※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で強いお友達に悩んでいる。ネガティブなことも報告。幼稚園は嫌なのか心配。娘は元気で平和主義。どう対応すべきか。

なんて声がけしたら良いでしょうか?

年少の娘。幼稚園に楽しく通っていますが、
ちょっと強いお友達がいて、キツめな事を言われたりするみたいです。
『その靴かわいくない!』『これは私の!触らないで!』みたいな。
『嫌だなー。〇〇ちゃん怒ってばかりで怖いー。』って言うので心配です。
ほかにも
『先生にこれしちゃダメって怒られたのー』等、結構ネガティブな事も報告してくるので、幼稚園嫌なのかな?!と思うのですが、そういうわけではないみたいで毎日張り切って行きます。
『休む?』って言うと、
『いや!いくの!』と。
娘はわりと天真爛漫で平和主義。
切り替えは早めなタイプだと思いますが、私が神経質で引きずるタイプなので彼女の気持ちがわかりません。
なんとかしてほしくて報告してるの?!
って思うんですが、違うんですかね?💦

どう対応すべきですか?

コメント

ルーシー

そうなんだね。私は可愛いと思ってるよ、って返したり、これ私の!っていわれたら、そうだったんだね、いいね、次貸して欲しいなだったり言ったら?って話しておきます。

怒ってるより笑ってるほうがかわいいよーって言ってあげるとか。笑😆

先生に怒られて、〇〇ちゃんはどう思ったの?(感じた?)って聞いてあげるとかをします。

はじめてのママリ🔰

保育士してました!
年少さんだったら、今のお母さんの対応が十分だから、お母さんに嫌だった気持ちを聞いてもらって消化出来てるんだと思いますよ☺️

大好きなお母さんに嫌だったこと聞いてもらうのが何よりもの消化だと思います!娘さんがそれ以上気にしている様子がないのなら、よく聞いて共感してあげるで十分だと思います!

これから人間関係がもう少し複雑になってきて、仲間外れとか、叩かれたとか出てきたら、もう少し突っ込んで聞いてみたりしても良いかもしれないですね。

お母さんの対応が娘さんにとって満足いくものだから引きずらずにいれてるんだと思います🧡

らすかる

良いことも悪いことでもあったことを話してくれるのは良いことだと思います。
なんとかしてほしいとかではなく、こんな事があってこう思ったのっていう報告だと思うので、共感してあげたり次はこうしてみたら?とか解決方法を一緒に話せたらそれでいいのかもしれません😌
ネガティブなことのほうが記憶に残っているから多めなのかもなので楽しかったことは?と聞いても良いかもしれないですね😚