※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。左乳首が痛くて眠れない症状で皮膚科で内部からの問題と診断され、飲み薬と塗り薬を処方されました。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子を育ててる新米ママです!最近自分の左乳首が飲ませた後にヒリヒリやジンジンするため夜中とか眠れません。それで皮膚科に行ったら皮膚が赤くなったり、硬くなったりしてないから中からのやね〜。って言われ飲み薬を出されました!まだ飲んでないんですけどあたしはてっきりばい菌とかが入ってヒリヒリ痛むと思ったので塗り薬もいただきました。こうゆう経験ある方いますか?飲み薬で良くなりますか??

コメント

あっぷる

乳口炎ではないでしょうか?
わたしはよくなります…
皮膚科ではなく産婦人科を受診して、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって乳口に詰まっているのを出すと楽になると思います!
わたしは漢方薬と抗生物質を処方されましたよ!お乳マッサージ受けるだけでも全然違うと思います!お大事にしてくださいね✨

  • まぁさん

    まぁさん

    乳口炎で調べたら当てはまる気がします!
    早速明日母乳外来行ってきます。

    • 2月16日
deleted user

先週同じような状態になり、週末には母乳が詰まってしまいました💦
助産師さんにマッサージしてもらい、自分でもマッサージしたら詰まりも取れ痛みもほぼなくなりました❗

詰まる前兆かもしれないので、助産師さんに相談してみて下さい。おっぱい関係なら大抵わかると思うので。

  • まぁさん

    まぁさん

    張りとかまったくなく乳首だけ痛かったので皮膚関係かとてっきり思っちゃいました!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 2月16日
ゆんゆん(・・)

乳腺炎・乳口炎だと思います。
ひどくなると、剣山で皮膚をガリガリやられているくらいの痛さになります(´・ω・`)
母乳あげるのが嫌&恐怖になるくらい痛いです💦

飲み薬は、抗生物質や、母乳の出を抑えるもの、血液(母乳)の流れを良くするものなどがあります。

でも一番効果あるのは、乳腺外来で母乳の栓をとってもらうことです✨
桶谷式なら金額は決まっているし、普通のマッサージより痛くないですよ😃❤

マッサージしてると、乳腺に詰まっている母乳(栓)が出口付近まで押し出されてきて、白く見えます。
それをさらに押し出すと、栓がぬけて痛みもかなりマシになります。
そこからさらに薬を飲んだ方がいいかは、今の食生活や母乳の状態をみて、病院で教えてくれます✨😄✨

早くなおるといいですね❤

  • まぁさん

    まぁさん

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    早速近くの助産院に予約しました!良くなればいいですけど꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 2月16日