※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

仕事、家事、育児、不妊治療で一杯。自分に余裕がない。頑張りが足りないのか、甘えなのか。イライラが続き、子供に笑顔を見せられない。弱いのか?

フルタイムでの仕事、家事、イヤイヤ期で甘えん坊の息子の育児、二人目不妊治療中。
全部必死なのにどれも上手くいかず、どれも中途半端で全てに嫌気がします。
旦那はとても優しく、家事も育児も率先してやってくれます。
それでも心に余裕がないのは、私の頑張りが足りないだけでしょうか?
ただの甘えなのでしょうか?
どれか一つでも上手くいけば、少し余裕ができて笑顔も増えるのかな。
今は子供にもちゃんと向き合って笑顔でいられないことがあります。
イライラが止まらなく、ガミガミ怒りっぱなし。
これではダメだと、なるべく子供の欲求には応えようと頑張っています。
子供と遊んで楽しいと思うことはたくさんあるからまだ大丈夫なのでしょうか?
でも、今は上手くいかないことばっかりで、どうして私だけと落ち込むしかないです。
私が弱いだけなのでしょうか?

コメント

ヤット

お疲れさまです∩^ω^∩
フルタイムでのお仕事大変ですよね💦

私も2人いてフルタイムで働いています。

少し気を抜いてみませんか?

私なんて、ご飯は手抜きでお惣菜も多いし、加工品も多いし😅

子供にもあまり遊んであげられてないです。

だけど、できるだけ感情的怒らないよう手抜きはしてもイライラママにならないよう気をつけるようにしてます。

忙しいのも、手抜きなのも親の理由ですもん。
子どもには関係ないので、にこにこママでいることだけは気をつけるようにしようと思ってます。
それでも、私もぶー子さんみたいに疲れが溜まってくるときもあります。そんな時は子どもたちとゴーロゴロですよ。

平日の家事は、うちは洗い物は夫の仕事です。
どんなに遅く帰ってこようが私は一切しません。

今日も保育所から呼び出しあってので、今から迎えに行ってきまーす😊

  • ぶー子

    ぶー子

    コメントありがとうございます!
    親の都合で子供に笑顔でいられないって、だめですよね。
    何かのきっかけで気を抜けられればいいのですが……
    今年に入ってからずっと風邪を引いてて、余計に滅入ってしまっています。
    心も弱ってると体もボロボロでダメですね(笑)

    • 2月17日
  • ヤット

    ヤット

    体調悪いと心も弱りますね😢

    ご主人やもしご実家に頼れるなら頼ってみたらいかがですか?

    私は上の子が8年授からず、不妊治療の末やっと授かりました。
    2人目はなぜかあっという間の自然妊娠でしたが。

    不妊治療の精神的負担はよくわかります。だけど、ぶー子さんにはひとり可愛いお子さん来てくださったじゃないですか。


    それだけでも十分幸せですよ∩^ω^∩

    • 2月17日
aira

私もフルタイムで夜勤もあり、イヤイヤ期の息子を育てながらの1年間の不妊治療で気が狂いそうでした。周りがどんどん妊娠、出産していくことに焦り、100%の気持ちで祝ってあげられない自分がとても嫌でした。
でも旦那に家事や育児を手伝ってもらい、精神的にも支えてもらい何とかやってこれました。
先月ようやく第2子を授かり、気持ち的にかなり楽になりました。人の幸せを喜べるようになり、息子にイライラすることも減りました。今はとても辛いと思いますが、いつか報われる日が来ます。イライラするのも落ち込むのも人間なんだから当たり前です。辛いときは旦那さんや周囲の人に甘えて良いんです。因みに私はどうしようもなく叫びたくなったときは、ひとりカラオケで熱唱してストレス発散してました。笑

  • ぶー子

    ぶー子

    コメントありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます!
    私も不妊治療を始めてからもうすぐ1年です。
    なかなか授かれないし、体調には気を付けているのにいつも排卵前後は風邪を引いてそのまま撃沈……。
    明日が排卵予定ですが、今もしっかり風邪を引いてしまいました。
    上手くいかないことに、さらに体調不良が被さって、どっぷり自己嫌悪です。
    せめて念願の第2子を授かれば、きっと心が晴れやかになってどんなことでも笑顔で生き生きと頑張れるんだけどなぁ。

    • 2月17日
山奥

悩み事って悩んでる時は身動き取れないぐらい自分をがんじからめにするけど
後から振り返るとなんであんなに悩んでたんだろう、、って事が多くないですか?

今は八方塞りな感じの悩みも半年後には感じてないかもしれません。

中途半端って言葉だとやりきれない感じになりますが
私の人生欲張りやりたいこと4本立て!で
一気にやってる最中!でいいんじゃないですか?
完璧ってどの項目も完璧なセオリーないから
中途半端もないとおもいます。
やるか、やらないか、で、
「やってる!」でいいんじゃないですか?❤️
考え方次第で心の隙間できますよ
心の隙間は休憩する事でうまれます。
悩むの、少し深呼吸して休んでみて下さい。

私の座右の銘は
「どうにもならない事は
どうにでもなっていい事」
どうにかなっちゃった後でも
対策は何かしらあります!

優しい旦那様に「イライラしちゃって自己嫌悪ー」って泣きつくのもアリかな❤️

  • ぶー子

    ぶー子

    コメントありがとうございます!
    やりたいこと欲張り過ぎですかね(^^;
    どれかを諦めるなんてもったいないし、人生後戻りできないんだから今やりたいことは今したいと思って、いろんなことに手を出しちゃってる感じがします(笑)
    やりたいことを中途半端でも諦めずにやってるってこと、自信を持ってもいいのかな。

    • 2月17日
  • 山奥

    山奥

    自信持っていいんです!
    それにひとりじゃなくて
    旦那さんも一緒にやってくれてるじゃないですか❤️
    旦那さんもいるからあれこれ手を出してめいいし、
    人生欲張ってやったもん勝ち!
    楽しんだほうがお得です😚

    • 2月17日