!
    もう少しゆったりかまえてやってみます😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

1人目いろいろ気になると思います。仕事柄離乳食の相談受けたりしているのですが、最近鉄分について相談される方とても多いです。インスタや某著者の方の影響なんでしょうかね。1度鉄分について気にするのやめてみませんか?赤ちゃんも気分や前の食事の影響などで食事の量は一定にならないこともあります。大人もそうですよね。ミルクや離乳食、たとえ一口で終わったとしても、粘らずに終了してみてください。1時間以上かけるのは疲れてしまうかなと思います。離乳食のポイントは、まんべんなくバランスよく食べるです。赤身の肉や魚、白身魚、卵、大豆製品などまんべんなくあげてください。鉄分不足が気になるからと赤身ばっかりはダメです。まんべんなく食べるを意識するだけで大丈夫です。

• 8月31日

Torio (40)

そうなんですね💦
    よし、鉄分もミルク量も一旦気にするのやめてみます!まんべんなくも私にはかなりハードル高いですができる限り頑張ってみます💦具体的にアドバイスいただきありがとうございます😭

• 9月1日
ぷさ

気にしすぎな気がします💦
単純に夜泣きするようになる時期なのかもしれません。
上の方が仰るように、食事の間隔が短いのと、ミルクの頻度も多い気がします。
8ヶ月ならきっちり3時間おきじゃなくていいのでは?
粉ミルク飲んでるのなら鉄分は大丈夫だと思います。
あまり神経質になるともっとしんどくなっちゃうので、お母さんももう少しリラックスしていきましょ☺️

Torio (40)

ありがとうございます😭💦
    粉ミルク飲んでたら鉄分大丈夫なんですね!
    ちょっと離乳食前後のミルクは無くす感じ(離乳食足らなそうだったらあげるくらい)で間隔あけてってみようと思います!

夜泣きがひどくなったり癇癪持ちになったらどうしようという不安からちょっと気にしすぎてて、だいぶまいってました😢💦もう少しゆるくやってみます!💪

• 8月31日
  • ぷさ

ぷさ

私も鉄分が気になってはいますが、粉ミルクと鉄分が多く入っているベビーフードなど与えてます😊
    9ヶ月以降になれば、鉄分がより多く入ってるフォローアップミルクもあるので、不足が心配なら試してみるのもありかもです。

心配ですよね。わかりますよ。でも鉄分足りてても不足してても夜泣きする子はするし、癇癪持ちな子は癇癪持ちになると思います。
    Torioさんはきっとお子さんのこと、周りのことをしっかり考えられてる素敵なお母さんなんだなぁと思いました☺️
    同じ月齢(誕生日も近い!)の子を持つ母ですが、一緒に頑張りましょうね💪

• 8月31日
  • ぷさ

ぷさ

ちなみにうちの子は2回食で1日600~700ぐらいしかミルク飲みませんが、病院で相談しても何の問題もなく夜泣きも今のところないです😊
    だからどしんと構えて子育てしていきましょうね💪

• 8月31日

Torio (40)

ありがとうございます😭✨
    足りてても不足してても…に少し気が楽になりました!
    ちょっと神経質になりすぎてたかもです💦
    フォローアップミルクっていうのがあるんですね✨しらなかった!みてみます😆
    誕生日近いのうれしい!仲間ですねー!!お互い頑張りましょうね😭

• 8月31日

Torio (40)

おお!600〜700でも問題なしなんですね✨いいこときけました!
    ゆるっとやっていきます😭✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

iHerbで乳児からのサプリやオイル買うのはいかがですか?☺️

口コミとかみて良さそうなのたくさん買ってます🩷

Torio (40)

サプリやオイルという手があるんですね!!調べてみます😂ありがとうございます!!

• 8月31日
なの

インスタの情報ですかね?
信ぴょう性ないですよ💦
夜泣きの時期なんだと思います💦
離乳食ってどこかで離乳食拒否の時期きますよ😂これも成長です💦

Torio (40)

インスタと、補完食セミナーで講師の人がそーゆー話をしてて💦
    時期的なものですかね!離乳食拒否もみなさんあるんですね🥹✨知り合ったまわりの赤ちゃん(数人ですが)がすごくよく食べてるみたいで不安になってしまって💦あまり気にしないようにしてみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくて大丈夫です💦
その情報はネットですか?
夜泣き出てくる時期だったりあります。

あと性格でも夜なきある子、無い子います😅

上の子も物凄くミルク飲んでたけど夜泣きありました。

下の子全くミルク飲まない子食べない子で、夜泣き無かったです😅💦

Torio (40)

ネットと、補完食セミナーの講師がそういう話をしてて💦
    ミルクすごく飲んでても夜泣きあるんですね!じゃあやっぱりそんなに関係ないのかな?少し気が楽になりましたーー😭
    なるようになれでゆったりやってみます!ありがとうございます!

• 8月31日
すー

食事の間隔が短くないですか🤔ミルクきっちり3時間おきでその合間に離乳食も入ってくるとなると1回1回はそんなに入らなそうな気がします💦ミルクも食事って考えたら一日8回食事してるような感じですし😣回数減らして間隔空けるようしたらもっと飲んだり食べたり出来るんじゃないかなと思います。ミルク使われていてそれだけ飲んでたら鉄分は気にしなくて良いと思いますよ。

Torio (40)

やっぱり短いですかね!?なんかそんな気もしてたんですが、変えるタイミングが分からず、もし減らした時さらに拒否があったらもっと減ってしまう!って不安もあってずっとこの感じできてしまいました😅
    ちょっと間隔あけてみます!💦
    昼は11時の離乳食完食してまだ欲しそうだったらミルク足す…にして、18時のミルクは飛ばして離乳食やって足らなそうだったらミルク足す…くらいにしてみます💪鉄分も気にしなくていいですかね💦ありがとうございます😭💦

• 8月31日