※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

母の行動に発達障がいの傾向があるか気になる。子供の頃は気付かなかったが、片付けや料理、会話に問題が。70代だから病院受診は考えていないが、過去の傷を癒したい。

私の母、発達障がいでしょうか…
子供の頃は私にそういう知識があまりなかったので気付かなかったですが。
大人になってから接すると、もしかして…と思うことが多々あって。
・片付けができない。(本人はしてるつもり)
・ワンパターンな料理しか作れない。肉の味付けはいつも焼肉のタレです。
・会話してると急に別の話題の話をしてきたりするので、話が遮られる。
・思ったことをすぐ口に出す。例えば人からもらったお土産を食べたときにその人の前で「甘すぎるね~」「胸焼けしちゃってこんなの食べられないわ~」とか、私の旦那が外出先でその場にいた全員分のお茶を買ってきてくれた時に「私冷たいの飲めないからいらないわ」と言ったりします。
昔私が母に誕生日プレゼントでエプロンをあげたときも「エプロンなんか着けないのに~」と言われたこともありました。

発達障がいの傾向ありますよね…?
もう70代なので、今さら病院を受診させることまでは考えてないですが、子供の頃は私は結構傷ついたことが多くて。なんとなくはっきりさせたい気持ちがあって。

コメント

あると思います☺
うちの母も同じで、デリカシーがないので分かります!
多分自閉症とか、ADHDとかでしょうね💦
昔より今の方が診断つきやすくなったので、昔の人は大人になってから気づいたり気づかなかったりが多いですよね💭

はじめてのママリ🔰

うちの母だと思いました🥹そして毒親。

アスペルガー?とかだと思って関わり持たないようにしてます!