※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で保育園に通うことに不安を感じています。保育園見学で泣いてしまい、帰宅後も不安定な様子が続いています。保育園は早すぎるか心配です。保育園通いは大丈夫でしょうか。

低月齢で保育園にいくのは可哀想でしょうか、、?
低月齢で保育園に通いだした方は何ヶ月からで、お子さんはどんな様子でしたか?

娘は生後4ヶ月です。
もうすぐで私が働きだし、娘は保育園に通う予定です。
今日保育園の見学に行ったら1〜3歳の子に囲まれ、
刺激が強かったのか泣きべそをかいてしまいました、、💦
(そこまで大泣きはしなかったです)

帰宅していつも通り過ごしていたのですが、
寝ている時も何かうなされていたり、グズグズしているような感じです。
疲れたのかな?保育園はまだ早過ぎるかな。これから大丈夫かな、、、ととても心配になりました。
働きにでるのは親の勝手なのに(もちろん生活がかかっていますが)
まだ小さい娘を私と離れさせて大丈夫なのでしょうか、、。
1人目な事もあり過保護になってしまいます😣

コメント

むう

2人目半年で入園しました!
ほんとは1歳まで一緒にいたかったけど今となっては全然後悔してないです!物心ついてないときから行ってるので1回も泣いたことないしいろんな覚えもはやいです👦🏻🧡

ままり

2人目を生後5ヶ月で預けました!
0歳児クラスの中で一番低月齢でしたので、可愛がって貰えましたよ😊
出来るようになった事、離乳食の事など保育士さんと分かち合えるのもメリットですし、私は早くから預けて良かったなぁと思いました。
もちろん、小さいのでそれなりに風邪はもらってきましたが💦‬
何歳で預けようとも、最初のうちは慣れない環境で子どもも疲れてしまうので、慣れるまでは仕方がないかなーと思います😢

はじめてのママリ🔰

9月1日から生後4ヶ月で保育園デビューです!!
離乳食等やって貰えるし、ママも仕事で息抜きなるしいいかな〜と思ってます笑

はな

上の子を生後半年で保育園に預けました!
小さかったので人見知りもせず、年上の子から可愛がられています!性格かもしれませんが年上の子と遊ぶのが大好きで、公園に行っても自然と遊んでます!年下の子にも優しくなりますよ。でも夜泣きがすごい子だったので大変でした。授乳もしてました。今思うと1人目だからできたのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

上の子が生後6ヶ月から保育園でした😊私も当初はまだこんな小さいのに保育園に行かせるのかぁととても不安でしたが、いざ預けてしまうと本人も意外とけろっとしていて大丈夫でした😂
他の方も仰っていますが、離乳食は先生と一緒に進められて本当に助かりました✨
あと集団生活の中過ごすので、成長が早い気がしました😊

私自身12月末生まれ。3ヶ月で0歳児4月入園しましたよ☺️
寂しいとか言う感情は正直覚えてません😆
たしかに小さいながらに頑張ったのかもしれないですが、ある程度日数が経てば保育園に行くことが赤ちゃんにとっても日常になります😁🙌🏻

休日にいっぱい遊んでくれたら寂しさもチャラですよ😁🙌🏻

正直「今日保育園行きたくない!!!」ってなる日も話せるようになった時からありましたが、
それは保育園がほんとに嫌なんじゃなくて今日はママと一緒に居たいのに。と甘えてただけなので、
ママが大好きって証拠です🥰🥰
保育園に入ってしまえば友達もいるので楽しめます🍀*゜

愛情不足など母に思ったことは一切ありませんよ🥹💓
私の母はお迎えの時いっぱい抱きしめてくれました😆
それだけで十分です☺️

もちこ

娘は3ヶ月なるちょい前から入園してます🙋‍♀️
上にうるさい兄2人居るせいか😂よく寝るし保育園でもお腹すいた~!とかうつ伏せ疲れた~!とか明確な理由以外であまり泣かないようで、そしてたくさん寝るようです🤣
次男も5ヶ月で入園してますし、長男もそれくらいで保育園入園してますが、結果、早くから入園して良かったなと。
うちの子達の場合は人見知りする前に入園した事で入園したての朝預ける時のギャン泣きとかはほぼ無かったです!(1~2歳のイヤイヤ期でぐずったりはありましたが😅)
何より、育児の不安や悩みを先生に相談できるし、子どもたちもお友だちと生活する事で社会勉強になるし家では出来ない体験がたっくさん出来るし、私はメリットの方が大きすぎると思ってます!

私も下の子を生後6ヶ月で預ける予定ですー!

寂しいよりも事故などが心配ですが💦
月齢低い分しっかり見てくれるとは思いますが…

私自身8人兄弟で、時代もあり、全員産休終わりの定月齢から保育園でした😂

個人差ありますが人見知りが始まる前からの入園なので、1〜2歳で入る子よりかは馴染みやすいのかな?と思います🥹

退会ユーザー

あと肝心なのは一緒にいる時間の長さよりも、短い時間の中でたくさん愛情を注いであげる事だと私は思います🌷

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちは最短月齢の2ヶ月ちょいで保育園でした。

そろそろ人見知り場所見知りがひどくなってくる月齢だと思うので、何もわからない今のうちから保育園に通えるのは本人の気持ち的な負担が軽くていいと思います!

もちろん色々心配もありますが、保育のプロである保育士さん、また看護師さんも園には絶対居ると思うので、
一緒に子供を見守ってもらえる、なにか困ったときに気軽に相談できる、っていうのも本当に心強いです!

何なら栄養士さんもいるはずなので、他の方もおっしゃってますが、離乳食もプロ主導でやってもらえますよ(笑)
そのあたりは親の希望も聞いてくれると思いますが…。

自宅で見るのも、保育園に通わせるのも、メリットデメリットあると思います。
私は、保育料払って通わせるんだから、メリットは最大限享受しよう!と思ってます(笑)