※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の職場の女性が長期休暇を取り、旦那に仕事が残り、イライラしている状況です。女性の行動に理解できず、育休前に残業が増えてストレスが溜まっています。

【旦那の職場の女性の長期休暇についてのイライラについて】

仕方ないし、あまり悪く言いたくないんですが、愚痴を吐かせてください。

旦那の職場の女性についてです。
その人はよく月曜日(休み明け)に具合悪いと言って仕事を休むらしいです。
旦那は転職でその職場に入職、その女性は旦那より先に入職してたので一応先輩ではありますが、年齢は下です。歳が近いこともあってたまに複数人で飲む仲間です。

その職場に入ってもう5年になりますが、本当に頻繁に休むとよく聞いてました。大事な会議がある時も急に休みとかになって、その代打を旦那がしてる感じだそうです。
入職したての頃は旦那も、まじかよーまた休みかよって感じだったんですが、もう休むパターンが読めてきたみたいで、連休明け、休み明け、月初によく休むということがわかって、その時に大事な会議や大事な仕事をその女性がもっていたらほぼ確実に自分にくると事前に待ち構えてるようにしているらしいです。

旦那も「月曜日でかい仕事があるんだけど絶対あの人休むと思うから俺に降りかかるだろうなー」と言っていて、月曜日になったら「やっぱりそうだった」みたいなこともこの5年たくさん聞いてきました。

休み明け休むのはよくわかんないけど、毎月月初に休むのは生理とかかなー?とか別に私はさほど気にしてませんでした。まぁ月曜日に残業が多いのが、子供できてからイライラしましたが。笑

で、2人目出産間近です。旦那は今回育休を二ヶ月取ってくれることになりました。前回は1日も休めませんでしたが、今回はありがたいことにとれることがわかりました。

来週から育休なので、先週までに旦那の仕事の引き継ぎを順序よく、臨月の私がいるということで上司もちょこちょこ引き継ぎやっていって残業とかしないようにしなと言ってくれたみたいで、残業もほぼなく悠々と引き継ぎ業務が先々週くらいには終わってたそうです。

ですが、ここでその女性がなんか面談を上司に持ち込んだみたいで、面談をした結果長期休暇を取ることになったそうです。業務の精神的なことらしいです。

それで旦那の引き継ぎをもらっていたので、また引き継ぎ業務が発生、その女性が持ってる業務の受け持ちを分担したりとワタワタして旦那が先週から残業まみれです。17時半には終わってたのに、最近は21時過ぎます。それも来週からの育休で終わりなので、もういいんですが、お腹も苦しく上の子も幼稚園夏休みでずっと一緒のワンオペの中なので、なんでここで?とすごくイライラしてしまいました。

その女性がもう無理ってなった理由は、旦那が育休に入ることによって会話できる人がいなくなることが不安、旦那より全然残業してないらしい、むしろほぼ残業してないけど、これから残業が増えるんじゃないかという不安とからしいです。え、何それ、、と思わず顔が引き攣ってしまいました。旦那に、これで育休なしで。とかならないよね?と聞いたら、流石にないと思うけど俺が育休に入ることによって不安?だかで精神やられちゃったみたいなんだよなーと。今かなり部署内がバタバタしだして、結構きつい。と、テレワークなのですが結構ボロボロになって仕事してます。先週からお互いイライラして無言になることも増えました。

いや、その女性もきっと何か大変で、何か不安なんでしょうけど、理由聞いたりタイミングが絶妙すぎて、すごくイライラしてしまって。私も本当冷たい人間ですが、自分が働いてるところは女性社会で普通にイジメとかマタハラとか酷いところだったので、そんな理由で長期休暇?と、、しかもこういうことは2回目らしいです。そんなに仕事休んだり、長期休暇とるくらいなのになんで仕事辞めないんだろうとも疑問です。(独身だそうです)多分陣痛が来ないこととワンオペで疲れ切ってるところに、追い討ちがかかってイライラしてるんでしょうけど、、

冷たいですねとかコメントしないでほしいです。自分でもこんなにイライラしてひいてます。でもどうしても今自分がいっぱいいっぱいで自分のことしか考えられなくてイライラしてしまいます。

コメント

るるる

いやイライラしますね!!

その女性は旦那さんのこと好きなんですかね?かまちょがちょっときもいです、、、🤮🤮🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなのか?って思っちゃいますよね😂入職当時疑ったこともあったんですが、どんどん話を聞く感じ、少し旦那だけではなくかまちょな感じがします。あとメンタルがかなり弱いと言ってました😣

メンタル弱いにしても何で今、、?って感じでイライラしちゃって😭

• 8月30日
  • るるる

るるる

メンタル弱いのもフリに見えます😂!!

メンタル弱かったら休みたいって言えないですもん!
    色々考えて退職代行で退職使っちゃいます🥺

しかも、休んで復帰してるんですよね?🥺復帰してる時点で、メンタル強い!!

ということは、やはり最強のかまちょ。
    みんな!!!私を見て!!!心配して!!!です多分

いやほんとイライラしかしないですね😇

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒に仕事してるわけではなく旦那から聞いた話だけなので、すごくフリに見えるんですよね😂しかも男性社会なので、すごく優しい世界なんですよ、、少し具合悪そうにしてたら今日はもう帰りな?とかすぐ言うらしくて。
    具合悪そうにするのも、すっごく分かりやすいらしいです。旦那に真似させたら、うわー。って感じでした。笑
    そんなに頻繁に具合悪くなるのに病院行かないんですって😇そこまでじゃなかったとか言うらしいです。家で寝れば治りましたとか。上司とかもそれでOKにしてるらしくて。

休んで復帰するってすごいですよね!私だったら絶対無理って思いました🥲旦那が育休明けとかに戻ってくるのかな?と勝手に思ってます。
    旦那も安定期入った辺りから育休のこと相談してちゃんと順序よく育休手続きしてくれたのに、ここにきてなんか変に罪悪感みたいなのでてるみたいで🥲
    私が、気にしすぎだよ!そんなで休むってなんなの?と私が怒ってます😂女性のこういう気持ちは男にはわからないんでしょうけど、、

• 8月30日
  • るるる

るるる

やだー!それ私の職場にいた自称鬱病と同じです😂😂😂
    そういう人たち、病院行かないんですよね!!!笑

その人にとったら都合の良い職場でしかないですね、、!

もう、旦那さんしっかり!!!です😂
    こんないつ生まれてもおかしくないタイミングで、ストレスかけるなーーーー!!!といいたいですwww

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るるるさんのところにもいたんですね🥹勘弁してくれって感じですね😭
    病院行かないって時点で、え?ってなりますよね普通!何でみんなそこで何も突っ込まないの?って思います🫠

都合いいですよね!優しすぎて羨ましいって思っちゃったくらいです!笑

のんびり過ごしたいのに変なストレスかかってます😂でもるるるさんに話聞いてもらってすごくスッキリしました😭💕ありがとうございます😭💕

• 8月30日