※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が鼻水で苦しんでいます。吸引器や蒸しタオルで対処していますが効果が薄く、他に何か対処法があるか悩んでいます。鼻水は透明でサラサラです。

生後3カ月の息子が昨日の夜から鼻水がじゅるじゅるです💦
ママ鼻水トッテでこまめに吸ってるんですが奥の方にあるみたいで、あまり効果がないです( ; ; )
鼻水のせいでたまに咳き込んだり、くしゃみを結構します( ; ; )

熱は無く、おっぱいも飲みます!
この時期へたに病院行って風邪もらいたくないし、、
鼻水吸引器、綿棒、こよりでくしゃみさせて鼻水を出す、あと蒸しタオル?を鼻の上にやったんですが全く効果なしです( ; ; )

あまり吸引器をしすぎると、やさしくしてるとはいえ傷付けちゃわないかしんぱいです💦
でも放っておくのもじゅるじゅる+くしゃみでかわいそうだし、、( ; ; )ホームケアとしては他になにがありますか??様子見で平気ですかね( ; ; )

あと、母乳をスポイトで吸ってお鼻に垂らしてあげるのもやりました!!あまり効果見られず、泣いちゃって余計鼻水出ました( ; ; )笑

ちなみに鼻水は透明でサラサラです!

コメント

まだ2ヶ月なら免疫あるので病院行っても大丈夫だと思います。
へんにいじくるのも赤ちゃんには負担かと(´・c_・`)

• ☻

そうですよね( ; ; )午後一番で予約して行ってこようかとおもいます💦

• 2月16日
ベジタブルママ

うちの息子もそんな感じです。
熱ないので様子見てます。
湿度には気を付けてます。
60~70%キープしてます。

他、一緒で鼻水をとってあげてます。

• ☻

やっぱり熱もないしへたに病院いくより様子見たほうがいいんですかね💦
    耳鼻科へ行っても鼻水吸ってもらうだけなら、家でこまめに吸ってあげたほうが良い気がするし( ; ; )
    うちも湿度には気をつけてるんですが、、( ; ; )

• 2月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

昨夜から、エアコンの暖房18℃で夜中つけてます。
    夜中の授乳で寒くて寒くて、それで鼻水出るようになったのかなって思いまして…。
    つけてないとき、手がキンキンに冷えてましたが暖房つけておくとほんのり温かったです。

• 2月16日
  • ☻

まだエアコン無しだと夜中なんて寒いですもんね💦
    私もおとといまで実家にいたんですが、私と息子が寝てた部屋はエアコン無かったので
    息子の手足キンキンに冷えてました( ; ; )背中と顔は暖かかったんで大丈夫かなとおもったんですが
    それで鼻風邪引かせちゃったんですかね😢😢😢
    温め過ぎるとよくないとか、冷やしても風邪引かせちゃったり
    適温て難しいですね( ; ; )💦

• 2月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

難しいですよね。
    息子は、1ヶ月未満で38.5℃の熱を出して、即入院と言われましたが翌日まで様子みましょう。と言われ薬をもらい翌日までには下がっていました。
    小児科の先生に、母乳を飲んでもらって、免疫をあげましょうと言われたので、今回は様子見てます。

• 2月16日
まにまに

うちの子も今鼻水ジュルジュルです!
お風呂上がりに鼻水とったり
綿棒でとったりこまめにやってましたが
苦しそうなのでさっき病院に行ってきました(-ω-;)

病院で鼻水をとってもらって
スッキリしてますよ!

予約とかできるのであれば
比較的空いている時間帯を確認して
行ってみてはどうでしょう(´・ω・)?

• ☻

熱がなければ鼻水だけならお風呂入って大丈夫ですかね??( ; ; )
    私も午後一番で病院行こうかとおもってます💦
    薬とかもらいましたか??( ; ; )

• 2月16日
  • まにまに

まにまに

うちも鼻水だけだったので
    普通にお風呂入れましたよ!

病院で測ったら37.6℃になってましたが(´・ω・)

お薬貰いました!
    カルボシステインシロップという飲み薬です!

ちなみに、この月齢で38.5℃こえると
    入院になると言われたので、、
    とりあえずでも病院に行ってよかったと思いました(-ω-;)

• 2月16日
  • ☻

お風呂入ったほうが鼻が通るっていいますもんね( ; ; )✨でも風邪引かせちゃったら余計こわいなーとおもって(T_T)そのとき熱が無ければ、ささっと入ろうとおもいます!!

飲み薬もらえるんですね😳😳
    8度5分以上あると入院なんですか⁈初めて知りました( ; ; )💦

何度も質問申し訳ないんですが耳鼻科に行かれましたか?
    私は耳鼻科に行こうとしてるんですが
    小児科のがいいんですかね( ; ; )💦?

• 2月16日
  • まにまに

まにまに

私も入院というのは
    初めて知りました(´・ω・)

小児科に行きましたよ!
    私のイメージですが、小児科より
    耳鼻科の方が混んでいるような気がしたのと、
    2ヶ月の赤ちゃんとなると
    小児科の先生の方が慣れてるかと思ったので(´・ω・)

• 2月16日