※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への生理の説明について、お風呂担当が毎日ママの方への質問です。皆さんはどのように説明されたか、教えてください。

子供への生理の説明について😅
生理の話なんで不快な方は読まないようお願いします🙏

ワンオペ育児で必ずお風呂担当は毎日ママが担当されてる皆さん、生理の時どうされてますか? 

きちんと説明されてる方はどのように話されたかとか、話された時の年齢も教えてほしいです😣

我が家はもう5歳ですが、我が家は必ず私がお風呂担当で
主人が休みの日でも「ママがいい」の一言で私担当になります。ちゃんと話さなければと思いながら、今までのらりくらりとやってきてしまいました。説明しなければと思いつつも、幼稚園とかで「ママ今血出てるんだよー」とか言われたらほんとどうしよう…😨とか考えてしまって何とか隠しながらやってきました。皆さんどんなふうに説明されたのかとか教えてください💦

コメント

ママ

うちは普通に説明してます。
5歳くらいのときにお風呂で血が出て、ママどうしたの?ってなったときに、これはお腹の中に赤ちゃんのベットを用意してたんだけど、赤ちゃんがおなかにこなくて赤ちゃんのためのベッドがいらなくなったから外に出てきたんだよ。大人の女の人はいつでも赤ちゃんに来てもらえるようにいつもベッドの準備してるんだよって、説明してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます🙏
    ちなみに、お外ではこういう話(デリケート?)はしないんだよみたいなのは言われましたか??
    我が家の子供はグレー(話たこと忘れがち)なのもあり何の気なしに外でポッと言っちゃいそうで説明する前からソワソワします😱

• 8月30日
  • ママ

ママ

私は別に恥ずかしいことだとは思ってないので、外では言わないでねとか言ってないです😊

• 8月30日
773

回答になってなくてごめんなさい😱💦
まさに私も同じ状況です😣
今までは近くの実家に行ってご飯食べてお風呂って感じで生理の時は手伝ってもらってましたが引越した為今は誰も頼れず😭
昨日から生理で、どうかお風呂で血が出ないようにと焦りながら入ってます😅
みなさんよく説明してるって聞きますがどう説明されてるんだろう?と思っていたところでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、とんでもないです。同じ思いの方(しかも子供も同じ年齢で)がいらっしゃってなんだか嬉しいです😭💦
    悩みますよね。しかも、本文にも書いたんですが、外でポロッと言われたらどうしよう…?🥶とか思いませんか?
    説明する前からそんなことに怯えてます。笑💦

私も一緒で今日から生理なっちゃって、「あ!また先月も何とか交わしちゃったからまた説明しないまま今月のがやってきちゃった😖って思ってところです。説明しないならしないで、毎月見られないようにするのこっちもドキドキしますよね😅

• 8月30日
きき

大人の女の人は出る!!
仕方無い事だからあんまり言わないで。って言ってます😳
今日ママ血出る日だからお風呂浸かれないよ〜とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しされてるんですね😃
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月30日

私が子供の頃の話ですが、母は私たち兄弟に『ママ今日は血が出てる日だからお風呂入れないよ』って言ってました😳

どう説明されたかは記憶にないですが(1番大事なところすみません💦)、大人の女性は定期的に血が出るもの!そういうもの!だけど周りにペラペラ喋るような事では無い!って認識でした!

なので娘にもそう説明するつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます!
    私も近いうち話さなきゃと思うのですが😅ここまでやってきてしまいました。ちゃんと話したいと思います。

• 8月30日
ままりーの

3歳くらいから生理について説明しています!
・大人の女の人は赤ちゃんのお家とお布団をいつも用意している
・赤ちゃんが来なかったら、お家もお布団もいらなくなるから、血になって出てくる
・生理の時はとにかくママはお腹が痛いしだるいし、しんどいから、優しくしてね!
みたいな感じで伝えてますー。

お風呂に浸かるのも、今まで経血が出たりしたことないので、生理だから一緒に浸からない、みたいな事はした事ないです💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと説明されてますね😃
    生理の時はこうして欲しいみたいなのも伝えてらっしゃるのもよいですね✨ 体調悪く思うようにいかない時ありますもんね。
    経血出ないの羨ましいです💦😭 私もそういえば若い時はそうだったような…😂

• 8月30日
ちびトラマン

うちもワンオペなので生理の時でも入らないといけないです💦お母さんお腹痛いからシャワーだけですぐ出よ〜っていって、自分は足だけ捲って入ります。で、YouTube見させておいて自分だけで入ります💦いつか聞かれるだろうから生理の話はしなきゃなとは思います😅お母さんは幼稚園でみんなに言ってほしくないから言わないでねとクギを刺すと思います😅生理の時くらい旦那にお願いしたいですけどね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こういうタイミングは色んな意味でお願い出来ると助かりますよね。月に一度くらいゆっくりしたいし、体調面考えても😌 お子さんまさに月齢も同じくらいです✨ そろそろかな〜と思いつつズルズルやってきちゃったんですがいつかバレそうですよね😅 私も公共の場では言わないでとしっかり伝えそうです😂

• 8月30日