※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

失業保険の申請は遅いですか?自己都合の退職なので、仕事が決まったらもらえないですか?について教えてください。

【失業保険の申請は遅いですか?自己都合の退職なので、仕事が決まったらもらえませんか?について】

分からないので教えてください。

5末に1年働いてたところを退職して今現在求職中です。
2日前くらいにハローワークいって職探ししてる時に、失業保険の話を聞きました。
失業保険のことをあまり知らなかったので申請もしてなく頂いていません。

明日、ハローワークから面接行くのですがもう申請するのは遅いですよね?
自己都合の退職なので、申請してから振り込みになるまでに仕事が決まったらもらえないですよね?

詳しくわかる方いましたら教えてください。

その5末でやめた仕事の後に、2日だけ働いた職場があって雇用保険かけてたのですが、2日の職場は意味ないですよね?
勝手が分かってないので教えていただけると助かります。

コメント

かおるこ

ハローワークに最初行った時に手続きしてないですか??
離職票とか提出してますか?
そこからハローワークで仕事を探しての面接ですか?

• mamari

mamari

ハローワーク、最近初めて行ったんです…
    離職票も提出してなくて、受付でさらっと失業保険のこと聞いたので、どうなんだろうと思い…

そうです!
    昨日、ハローワーク行って仕事探して面接明日ですー

• 8月30日
  • かおるこ

かおるこ

そうなんですね😭
    そしたら貰えないです😮‍💨

しかし、最初に手続きしておいて自己都合なので3か月以降に失業保険が入りますが、職がその間に決まれば、就職祝い金みたいなのでまとめてもらえるんです😭

• 8月30日
  • mamari

mamari

そうなんですか😭?
    今更申請しても就職祝い金はもらえないですよね…?😭

• 8月30日
  • かおるこ

かおるこ

んーどうでしょう??
    順番が狂っても大丈夫なのか、ハローワークに直接聞いてみたらいいと思います!

• 8月30日
ぽむ

明日の面接に受かり働くことが決まれば貰えません。

仮に落ちてしまったとしても
申請してから待機期間が(この期間は絶対働けません)1週間や自己都合退職の場合+2ヶ月くらいの給付制限(この辺りはコロナで短縮になったりしていて今どのくらいかはわかりません🙇‍♂️)
があるので貰えたとしても結構時間がかかるかなと思います💦