※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを不安定に飲んでいます。日中のミルク回数を増やすか、3時間空けずに飲ませても良いでしょうか?

【生後3ヶ月のミルクの飲みが悪いことについて】

生後3ヶ月の娘のミルクの飲みが悪いです🥲

完ミで育てていますが、一回の飲む量がひどくて30mlの時があったり、そうと思えば140飲んだり160飲んだりとムラがすごくて、1日のトータルは500〜600mlですごく少ないです。
体重の増えは緩やかですが増えていて、かかりつけ医にはゆっくり増えてるので大丈夫、夜中のミルクを一回増やしてもいいかも。と言われましたが、夜は19〜20時には寝て5〜6時間は続けて寝てくれるので起こしてまで...と思い夜中のミルクは増やしてません。起きた時に飲ませています。5.6時間空いた時は140、もしくは100以上は飲むのですが、、、
日中のミルクの回数を増やすとかでも良いのですかね...?
ミルクなので3時間は空けないと、と思って今まできっちり3時間空けていましたが、飲む量が少なければ3時間空けないでもいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わが子も飲みが悪く、夜間まとまって寝てくれるのを起こさずにいると1日トータル600いかない日が多々ありました💦

日中もお腹が空いて泣くことがあまりなく、4時間あけても本人の気分次第で飲む量はあまり増えませんでした😅
反対に3時間あけずにグズグズしたタイミングであげるとよく飲んでくれたり🙄
新生児みたいに作った分全部飲む!みたいな感じではないので3時間はとらわれずにあげています😊

4ヶ月すぎても飲みムラがある日はありますが、最近はトータル600は越えるようになってきました!!

• m

m

ですよね🥲まとまって寝てくれると私も休めるのでなかなか起こしにくくて💦

同じです!お腹空いてぐずるってほんとないです。大体抱っこしろー!で、抱っこしてればおとなしくて😭
    今度からぐずり始めたら、時間にとらわれず抱っこの前にミルクあげてみます!!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

娘も飲みが悪く500〜600mlで悩んでいます🥲
本人が嫌がるので回数も増やせず💦
少ない量しか飲まなければ消化もすぐ終わると思うので、赤ちゃんが飲むのであれば3時間経たずにあげてもいいと思います🙋‍♀️

• m

m

私も本人が嫌がって飲まないので回数増やせずにいます😭💦
    3時間待たずにあげてみてなんとかいい感じになりました!まだまだ足りませんが😢

• 9月1日
ママリ

明日で生後3ヶ月になりますが読んでいてうちの娘の事と思いました😂

日中の飲み方、夜間5.6時間寝るのも全く同じです!

今のミルクはかなり消化が良くなっているみたいなので3時間あけなくても欲しがった時にあげて大丈夫みたいです🙆‍♀️

娘は1〜2時間であげてもトータル量そんなに増えなくて
もううちの子の個性かなと思っています 笑

• m

m

全く同じですね!笑🤣
    今3時間あけずにのませてなんとか500以上は飲むようになりました、、それでも550とか😅笑
    ほんとは700以上飲んで欲しいんですけどね😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私のところもです👩!
あと数日で生後3ヶ月になりますが、1日のトータル500〜600です...💦
そして、30しか飲まない時があれば160飲むというのも全く同じです🙇‍♀️
160飲んだ時なんて、とっても嬉しくなりますよね🤣笑
100以下しか飲まなかった時は、3時間空いてなくても次のミルクあげちゃったりしてます💦

先日、地域で同じ月齢の子たちとの集まりがあったのですが、みんな「飲みすぎてて困ってる」という子だったので、mさんの投稿拝見して、同じ方がいらっしゃることに安心しました🙇‍♀️🌸
不安が多いですが頑張りましょー!😭

• m

m

もう夜中5.6時間空いた時しか160とかは飲まないです🤣朝イチは30〜40mlしか飲まないのが固定になりつつあります😅笑

飲みすぎて困っている...?!それもまた悩みですね!笑
    私たちとは真逆...😂💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!!30mlしか飲まない時、がっかりしますよね😢いつも心の中でため息つきながら、作ったミルクを捨ててます、、、笑

1回に200ml飲んでも2時間くらいでお腹空いて泣くって言ってました💦🙏🤣
    真逆すぎて...!

私は今、5ヶ月から離乳食をモリモリ食べてくれることに賭けてます🥺体重ふえてくれー!
    お互い頑張りましょうね😭♡

• 9月1日
ままり

我が子も同じです💦トータル600超えればいい方です😣

はじめてのママリ

今3ヶ月でまったく同じ状況です😭一ヶ月ほどたち状況変わりましたか😭?

• m

m

あまり変わらず、4ヶ月検診の時にやはり体重のふえが悪くてまた1ヶ月後に再診になりました😭💦
    看護師さんから、哺乳瓶の乳首を大きいものにサイズアップしたり、今あるものにカッターで穴を広げてみたらどうかとアドバイスいただき、少しばかり量は増えました!あとは4時間ではなく3時間おきにして飲ませたりとかもしましたが、特に飲む量が増えたわけではありませんでした💦
    前よりは飲む量は少し増えましたが、それでも月齢平均には全く及びません🥲
    一回あたり120〜150でいい時は180しか飲みません😩
    200は飲んでほしいのですがなかなか...
    飲みムラもすごいので、1回量は飲まなくても200は作って、勿体無いけど毎回捨ててます😇

• 10月2日