※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が高熱で辛そう。検査しても原因不明。呼吸が速い。小児科は検査しない。別の病院受診すべきか悩んでいます。

4〜5日高熱続いてもただの夏風邪としか診断されませんでした。気管支炎や肺炎の可能性ありますか?

1歳半になる息子が38〜40度の高熱が続きずっとぐったりで辛そうにしていて、4日以上も続いたので何度か検査や受診しましたが流行りの感染症は全て陰性。
5日目にしてやっと解熱してきましたが、咳は酷くなる一方だし食事はまったくとれなくて何とか水分少しずつ飲めてる感じです。
熱落ち着いても体調悪いのもあるでしょうが、呼吸がずっとはやいのが気になります。
こじらせて気管支炎とか肺炎とかなってないのかな?呼吸苦しいのかな?と心配ですが、かかりつけの小児科はそういう検査や診断まではしてくれませんでした。
食事も取れてないので点滴などもお願いしてみましたが無理だと言われました。

別な病院受診した方がいいと思いますか?
小児科じゃない方がいんでしょうか?
熱下がってきたから様子見ていんでしょうか。
ずっと機嫌が悪くて一日中寝てる時以外は何しても泣いています。
少し自分自身も疲弊してきてしまいました💦
どなたかアドバイスください😭💦

コメント

ママリ

可能性はあると思います💦
うちも当初は風邪と言われてて、でもおかしいと思って総合病院行って色々検査してもらったら細菌性の風邪で、それをこじらせて肺炎も起こしてました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎だと入院とかされたんですか?
    小児科以外を受診した方がいんですかね💦
    総合病院だと予約とか紹介がないとってイメージでした💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

入院しました💡
    総合病院の小児科の外来に行きました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日電話してみますありがとうございます💦

• 8月30日
らすかる

陥没呼吸とかはなってないですか?
肩で息していたり陥没呼吸だと血中酸素飽和度下がっていると思います。小さいお子さんは陥没と肩呼吸してたら熱なくても病院行きましょう!

咳は上気道と気管支だと上気道のほうが派手にゲボゲボしますが、肺の音は悪くないとかあります。
気管支の方が咳ひどく無い……気がすると思っても聴診器で聞いたら破裂音?パチパチ?みたいな異音しているようです。

小児科でも病院変えると全く違う診断になったりするので大きな病院の前に小児科変えて紹介状出してもらったほうがいい気もします。

はじめてのママリ

我が家も息子が同じくらいのとき同じようになりました!血液検査で炎症度を診てもらって、結局風邪が重症化しただけでした!咳も酷かったのレントゲンもとりました!

食欲なくて、点滴してもらったら数日でよくなりました!
総合病院の小児科がいいと思います!

ぼーの

熱5日目で紹介状書いてもらって大きい病院で血液検査レントゲンして、気管支炎と言われました!
咳も酷かったですが、点滴して処方してもらった抗生物質飲んだらすぐ良くなりました!

うちのかかりつけもすぐ検査してくれないので、思い切って自分から紹介状頼みました、すぐ書いてくれましたよ!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

あれからいかがでしたか😥?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミいいとこ調べて別の小児科受診したら、すぐにレントゲンとってくれて酸素の数値も低くて肺炎と言われました。
    そのまま総合病院紹介されて緊急だからと救急車で向かい、入院してすぐ点滴や抗生剤、酸素療法など色々治療してくれ昨日無事退院してきました😭💦
    まだ咳とかは出ますがもうすっかり元気になって、もっとはやく別の小児科なり受診しておけばよかったと思います😢

気にかけてくれてありがとうございます💦

• 9月6日