※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【近所の年寄りからの訪問に困っています。門の外にインターホンやステ…

【近所の年寄りからの訪問に困っています。門の外にインターホンやステッカーを設置しても効果がなく、門を勝手に開けられることもあります。門に立ち入り禁止の看板を立てるべきでしょうか?】

ご近所付き合い、何かいい案ありませんか?

近所に住むのは母親世代以上の年寄りばかりです。
大したようもないのによくインターホン鳴らされたり、門を開けて直接ドアノックされたりします。

私はアポ無しでインターホン鳴らされても出ませんし、そもそも基本的には音消してるので気づきません(ドア叩かれない限り)

うちには何台か監視カメラ設置してあってリビングでモニターを見れるようにしてます。

暇な時はぼーっと見たりしてるのですが、近所の人が何度もインターホン押したり、門を開けて中まで入ってくることがよくあります🥲

引っ越してきて数年経ちますが、最初の頃は出て対応してました。

しつこく町内会の勧誘されたり、自転車の調子が悪いから若い子に見て欲しい、うちのメダカの水換え手伝って欲しい
など、あーこれ出たら負けなやつだ。と気づいたのでそれからは最低限しか近所付き合いしないことに決めました。

前置き長くなってすみません。

門を勝手に開けないで欲しいのと、門の中に入ってこないで欲しいのですが何かいい案ありませんか?

門の外にインターホンありますし、門には宅配業者さん向けではありますが「置き配okです、子供が泣くし犬が吠えるのでインターホン鳴らさないでください、ドアノックも不要」といったステッカー貼ってます🥲🥲

部外者立ち入り禁止、の大きな看板立てたらいいですかね?

でもこういう図々しい年寄り世代の人たちって、そもそも看板なんて目に入りませんかね、、?
見えたとしても門開けるのやめませんかね?

ちなみに門がある家は近所でうちだけなんですが、門の意味わかってない可能性ありますかね、、、?

以前は南京錠つけてましたが、水道やガスの人たちが困ると思ったのでやめました。

隣の人には、なんで監視カメラつけてるの?録画してるの?見せてくれない?☺️と聞かれたこともあります。
(旦那がやったんでよくわかりませんね〜これ動いてるんですかね?わかんないですわたし🥹と言って知らないふりしちゃいました😂

コメント

ママリ

鍵をつけ、ガスや水道の人には事前にいつ来るか知らせてもらうのはどうでしょうか?
水道は次回の検針日書いてありませんでしたか?
来る日のみ施錠無しで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵かけるのが一番ですよね!それで検討します😭
    宅配業者さんは玄関前に置いて行ってくれるので、それは助かるんですけど近所の人が本当にいやで😭😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も周りは親世代以上のお年寄りばっかで尚且つ門がありインターホンは門の外にあります。
田舎でしょうか?うちは田舎なんですけど😅
平気で門開けてきます。酷い時は完全にこちらのミスですが鍵開けてたらドアまで開けてリビングに入ってきた時は流石にドン引きしました😅💦
それからは門にも鍵閉めてます!強制的に入らせないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちおう東京なんですが、ここはTHE田舎か❓ってくらい田舎あるあるなことばっかり起きます🥲🥲

リビングはびっくりしますね💦
    やっぱり鍵かけるしかないですよねー、、面倒だけどそうします😭

• 8月31日