※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1週間でお義母さんが手伝いに来ていますが、実母との関係で気になることがあります。食器の扱いやお茶の出し方など、些細なことでも気になる点があるようです。第三者の意見を聞きたいそうです。

産後1週間です。
遠方のお義母さんに自宅に手伝いに来てもらっています。
祖父母の面会は禁止の病院だったので、実母はまだ抱っこもしていません。
お義母さんにいてもらうのは2週間の予定なので、実母に赤ちゃんに会いに来てもらうのはその後かなと思っていたのですが、さすがにないがしろにしすぎかと思ってお義母さんが家にいますが来てもらうことにしました。

お義母さんが気を使ってお菓子とお茶を出してくれ、帰る時にあいた食器を実母がキッチンに持って行ったのですが、コップとお皿をシンクに置いただけでした。
お茶は自分で出してと言ったのに、お義母さんがお茶を出すのをお礼を言うだけで、さらにその食器を洗うのは誰なのか。
実母は私に、産後すぐお義母さんに来てもらうことについて「私のほうがいいんじゃないか」とか「休ませてもらうようにね」と言っていました。
実母が洗わなければ私かお義母さんが洗うことになります。
お客様じゃないんだからキッチンに下げて洗ってほしかったです。
お義母さんにそれを洗わせたくなかったので私が洗いました。
ほんの少しのことですが、めちゃくちゃ残念な気持ちになりました。
だから実母には手伝いをお願いしないんだよ、という感じです。

このことについて、冷静な第三者の目から見てどうですか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

すみません🥹
それが普通だと思いました😅
実母でも、旦那様と暮らしている家に来たら、お客様だと思います🥺
そして、実家に行ったら自身もお客様だと思います🥲
なので、私は実家に行った時は許可を取るようにしています😭

まあ、気を利かせて「あらおうか?」と行ってくれても良いのにとは思いますが…🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    手伝いに来てもらってるお義母さんに実母の接待をさせるのは違うんじゃないかと思ってしまって🥲
    接待というのは大げさですが。

もともと実母が嫌いなので過敏に反応してしまったかもしれません。
    ご意見ありがとうございます!

• 8月30日
まりぞー

わざわざ遠方の義母さんに来てもらった意味がよく分かります。

洗っておくねの気遣いあってほしかったですね💦
飲み物やちょっとした食べ物も自分で持ってくるとか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちわかってくださってありがとうございます😭
    そうなんです、お義母さんに対しての気遣いがなさすぎてもう本当に恥ずかしくて💦
    やっぱりお義母さんがいる時に呼ぶんじゃなかったなと思っています。
    今後この実母に頼るのかワンオペかと悩んでいます🥲

• 8月31日