※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
子育て・グッズ

4歳の息子が舌足らずで言葉が不明瞭。発達支援センターでの治療が早道か相談。原因や診断は耳鼻科などで可能。

4歳になった息子。
3歳児健診(だったっけな?)の際に舌足らずなことを言語聴覚士の方に相談したら年長?までは様子見と言われたのですが自然に治っていくものなのですかね?
少しずつはっきりとはしているように感じるのですがまだ何回も聞き返すことが多いです(特にぐずってる時は何言ってるのかわからん…)
どこが原因なのかなどはどこにいけばわかるのですかね?耳鼻科とかですか?

やはり自分でやるより発達支援センターに行ってた方が治りが早いですかね?

コメント

ママリ

発達支援センターも順番待ちなので、予約してもすぐには見てもらえなかったりしますよ🫡早めに行動しておくのは良い事です。ただ検診などで引っかかっても、先生から紹介がないと支援センターって受け入れてくれないような??地域によって違うかな?

• 無名

無名

そうなのですね!
    とりあえず支援センターに相談してみてどうかってところですかね!?

• 8月30日
ママリ🔰

この音が発音できないとかそういう感じですか?
それとも全体的に発音不明瞭な感じですか?

大人の言ってることがちゃんと理解できてる、3歳児健診でささやきの声が聞こえている場合、耳の聞こえの問題ではないと思うので耳鼻科では意味がないと思います。

舌や口、頬の使い方が下手なパターンと、見つかってないだけで舌小帯短縮など何かしらの原因があるかかなと。
発達センターで相談して言語療法士にリハビリをしてもらう、歯医者で診てもらうのどちらかかなと思います。

うちも下の子が発音が不明瞭です。
3歳児健診で心理士の個別相談のときに、カ行が発音できないときは年中の夏頃
サ行がシャシュショになるのは年中の1月に治ってなかったら発達相談センターに連絡してと言われました。
小学校入学に間に合わせるのに、そのくらいの時期には相談して言語療法を始めたほうがいいみたいです。
今はたくさん話させて口を使わせてあげてと言われました。

• 無名

無名

全体的?だと思います。た行が特に…
    パポカー(パトカー)など舌を使うようなものがあるとって感じです…
    私たちはもう聴き慣れているので大体はこう言いたいのかなとわかります😅言い直させていますが上手く言えません…

大人の言ってることは大体は理解しています。ささやき声も聞こえていました。

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります。親や家族はわかるけど他の人には伝わらないですよね😣

私も少し前にママリで質問して、今実際に言語療法を受けてる方に教えてもらったんですが、言い直しはさせないほうがいいみたいです!
    意識することで逆に変な癖がついたり、指摘されることが怖くてそもそも話さなくなったりするとのことでした💦
    私も言い直しさせちゃってたので今は気をつけてます😢

うちは上の子が反対咬合で小児歯科で矯正してるんですが、そのときに受けた口腔機能トレーニングは滑舌の悪さにも効果があるって言ってました。
    頬や舌の使い方を覚えたり口周りの筋力を鍛えたり。
    ただし口の中に器具を入れたりするので実際にちゃんとできてるから見えなかったり見本が見せられなかったりで
    4歳〜5歳になって説明を理解してちゃんとできる年齢にならないとできないとは言われました。
    例えばですが、マウスピースのような形のもので舌はここに置いてと決まってる場合、舌の場所を間違うと逆効果だったりします。

とても気になるし早くなんとかしたいということであれば早めに支援センターで相談してもいいと思いますし、あと半年くらい様子見て変わらなければ相談でもいいのかなとは思いました。

• 8月30日
  • 無名

無名

言い直しダメなのですね🥲たまになのですがやっちゃってました😓気をつけます。

これから良くなるのか!?と思っているところです😅
    一度歯医者さんにいってみてもらうのもありですかね😅(相談できるところはしておく)

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

つい気になると言っちゃいますよね💦

歯医者に関しては、小児矯正の中でも口腔機能トレーニングに力を入れているところじゃないと見てもらえないかもしれないので1度調べてみてください✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは耳鼻科で言語聴覚士がいて言語療法してくれる所にいって、一応評価してもらいましたので、耳鼻科で探しても良いかもです‼️
うちの場合は結局、療育行ってって感じでしたが、確かにどの行がどのくらいの言語発達なのかなどは教えてもらえました☺️