※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらぷん
妊活

基礎体温の変化から黄体機能不全や多嚢胞性卵巣症候群を疑っています。妊活中で、生理不順や過去の経験も考慮しています。クリニック受診を検討中です。

黄体機能不全、多嚢胞性卵巣症候群なのではないかと思い始めました。みなさまのご意見伺いたいです。

基礎体温表載せています。(私の中で基礎体温を測ることがとてもストレスで、低温期さぼり癖があります…)

2人目妊活中です。
あと1-2周期頑張って難しそうであればクリニック受診を考えています。

生理周期も長く、低温期が長め、高温期が短めに感じます。これは生理不順になりますか?黄体機能不全なのかなと感じ、多嚢胞性卵巣症候群なのかなとも感じています…。
この基礎体温表からどのように感じますか?

1人目は、当時妊活を始め10周期くらいで自然妊娠することができました。
昨年、当時妊活を始めてから9周期くらいで自然妊娠で二卵性の双子ちゃんを妊娠できたものの、稽留流産という結果になってしまいました。今思うと、多嚢胞性卵巣症候群だったから卵が2つ排卵されたのかな…卵もちゃんと育っていない卵だったから流産という形になってしまったのかな…と考えてしまいます。

コメント

はじめてのぷりん

確かに高温期みじかいですね💦
排卵はしてそうなので重度では無いとは思います!

• きらぷん

きらぷん

ご回答ありがとうございます😊

排卵はしていそう、重度ではないと思う、というお言葉をいただけてなんだか少しほっとしました🥲
    しかしやはり高温期短いですよね…💦
    あと1-2周期待たずに、今回も(現在高温期6日目)だめだったら、早めのクリニック受診も検討してみようと思います!!

• 8月31日
あーちゃん

基礎体温、私に似てます🤔

私は多嚢胞気味+軽い黄体機能不全でした!
重度(?)ではなかったので自力排卵することもあるし高温期維持することもあったけど、薬がないとダメな時も非常に多かったです💦
ちなみに生理周期は32-42日くらいの長い&不順で、来ないときは2.3ヶ月来ませんでした🤣

1人目2人目は自然妊娠してますが、3人目は黄体機能不全の薬と排卵させる薬を飲んで授かりました🙆‍♀️

• きらぷん

きらぷん

あーちゃんさんのお話も教えてくださりありがとうございます💕
    一応月に1回の生理はあるのですが、生理周期はあーちゃんさんと本当に同じような感じです🥺

やはり以前に自然妊娠できていても、その後難しくなってしまう場合もありますよね😭
    ちなみになのですが、あーちゃんさんが1人目2人目を自然妊娠された時にもこのような基礎体温でしたか?もし当時も測っていて覚えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです🥺

• 8月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

ベストアンサーありがとうございます😊

1人目のときは1周期で来てくれたので分からないのですが、2人目のときの基礎体温もこのような感じでした😢

昔からこんな感じの生理周期だったので、おそらく昔から多嚢胞気味&軽い黄体機能不全なんだと思います💦
    1人目2人目をたまたま調子のいいタイミングで授かれただけなのかなって感じです😂

• 9月1日
  • きらぷん

きらぷん

とんでもないです😊
    こちらこそありがとうございます✨

そうなのですね!
    やはりいろいろなタイミング大事ですよね🥺
    今回も丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

今周期も生理が来そうな感じがあるので…生理が来たらクリニック予約してみようと思います😌

• 9月2日
mamari

基礎体温表が私と似てるように思ったのでコメントさせて頂きました! 私も高温期がほぼ無いに等しくずっと低温期で、35度台です。妊活してて中々授かれず病院に受診したら多嚢胞性卵巣と診断され、今はお薬飲んでますがおそらく黄体機能不全もありクロミッド、ゴナールエフの皮下注射も効かずルトラールを服用しリセット待ちです😖

自力排卵できていれば、
病院へ受診してみるのも
いいかと思います☺️

赤ちゃん授かれますように🌱

• きらぷん

きらぷん

ご自身のお話も教えてくださり、ありがとうございます🥺
    お薬に注射に…リセット待ち…お辛いですよね😢

やはり私も多嚢胞性卵巣と黄体機能不全なのかな…💦
    あと1-2周期は自然に頑張ってみようかと思っていましたが、今回も(現在高温期6日目)だめだったら、すぐにクリニック受診することをけんとしてみようと思います!!

お互いに赤ちゃんを授かれますように🤝

• 8月31日
きらぷん

排卵はしていそう、重度ではないと思う、というお言葉をいただけてなんだか少しほっとしました🥲
しかしやはり高温期短いですよね…💦
あと1-2周期待たずに、今回も(現在高温期6日目)だめだったら、早めのクリニック受診も検討してみようと思います!!

きらぷん

ご自身のお話も教えてくださり、ありがとうございます🥺
お薬に注射に…リセット待ち…お辛いですよね😢

やはり私も多嚢胞性卵巣と黄体機能不全なのかな…💦
あと1-2周期は自然に頑張ってみようかと思っていましたが、今回も(現在高温期6日目)だめだったら、すぐにクリニック受診することを検討してみようと思います!!

お互いに赤ちゃんを授かれますように🤝