※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

夫の鬱病と私の仕事調整について、連絡ミスでストレスがたまり、休みの取り合いに悩んでいます。話し合いが難しい状況で、どうすればいいか迷っています。

【夫の鬱病と私の仕事の調整について】

私はどうすれば良かったのか😮‍💨
吐き出させてください。

夫は鬱病で3年前から休職→復帰を繰り返して、やっと時短(6時間)週4勤務になりました。

私は同じ職場でパートで週5で働いています。
(本当は私も正社員で働くべきなのですが…同じ職場で仕事を辞められない事、娘の事や家事など考慮してパートで働いてます)

今日は娘の面倒を見るために私が休み、夫は仕事。
私の休みが上司から他の社員に伝わっていなかったようで、連絡が来てその時に夫が体調悪くて休んだと知りました。
私にも言って欲しかったし、じゃあ私が仕事行って、夫が休めばよかった、本当にこういう事の繰返しを何度も何度も繰り返してて、またかとショックも。

夫は週4勤務だから連休有るけど、
私は3ヶ月ぶりくらいの連休だったのに、
気持ちよく休みが取れないムカつきもあって
「かわりに私が仕事行くよ」と伝えたら「じゃあ行くよ」と半分ヤケクソみたいに言われて

来月は仕事が落ち着くから、勤務時間も短くなるかもだし、出来れば隔週で良いから5日出て欲しいと伝えると、機嫌悪くなるし…どうすれば良いのよ😞

体調も心配だけど、もう私も限界よ😞
金銭面とか、会社の人からの評判とか、なんとか踏ん張って来たけど…辛い
お金と仕事、生活、娘との時間、私の身体と心と、夫の身体と心を天平にかけてる感じ…本当にしんどい時ある😞

こういう鬱は長期戦だと聞くけど、余りにも元のように復帰する気が全く見えなくて、、、、今日みたいな時はどうしたらいいんでしょうね😔

今日帰ってからもどうしよう。
しっかり話し合う?(でも疲れてる中で説教みたいになっちゃいそう)、優しくする?(でも私は少し腹を立てている)
嫌になる🤢

コメント

がーこ

難しいですよね😖
確かに鬱だって辛いと思う、長期戦になるのも理解している、本人だってきっと頑張っている…
でも。
周りばっかり負担が増えて、我慢して、その人の心と体が壊れそうになって。何なんだろうって思います😖
「じゃあ行くよ」って言えるくらいなら行けば?って思っちゃうし、休むならもちろん奥様に連絡は必須だと思います。
せめて、休む時は奥様に連絡することを約束して欲しい😖旦那さんは奥さんが同じ職場にいることをもっとちゃんと考えるべきですよね。鬱だったら相手のことは思いやらなくて良くなるの?と思いますよ。
haruさんはそんな状況でもう3年も頑張ってみえるんですね😭大変ですね😭