※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園内定辞退を考えています。育休後の条件が厳しく、保育園入園が難しい地域で悩んでいます。経済的には問題ないが、後ろめたさも感じています。

保育園内定辞退します。やはり生後半年で離れるのが私には無理でした…
今育休中ですが、仕事復帰後に時短は使えない、残業必須という条件を出されています。近くに頼れる人はいません…とりあえず9月までは育休を取れますが、退職も考えています。

うちは結構激戦区といわれる地域です。
周りには、1歳未満で子どもと離れて仕事に復帰される方がたくさんいます。そうしないと保育園入園はかなり難しいからです。甘い考えだということはわかってます…でもどうしても無理でした…
旦那からは保育園が1歳過ぎて決まらなければ、幼稚園からでも、また、それでも決まらなければ小学校からでの仕事復帰でいいよと言ってくれました。
私の子どもとの時間を大切にしていいと…

経済的にはそこまで支障はないです。貯金額が私の収入分減りますが…
旦那には頭が上がりません…

すみません……自分でそうしたいと言ったのに、後ろめたい気持ちもあり、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので書かせていただきました…

コメント

レオン( ☆∀☆)

妊娠中はいつ頃から保育園預けて~とか考えますがいざ産まれたら小さいうちは一緒にいてあげたいと思うし、金銭的に無理だからという方は復帰しますし、旦那さんも了承してもらってるなら早めに決断して会社にも言った方がいいと思います。
正直、職場のことより家庭、子供のこと考えるのは当たり前だと思いますし…。
後ろめたいのは会社にですか?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    仰る通りで、妊娠中は復帰する気でした!なので、申し込みも普通にしたのですが…
    子どもとの時間が思った以上に愛おしくて…あと、時短や残業についても甘くみてました…

後ろめたいのは会社もそうですが、1番は旦那にですかね…ク口ではいいと言っているけど、実際は多分働いて欲しいと思ってるんだろうなと思ってます…

• 2月16日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

時短が残業などはなさん自信にも余裕がなくなるんで精神的にも大変かなぁ?と思います(^_^;)
    旦那さんがどう思われてるか1度話合ってみたらどうですか?
    本来は働いてほしいと思われてるかもしれませんが一生ではないですし、はなさんがどうしたいかも…。
    話し合うのって大事ですよ。後々ギクシャクしたりすることもあるかもしれませんし。

• 2月16日
  • とまと

とまと

旦那は何度聞いても辞退していいの一点張りで…ありがたいことに私と子どものことを自分より大切にする人なんです…
    だから余計に申し訳なくて😭

あと、辞退すると減点対象というのも聞いたので悩むところです……

• 2月16日
おにく

復帰してから時短は使えない・残業必須、そこでまた不満が出ると思うので、退職してしまったほうがスマートかな?と思いますよ^_^
旦那さんもいいよと言ってくれていて、仕事しなくても許される環境なんだから、それに甘えてお子さまとの時間を楽しめばいいのでは?

わたしはかなり休みも少なく産後2ヶ月半〜3ヶ月には職場に娘連れて戻ったのに、自営業なので点数低くて...(;ω;)
でも、娘連れて仕事するのも限界があるし、本当に運が良く10ヶ月になる4月に入園できました。
2人目は産後すぐ書類を出して、中途で3ヶ月の時に入園を狙ってます!
じゃないと入れないと園の方にも言われ...
本当は預けたくないですよ〜、もう少し自分で面倒みたい!でも環境が許してはくれないです(;ω;)
わたしからしたら主さまが羨ましいですよ〜☆
育児楽しんでください(*´꒳`*)

• とまと

とまと

確かにそこがまたストレスになるのもよくないですよね💦💦

実際は経済的にカツカツに近くなります…でも、今のところ家を建てたり車を買う予定もないのでいいんじゃないか?と旦那は言ってくれてます。

自営だと難しいという話を聞きますね…
    私も多分旦那としては心の奥では働いて欲しいと思っているはずです…3ヶ月で保育園は本当にすごいと思います…私は気持ちが追いつかない気がして(≧д≦)

• 2月16日
  • おにく

おにく

こっちは、気持ちが追いつく追いつかないとかそういうことじゃないんですよ〜(;ω;)
    そりゃぁわたしだって追いつくか追いつかないかっていったら追いつかないってことのかな?

わたしみたいにお金どうこう以前に働かざるを得ない状況の人(実父と2人で仕事していて、わたしも手伝わないと仕事がまわりません。出産前も出産5日前に緊急入院になるまで仕事してました)、経済的に厳しくて働かないといけない人。
    そういう人からすると、正直なところ気持ちが追いつく追いつかないではなく、「保育園に預ける」以外の選択肢はないのです。
    少なくともわたしはそうです。

わたしは片親ですので実父しかいません。
    義両親は現役で働いています。
    ちょっと面倒見てて〜と気軽に預けるところもない状況です。
    なので、産後から夫婦二人三脚でやってきました。娘を預けたのは今までに義両親に一度だけ、夫婦で結婚式に参加しなくてはいけなくなったときだけです。

なのでほんとうちら夫婦からしたら、保育園様様なんです(´・Д・)
    「さみしいけどそんなこと言ってられない」って仰ってる方もいますが、まさにその通り。
    なので、ぶっちゃけ
    「育児したいから辞退しようと思う」って思える時点で答えはもう出てるんですよ。

なので悩む必要ないと思いますよ(*´꒳`*)

• 2月16日
  • とまと

とまと

こんな甘い人間にそんなこと言ってくださりありがとうございます…

そうですよね…きっと保育園を利用する方はそういう方の方が圧倒的に多いですよね(≧д≦)うちも頼れる人はいないので多少なりでもお気持ちわかります…

これを書いているときに、もっと、甘えてる!贅沢!勝手にしろ!くらいの言葉を頂く覚悟で書かせていただきました。それなのに、厳しくも優しいお言葉をいただけて涙が止まりません…すみません弱くて…

• 2月16日
やまみー

時短が使えず残業まで必須と言われたのなら、子供がもし保育園に入って体調を崩しても快く帰してくれそうには無いですね。

子供と一緒に居たい気持ち物凄くわかります!私も1歳半からの復帰ですが既に寂しいと感じてるくらいです。
経済的に支障がないなら一緒に居てあげて良いと思いますよ。了承してくれる旦那様素敵ですね( ^ω^ )
職場なんてどうとでもなります。
以前は「私が居なければ店が回らない!!」何て思ってましたが、居ないと居ないでどうにかなるもんです。
ママはあなただけなので、居てあげられるなら一緒に居てあげてください♡

• とまと

とまと

妊娠中に具合が悪く、休もうとすると白い目で見られていたので、それがさらに強くなると思うと地獄です……

確かに我が子の母は私だけですもんね…
    経済的にカツカツにはなりますが生活できない訳ではないので甘えてもいいんですかね…?😢

• 2月16日
みなママ

はなさんが子供さんと一緒に居たいという気持ちを犠牲にしてまで働く必要はないと思います😊

働かなくちゃ生活できない方に保育園入園を譲ってあげるくらいの気持ちでいいのではないでしょうか?✨

仕事は他の人でもかえが効きますが、お子さんのママははなさんだけです😁

経済的に厳しくないのであれば一緒に居てあげて欲しいです✨

• とまと

とまと

確かにそうですよね!必死な方には悪いなとも思っています…

当たり前ですが、私が働いている頃より生活がカツカツになるのが小規模のなところです。でもマイナスにはならないからと旦那は言ってくれてます…

本当に一緒にいられたら嬉しいです……

• 2月16日
でんすけママ

お気持ちすごく分かります。
うちも特に経済的には支障ないのですが、息子の為を思って保育園に入れたいと思い保活していましたが、一次募集は落ちました。
落ちた今、「入れたい!」と思っていますが、もし一次で入れていたら蹴っていたかもしれません。
すごくわがままで贅沢な悩みなのは分かっていますが、半年だろうが1歳だろうが離れたくありません。
でも、家で二人っきりよりは、みんなと遊んで社会性を身につけてもらいたいという我が家の方針から決めたことなので、入れたらいいなと思っています。
どーなったとしても気持ちがモヤモヤしますよね(^^;
入れたら寂しいなと思うし、入れなかったら本当にこれでいいのかなと思うし…
どちらにしても幸せにしてあげたい気持ちは変わりませんが(^^)

• とまと

とまと

確かに社会性を身につけるというところでは早く保育園に入園していたほうがいいですよね!成長も早いと言いますしね!!

やはり考えようなんですよね…
    でももう考えている暇もないし…やはり複雑です…

• 2月16日
ママリ

ほんとにお金に困ってて1歳未満でも心を鬼にして保育園入れて働きに行かなくちゃ行けない人からすれば迷惑ですよね!そこまでお金に困ってないのなら端から保育園申請しなきゃ良かったのにと思ってしまいます。すみません。

私の子も今4ヶ月で四月から保育園ですが
寂しいし心配だし、でもそんなこと言ってられません。お子さんとの時間大事にしてあげてくださいね☺️

• とまと

とまと

仰る通りです!それでも当時までは入園させる気でいたのですが、段々とやはり育児したいという気持ちが大きくなって今になってしまいました。
    他の方の迷惑になっていることもわかってます!ご指摘ありがとうございます!

旦那はいいと言っているけど本心はどうなのかなとか色々考えてしまって…
    ほんとうに皆さん強いなと思います…

• 2月16日
はるか♡

実際どうしても復帰しなければならないというわけでないなら辞退されていいと思いますよ。そのぶん、他の子が入園できるのはいいことな気がします。
幼稚園から入園でいいのだとおもいますよ。
ただ、職場には早めに伝えるのがいいと思いますよ。

• とまと

とまと

育休は一応1年取得できることになってはいるので、どうしようかなと考えているところです…でも申請にあたって書類を準備してもらったので伝えるべきですよね??

• 2月16日
ゆずだいふく

私も申請はしていたものの二人目作ろうかーと話してた矢先の入園確定の案内が来ました。(市役所の方から数回「希望は通らないかもしれません」と言われていたので)
正直、家事もままならないずぼらな私が朝、子供と仕事の用意出来るのか、数年振りの社会復帰大丈夫だろうか。何よりたまに嫌に思ったこともあった2人の時間(旦那がいない日中、旦那がいる間はお世話手伝ってくれます。積極的に)一緒に居られない事が寂しく思えました。
でも娘にとっても保育園に火曜のはいい事かなと思うのも事実(他のご家庭より食育が遅れてる自覚もあるし、1歳5ヶ月でまだあまり言葉も出ません。)
娘にとって良い刺激に。私も娘から離れてもっともっと優しく接してあげれるかなと思うようにしました。
正直辞退出来ますが私はご縁のように思ったのでまだ整理つかない部分はありますが春から通わせるつもりでいます。
旦那様がそう言って下さるならいいと思います❤
そして無理に今お勤めの会社にずっと勤めなくてもいつか預ける気になった時に軽くパート始めたりしてもいいと思いますよ(*^_^*)❤

• とまと

とまと

内定決まったんですね!おめでとうございます!!
    確かに無い物ねだりなんですよね…今入園させなくて後になってズルズル引きずっててもまたその時になったら同じ気持ちで…とかあり得そうですもんね(≧д≦)
    私としては1歳になったらとりあえず育児の区切りだと思っているので1歳になった時点で保活再開しようと思っています!
    入園できるかは激戦区なので微妙なのですが…

ご縁という言葉が心に刺さりました…

• 2月16日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

そんな気を負わないでくださいね(>_<)
    私も正直辞退したいです。笑
    思い返せば娘と二人も楽しいし、数年振りの就職活動に仕事…家事もちゃんと出来るのだろうか…二人目も正直早めに欲しいという気持ちもあったにはあったので💦
    辞退したい気持ちはまだ満々ですが、そう思わないと自分の気持ちが切り替えれないので(>_<)
    お子さんとの時間、大切に過ごしましょうねお互い😁❤

• 2月16日
  • とまと

とまと

確かに気持ちの持ちようですよね💦
    うちは旦那がいいと言ってくれているから余計に甘えてしまっている気がします…

辞退すると減点対象になるとも聞くので私もまだよくわかってません……

• 2月16日
チミー:-)

内定辞退した時点で復帰する意志がないということになるので、すぐ会社に退職願いを出した方がいいと思います☺

• とまと

とまと

内定辞退は復職の意思がないことになるのですね。
    一応制度的に1年は育休取得できるものだと思っていたので……

9月までにまた声がかかれば入園も視野に入れていて…

やはりこういう場合も退職願を出したほうがいいんですよね…??

• 2月16日
  • チミー:-)

復帰の意志がなくなった時点で会社に伝えるのが常識で、もう少し子供を家で見たいからというのは退職の理由にはならないです。
    育休は復帰するための人の制度なので、会社が「これでは復帰できないね~」っていう理由じゃないと基本辞めれなかったと思います。(会社によると思いますが)
    離職票にも退職の理由を会社は記入しないといけないので、8月まで(退職は1か月前に伝えないといけない)に、退職の理由を考えておくといいと思います☺

• 2月16日
  • とまと

とまと

それは育休の意味がそうですもんね!私もこんなこと職場に正直に言えません…
    なので、タイミングとしては、ずるいかもですが、園が決まらなかったのでと言ってこのまま退職がいいですよね…

的確なアドバイスをいただいたのでもう1点お聞きしたいのですが、やはり辞退すると次回の減点対象になるのでしょうか??

• 2月16日
  • チミー:-)

私も辞退した事があり、その時に聞いたら関係ないって役所の人が言ってました☺

• 2月16日
  • とまと

とまと

辞退したことあるのですね!
    辞退するの勇気いりますよね…私なんて、不本意な理由なので余計です。←それならちゃんと順序に従えという感じですが…自分の非常識さに嫌気がさします…

関係ないのはありがたいです……返信していただきありがとうございます!!

• 2月16日
はな

育休手当って出てますか?
私のところは復帰しないと返金してもらう場合もある、と言われましたよ〜(>_<)

• とまと

とまと

育休手当はもらってないです!なので返金もないです!
    本当に無給での生活なので本来は復帰が1番だということもわかってるのですが……

• 2月16日
  • はな

はな

それなら大丈夫ですね(*´-`)
    私も8ヶ月の子どもが居て6月から職場復帰なので寂しさわかりますよ(*´-`)

• 2月16日
  • とまと

とまと

教えてくださってありがとうございます!
    育休手当がもらえればありがたすぎたのですが、体調不良が続き、該当なしになってしまって💦💦

保育園決まったのですね!おめでとうございます!やはり寂しいですよね…気持ちが追いつきません……

• 2月16日
あや

復帰後の時短勤務並びに残業の拒否は法律で権利が認められてます。労働者から申請があった場合会社は認めなくていけません。
時短勤務を拒否するためには、合理的な理由がなくてはいけませんが、主さんのお仕事は何か特殊なものですか?権利はきちんと主張された方が良いかと思います!

• とまと

とまと

一応、それについても伝えてみたのですが、やはり1人分としてしっかり働けなければ…というのは押し通されました…

妊娠中に具合が悪くなったときも基本休憩は許されませんでした。幸か不幸か、休まなくても頑張ればなんとかなる位だったからかもしれませんが…

また、主張を通したところで白い目で見られながらも不安で…

• 2月16日
  • あや

あや

そういう職場なら私ならすく辞めちゃいますね…(T ^ T)理解がないとこってホント嫌ですよね。

• 2月16日
  • とまと

とまと

そうなんですよね…完全にとは言わないです!でも多少なり理解を得られればいいかなと思うのですがそういうところなので嫌は嫌です……

退職するならやはり今のタイミングなんですかね……

• 2月16日
  • あや

あや

渋々認められても、子供の風邪とかでの休みももらいにくそうですね(>_<)

育休は復帰する意志がある人に認められている制度なので、退職するつもりなら今やめるべきかと思います。

• 2月16日
  • とまと

とまと

そうですね…子どもはどこで体調不良になるかわからないですし…

そうですね!
    そしたらすぐに職場には連絡しようと思います!!

• 2月16日
ぴぴぴ

育休の意味を取り違えているように感じました💦
復帰することを前提の育休です。
お子さんと一緒にいたい気持ち、分かりますよ。同じ母親ですもん。
でも、保育園に預けている母親たちは、子供と一緒にいたい気持ちを抑えて働いています。
いずれ仕事するとしても、復職は思っているより難しいと思います。正直、少し甘いです。

それに、今辞退されたら途中入所は難しいですよ。激戦区なら尚更です😥
今の会社の復帰はもう考えていないなら早めに退職された方が良いと思います。

ご主人ともう一度話し合ってみて気持ちを伝えてみてください。モヤモヤがとれると良いですね😃

• とまと

とまと

確かに仰る通りです。辞退したら復職の意思なし、途中入園を考えるのは甘い!!…わかってます(≧д≦)すみません💦

旦那は自分より私や子どものことを最優先に考えてくれる人です。私がこうと決めたら基本反対しません。なので、余計に申し訳ない気持ちもあって…

でも今の段階で復職しないのであればやはり今の段階が退職するタイミングなんですよね…
    はっきり仰ってくれてありがとうございます!✨

• 2月16日

育休は復帰することが前提で取れます。
いままでの給付金など返金しなきゃいけなくなりますよ。

復帰する気持ちがないなら会社も迷惑です。

りゃんこ

育休は9月までですよね?
復帰するかどうかは9月まで育休とってからで良いと思いますよ。
現段階で完全に復帰する意思がないなら辞めるのも良いと思いますが、まだ考え中なら、考えが決まってから辞めるなり、9月復帰に向けて動くなりで良いと思います😊
1年間の育休は、労働者の権利です。
そして、手当てをもらっていたとしても法律上返金する義務はありません。
会社の就業規定で定められているなら別ですが。

仕事の代わりはいても、ママの代わりはいません😖
1番良い方法がみつかるといいですね💕

• とまと

とまと

育休は9月までです!確かに動けなくなったら大変なのでこのまま継続する方向にしようか考えました…

でも、職場に4月からの保育園入園申し込みについての書類を書いて欲しいと依頼しました…一応連絡はした方がいいでしょうか…??また、辞退したとは言わなくていいですよね……??

• 2月20日
  • りゃんこ

りゃんこ

うーん、思うに、個人的には四月からの入園はやはり子供が小さく心配なので申し込まなかったと言ってもいいと思います。

もしくは、申し込んだけど落ちた、と伝えて元々育休9月までなのでこのまま保活がんばります!と言うとか。
    本来落ちると入所不承諾通知が届きますが、元々育休9月までなので落ちたからと言って育休延長手続きが必要なわけでもないので、入所不承諾通知を提出する義務はないかと思います。
    m(_ _)m

• 2月20日
  • とまと

とまと

もともと申し込まなかったもアリですね(>_<)
    でも確かに延長の手続きはないので正直に言ってもいいかもしれないですね(>_<)

どちらにせよ一旦連絡してみようと思います(>_<)ありがとうございました✨✨

• 2月20日