※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
産婦人科・小児科

卵アレルギーで下痢が続いています。給食で卵を食べた後に口の周りが赤くなりました。心配です。

【卵アレルギーの症状について】

卵アレルギーで下痢ってありますか?

先週初めから下痢で保育園休んでいます。熱が出たりもしましたがそれらは治り下痢だけ治ったり下痢になったりです。

先週末には普通便が出たので火、水曜は保育園行ったのですが火曜は軟便、水曜は下痢でしたと言われ今日はお休みしました。
また、水曜の給食で卵とじのようなものが出てそれを食べたら口の周りが赤くなったとも言われました。(本人は気にしてなさそうでかゆがったりもなかったそうです)

いままで卵ボーロや卵焼き、お好み焼き、ホットケーキなど食べていましたが平気でした。

昨日家で出た便も下痢というか卵とじが本当にそのまま?って感じの便でした。
アレルギーだとしても軽度かなと思いますが心配です…。

コメント

ママリ

お医者さんではないので、無責任な母の戯言だと思ってください。

疲れ等じゃないですかね?蕁麻疹でもそういう症状でます!
下の子はクラス2の卵アレルギーです。
ほぼほぼクラス1近い、ホントに軽度のものです。
ですが、めちゃくちゃ症状出ますよ😊💦

負荷試験で食べてる時からゲロゲロ出ちゃいますし(量としては5gの卵白)、そのあと発疹も出ます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は下痢しました💦
一度採血してもらうのがいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

消化管にくるアレルギーもありますよね💦
うちは発疹などはなく嘔吐のみです🥲お医者さんに相談することをお勧めします!アレルギー専門医だとなお良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

次女はアレルギーで下痢でますね💦無責任なことは言えないですけど…
最近は小児科でも3歳未満はアレルギー検査を症状出てもやらないところが増えてきてるそうです。次女も目に見えての症状がありましたが3歳過ぎてからの検査になりました💦
病院に相談してみてもいいかなって思います!

はじめてのママリ🔰

うちの娘は0歳の時たまごボーロでアレルギーがわかりました💦

アレルギーで
嘔吐や下痢もあります💦 
あと加熱したたまごはいけるけど
卵とじや目玉焼きなどの
半加熱の卵でアレルギー症状出る子もいるので
小児科に相談した方が良いです。

我が家は0歳からアレルギー検査してます!

りん

娘は卵アレルギーで下痢でましたよ!
口の周りが赤くなるのもありました!
症状同じです。
卵とじと、ボーロやお好み焼きでは、使っている卵の量が違います。
ボーロ等で出なくても卵とじなら出る、全然有り得ます💦

くまこ

みなさまたくさんの情報ありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

卵アレルギーで下痢も出る!と知れて良かったです。以前飼い犬に舐められてかぶれた時、皮膚科ではアレルギー検査してもらえなかったので(小児皮膚科、アレルギー科と書いてあるのに😢)子供は軽症だと検査してくれないのかな?と思ってましたがアレルギー科のある小児科で一度相談してみます🌟

いとこや甥っ子が小さい頃卵アレルギーでしたし私自身も小さい頃検査では出ないけど乳製品などで蕁麻疹出ることあったので遺伝かもしれないですね😩