※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園に不信感があり、悩んでいます。息子の扱いや状況に不満があり、転園を考えています。

相談です。

息子を満3クラスに通わせているのですが、
園に対して不信感があります。

・園庭で子どもたちを遊ばせているにも関わらず、門の施錠がされていないこと(お迎えの時間)保護者が出入りきやすいように開けっ放しにされているそうです。
・名前をずっと間違えられていて息子が「〇〇くんの名前は〇〇くんじゃなくて△△だよ」と言い出したこと
・制服代を払ったのに払っていないと言われたこと。証拠を提出したのですが、「お母さんナイス」と言われ、謝られませんでした。
・私は言われたことがないのですが、先生が他の保護者の方に「今日は♂♂くんほんとたいへんだった」などと大変だったアピールをよくしている姿を見かけること
・お迎え時間までに園庭で遊ばせている際、満3クラスの子が高所遊具で遊んでいても誰も見ていないこと
・お迎え時間で園庭で遊んでいるのを見ているわけでもなく、日陰で座っている先生が多いこと。喧嘩をよく見かけます
・息子が血を流して帰ってきても理由も教えてもらえないこと
・お友達に水をかけられて泣いてましたと言われた日があったのですが、お友達じゃなくて、先生に水をかけられたと言ったこと。(プールの時間なので水をかけられることはあるかもしれませんが、不信感もあり、嘘をついたかもしれないことに対して少し気になりました。)
・クッションカバーをつけわすれていたのですが、最近になって、〇〇くんだけクッションカバーがなくてつけれませんと言われたこと。(入園は4月です)

など不信感が募っています。
入園前に気づけばよかったのですが、気づくことができず、転園を検討しています。

私が細かすぎるのでしょうか。
厳しいご意見もあると思いますが、お手柔らかにお願いいたします。

コメント

ちょこ

全て読みましたが、どれも私も不信感を抱く内容でした😥💦
私でも転園させます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お読みいただき、ありがとうございます🥲
    あまりにひどくて私が細かいのだろうかと不安になっていました💦

• 8月31日
のんママ

細かすぎないと思います!
制服代払ってない間違いで謝られないとか、
名前間違えられっぱなしとか、
血を流してても何も報告なしとか、特にびっくりですね😰
水かけてきて泣いたのも実は先生かもってのも不信になります😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    こんな幼稚園を選んでしまった自分を責めていて、つらいです。

• 8月31日
i ch

読んだ限りだととても不安に感じます💦
出来るなら早めに転園した方が良いと思います。
人手不足だったりで行き届かない部分もあるのかもしれませんが、門の施錠や高い遊具は事故や命にも関わる事で他のお子さん達が心配なので、
私なら役所に報告すると思います。
何だかこの内容を読むと、園に直接言っても改善しそうにないイメージがするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    市役所に連絡したのですが、管轄外でした、、
    市役所に紹介された、私学機構にも電話したのですが、学校法人に一任していますと言われました、、園長が学校法人の理事長なのですが、だめでした🥲
    早めに転園したいのですが、保育園は空きがなく、何月で退園するのか、それとも3月まで通わせるのか決められずにいます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そんな事ないです、私も同意見の不信感しかありません!!
そして私も経験ありまして、
長女の初めての保育園が不信感ありまくりの
いつかニュースに出ちゃうんじゃないかってぐらい酷い保育園だったので、
入園して1ヶ月で辞めました💦
現在は楽しく幼稚園に姉妹揃って通っています。
あーあの時すぐに転園させてよかったなと心から思っております☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    経験者の方からのご意見、とても心強いです🥲
    辞めてから転園先を探されましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の2週間で不信感溜まってたので転園先をすぐ探して、途中入園もできる現在の園に当時5月から転園させました。
    私の住んでる地域は途中入園ができないってのはあまりないのも助かりましたが😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、在園中に探してました🙌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。幼稚園から保育園に転園させたいのですが、なかなか空きがなく、仕事を辞めて家で見るのか選択を迫られている状況です🥲

• 8月31日
ママリ

どれもビックリする内容です💦
娘の通っている幼稚園じゃありえません😱
迷わず転園させます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ありえないことしか起きなくて
    よく休ませてしまいます🥲
    4月からの転園は出来そうなのですが、途中からはできそうになくて、途方に暮れています。

• 8月31日
ままり

改善も見られないようなら転園しちゃった方が良いと思います。
門に関しては私も入園当初から気になってて、近所で不審者が出た次の日も普通に開けっぱなしで、お迎えの時に不審者の件と開けっ放しは危ないと思うと伝えたら次の日の朝には門は閉めるように貼ってくれて、皆さんしめるようになりました!
不信感を抱いた時点で正直もう終わりなところありますよね😂全てが取り繕ってるようにしか見えないというか。
良いところが少ないのであれば転園して後悔はないと思います。
先生の質もタイミングによって様々ですし、今は良くない時だったりするのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

園で児童の脱走があったのですが
    園長先生だけ閉めない方針です。

そうなんです。
    不信感抱いたらもう終わりですよね。
    4月から転園はできそうなのですが、
    途中転園に空きがなく、3月まで通わせるべきか、自宅保育をすべきか悩んでいます🥲

• 8月31日
  • ままり

ままり

え、、園児の脱走があったのに頑なに門を閉めないって意味がわかりません、、、。子どもを預かっていて、お金ももらっているのに園長責任感なさ過ぎません!?
    元保育士ですが私が働いてた園では門は必ず閉めることとルールで決まっていましたよ。鍵は二重でした。
    運動会などが近いならそれを最後にやめさせても良いかもしれませんね。いなくなって何かあってからでは遅いですし、正直先生の質が低いし悪すぎると思います。
    保護者が出入りしやすいようにではなく、子どもの安心と安全を1番に考えるべき施設ですからね。それができないということは園自体が子供より大人メインの考え方なのでしょうね。
    おうちで見られるなら、お家で見た方が安心安全だと思います☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は道路に飛び出たのは我が子なんです。
    お迎えの時間まで園庭で遊んでいるのですが、園庭から私を見かけた息子が門の外に飛び出してきました。
    開けっ放しの門に立っていた副園長は「ママ見ていっちゃったんだね」といって、謝罪もありませんでした。園長宛に連絡帳に書いたのですが、副園長からは謝罪があったのですが、園長からは謝罪もなく、夫から園長に電話しました。園長は「自分の時はちゃんと見るから大丈夫」といったようです。
    息子が多動などがあるのかと聞いたのですが、きちんと座っていられますと言われました、、
    本当にその通りで大人メインの考え方です🥲
    私が仕事をしていて、すぐに転園できないのも悩みで、見れる時は休ませている状態です。

• 8月31日