※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お散歩中に他の犬に吠えるトイプードルの問題について相談です。吠える理由と辞めさせる方法を教えてください。

他の犬に吠えるのを治す方法について

お散歩デビューして半月のトイプードルがいます。
普段家では全く吠えません。インターホンが鳴っても来客が来ても全く吠えないです。この子って本当に鳴くの?レベルでおとなしいです。ただお散歩でわんちゃんに会うと連続で吠えてしまいます。だいたい相手のワンちゃんは大人しいです。
嬉しくて興奮して鳴いてるような感じではないです。
今まで混合ワクチンはお迎えしたペットショップで先生にワクチンを打ってもらっていて他のワンちゃんはいなかったのですが今日初めて狂犬病のワクチンを打ちに普通の病院に行ったら待合室にいっぱいワンちゃんがいてずっと吠えてました🥲
吠える理由と辞めさせる方法教えてください。

コメント

ままり

ドッグランとか幼稚園は行ってないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えしたのが真夏だったので暑いし心配なのでドッグランに行ったことはないです!幼稚園などにも通っていませんが一般的に行く方が多いのでしょうか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

2歳のトイプードルを飼ってますが、生後半年から幼稚園に預けてます!
    めちゃくちゃお利口になりますよ!
    月額5万円なので、友達や周りでは預けてる方あまりいませんが幼稚園には20匹以上いますよ。悩まれてるなら一度そういうところ(ドッグトレーナー)の力を借りるのも解決の近道だと思います!!✨

犬に対する吠えは、他の犬に慣れてない証拠なので犬慣れさせるのが大事です!

• 8月30日
ぽこ🔰

うちには生後半年のチワワがいます。
同じく室内ではほとんど吠えない子だったんですが、お散歩デビューすると他の犬に対してキャンキャン吠えるようになって困ってました。

なのでyoutubeでしつけ動画みたりしつけ本を読んだりして、その中のやり方の一つ、「常におやつを隠し持っておいて、他の犬を見かけたらすかさずおやつをあげる」を実践してみました(他の犬がいると良いことがある、と覚えさせる)
それと、お散歩のときに、キャンキャン言ってても大丈夫だよ〜って匂い嗅がせてくれる優しい飼い主さん&わんちゃんと出会ったら、お言葉に甘えてクンクンさせてもらい、他の犬に慣れる経験も積みました。

それを繰り返してると慣れてきたようで、今だと他のわんちゃんに吠えることはほぼ無くなりました!

ぜひおやつ作戦お試し下さい🐶