※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについての不安。授乳後に離乳食をあげても食べず、母乳をほしがる。2回食に進めず不安。授乳前に離乳食を食べられる方法や進め方を知りたい。

【離乳食のタイミングについての不安】

離乳食、授乳のタイミングについて。

離乳食を食べ始めてすぐに母乳をほしがります。
もうすぐ生後7ヶ月ですが離乳食進んでおらずまだ1回食です。

授乳しないと指しゃぶりをしてほぼ食べてくれないので、
授乳後に再度離乳食をあげて、一応少ないながらも食べてくれてはいるのですが…
このままでは食べる量が増えず2回食にできないのでは?と不安です。

授乳間隔は3時間程度で、離乳食は前の授乳から2時間半くらい経った時間からあげるようにしています。
今は離乳食より母乳を飲みたいという気持ちが強いからすぐに母乳をほしがるのでしょうか…?


どうしたら授乳前に離乳食を食べられようになるでしょうか?
今のままでもいいのでしょうか?

同じような方はどのように離乳食を進めましたか?

コメント

ママリ

うちは完ミで、離乳食始めた頃はミルク欲しがって食べてくれなかったです💦
でも赤ちゃんからしたら、お腹空いたらミルクって覚えてるのに、ご飯じゃ嬉しくないよな~って気付きました😅
なので最初の頃は、ミルク飲ませてから30分後くらいの機嫌良い時に少くても食べさせてました!
リズムは付けたかったので、だいたい同じ時間にあげるようにしてました😋

  • moe🔰

    moe🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱりミルクとか母乳の方がいいですよねえ😅 教室で離乳食が先!と教わりましたが、みんなできてるのかな…と不思議に思っていました💦

    いつ頃から離乳食の方が先に変わりましたか?

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    お腹空いた方がよく食べるから、先に離乳食って教えるんですよね😅
    半月くらいでだんだんリズム付いて、朝起きたら離乳食というリズムになりました😊

    • 8月31日
  • moe🔰

    moe🔰

    理屈は分かるんですけど、なかなか難しいですね🥹
    朝起きたら離乳食!タイミング的にそれもいいですね✨ 私も朝起きたらで固定してみようかな…

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    いずれは大人と同じ朝昼夜のご飯のリズムになるので、後で調えなくて良いように朝ごはんの時間にしてます😊
    決めた方が子供もリズム付けやすいと思いますよ😊

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも授乳前は全然食べてくれませんが、一度授乳すると気分が変わるのかまた口を開けるので、今は1日2回食べる練習と思って割り切ってます🤣量もめちゃくちゃ少ないです笑
厳密にやろうとするとこちらがストレスになるので、量は気にせず機嫌のいい時にあげればいいと思います!

  • moe🔰

    moe🔰

    回答ありがとうございます!
    うちも授乳後であれば量少ないですが、食べてくれるので一緒です😭

    食べる量少なめとの事ですが、2回食にするタイミングはどのように決められましたか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めて1か月経ったからとりあえず2回食べさせるか~って感じです😂
    かなりゆるめにやってます笑

    • 8月30日
  • moe🔰

    moe🔰

    なるほど!
    あんまり考えすぎない方がいいですよね😂

    ちなみに、現在は1回にどのくらい食べられることが多いですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに量と呼べるほど食べません。。笑
    7倍がゆと野菜とタンパク質の3品を一応用意して、最初それぞれ数口は食べてくれますがすぐ飽きてしまうので、授乳してまた数口、という感じです😅
    あまり参考にならずすみません。。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子は、フルーツ・ミルクパン粥・ベビーダノンは食いつきいいです🤣
    赤ちゃんせんべいも1枚普通に食べてしまうので、手づかみ食べする頃になったらまた変わるのかな~と期待しつつ。。
    BFも使いながら気長に頑張りましょう🥹

    • 8月31日
  • moe🔰

    moe🔰

    教えていただきありがとうございます!少ししか食べてくれない子のお話が聞けて、ほっとします🥲

    主食パン粥試したことないので、近々挑戦してみます!
    うちも食べてくれないので手作りはほぼしなくなり、BFばかりです😂 同じく赤ちゃんせんべいは食いつきいいので、大人に近いものになった時にまた変わるといいなあと思います😂

    • 8月31日