※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。授乳回数や寝かしつけ方法についても相談中です。

【生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと離乳食について】

まもなく生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて…

今は朝もシャワーを浴びていますが、朝も夜のお風呂の時間も、起きる時間寝る時間も全てバラバラです。
生後2ヶ月頃に混合から完母になり、おっぱいも好きなだけあげてます。
まもなく離乳食を始めようと思うのですが、そろそろ生活リズムを作った方がいいのでしょうか?
検診のとき、保健師さんに授乳回数は10回くらいと話すと、少し多いからこれから離乳食始めるにあたってお腹空いたときにまとめてあげる方がいいかな〜と言われました。

日中も1人で寝たことは数回しかなく、だいたいグズってから添い乳で寝かしつけ…
このままではいけないのかなと思い、数日前から日中と夜の寝かしつけのときは授乳してから抱っこして寝かしつけるようにし始めたところです…夜中はまだ添い乳です😓

普段から授乳した後でも関係なく手をしゃぶったりするので、お腹が空いてグズっているのかよく分からなくなってきました…
ミルクのように3時間を目処にあげて、それ以外はおもちゃや抱っこなどで気を紛らわせたりした方がいいのでしょうか?

コメント

はる

うちは完母で1日8回、そのうち夜間が1~2回授乳してます。
上の子がいるので、そのリズムに合わせてるかんじになりますが、だいたい
6時~7時起床
9時前後に朝寝、起きたら離乳食
12時~14時前後に昼寝
16時前後に夕寝
17時前からお風呂
19時半頃に授乳して就寝
23時もしくは2時に授乳
(起きたら5時に授乳)
って感じです。
うちもよく指しゃぶりしてますが、つまんなかったり構ってほしいけど構ってもらえない時、やってほしいことと違うことしてる時にしゃぶってます。
手で遊んでる可能性もあるので、気を紛らわして泣かないのであれば授乳間隔あくかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい1時間半〜2時間起きてるとグズり始めて、抱っこではなかなか寝ないので寝かせるために添い乳してしまってます💦
    その後急にご機嫌になったり、寝たと思ったら10分くらいで起きて、トータル4〜5時間起きてたり。。
    やはり生活リズムがある方がお互いに過ごしやすいですよね😣

    • 8月31日
  • はる

    はる

    うちもそれくらい起きてるとグズグズです😅
    ちょこちょこ飲みだとお腹空いて寝れないのかも?ですね😵
    リズムがあるとグズってもなんとなく理由が掴みやすいので楽ですよ😃
    大変ですがお互い頑張りましょう!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでは泣いたらすぐおっぱいあげがちでご機嫌なるか寝るかだったのですが…リズムのある生活と思って授乳回数など意識し始めたら、本当にお腹が空いているのか眠たいのか分からなくなってきました😅
    起きる時間はここ数日同じにしてますが、夜は同じ時間帯に寝かしつけ始めても、添い乳も同時にやめてしまったことでもグズグズで寝る時間はバラバラで💦
    まだ始めたばかりなので根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございました🙏

    • 9月1日
  • はる

    はる

    赤ちゃんも急に色々変わって、頑張って慣れてる途中なのかもですね😊
    保育園の予定がないのであれば、気長に赤ちゃんと一緒にリズムを作っていくのでもいいのかなと思います✨
    気負いすぎず、ママと赤ちゃんに合ったリズム、スタイルが見つかりますように(^^)/

    • 9月1日
マーガレット

生後5ヶ月です。完母です。
授乳はいまのところ1日5〜6回です。だいたい時間も定まってきて、勝手にリズムらしきものが出来てきているように感じています。10回授乳というのは確かに多いように感じますが、ちょこちょこ飲みの子もいますし、こればかりはなんともですよね😥
親側がコントロールして整えられるとしたら、起床時間、お風呂の時間とお風呂から入眠までのルーティンかなと思います。そこだけでも整えてあげて、あとは自然の流れに任せるとかでも良いのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ数日ようやく起きる時間と朝のシャワーだけ同じ時間にするようにし始めました💦
    眠いときは必ずグズるので、授乳してから時間が空いてない時は抱っこで寝かそうとするのですが、かつぎ上げるような高め抱っこでないとダメみたいで😂
    腕が疲れて結局添い乳したりしてしまい…
    寝かしつけにも時間がかかり、授乳回数も多くなりがちです💦
    もっと根気強く取り組まないとですよね😅

    • 9月1日