※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
住まい

【幼稚園の見学と途中入園について】幼稚園探しについて教えてください🙇…

【幼稚園の見学と途中入園について】

幼稚園探しについて教えてください🙇‍♀️

12月で3歳になる息子を来年4月から
幼稚園に入園したいと考えてます!

その場合そろそろ幼稚園の見学にいったり
ある程度目処はたてておいたほうがいいですよね?

見学というのは 月に何度か行われてるんでしょうか?🥹

あともしかしたら3~4月の間に
旦那の仕事の都合で引っ越すかもしれなくて
(まだ確定ではない)
もし引っ越した場合
幼稚園に空きがあれば途中入園できるのでしょうか?
5月頃の入園になってしまうのですが..

引っ越しが無いことも考え
こっちでも幼稚園を決めておきたいのですが
万が一引っ越しが決まった場合
キャンセルは可能ですか??😣

質問ばかりで見にくくてすみません🙇‍♀️

コメント

まころ

4月入園を考えているなら見学に行って10月には願書提出しないと入園できないと思います。

途中入園も空きがあれば
可能です!

• くう

くう

ありがとうございます☺️
    早いうちに役所などにいって
    お話きいてみます!!

• 8月30日
りんご

園にもよるかもですが、私が行かせてた園は、見学は個別だったので園と私の都合が合う日に見学に行かせてもらいました!
空きがあれば途中入園は可能だと思います。

キャンセルについては、その園に聞いてみたほうがいいと思います😢
キャンセル自体は出来ると思いますが、幼稚園だと制服とかありますよね。その準備とかお金がどうなるのか、って感じですよね😭

• くう

くう

個別でしてるところもあるんですね😳
    ありがとうございます!

入園料等のお金のことも
    しっかりきいてみます☺️

• 8月30日
るるな

入園願書をだいたい10〜11月に提出するので、その前には見学や説明会に参加して目処をつけていたほうがいいですよ!園によってはプレ(未就園児教室)や兄弟枠でいっぱいで入れないってところもあります💦

見学は園によりけりで、電話して都度見学させてもらえるところもあれば、日にちが決まっているところもありって感じです。

お引越し予定があれば、空きがあれば途中入園や可能だと思います。
入園のキャンセルは可能でも入園料は返金なしとか、園ごとによって取り決めが違いますので、気になる園があれば相談したら良いかと思います⭕️

9月から新学期始まりますので見学の電話したらいいですよ!

• くう

くう

詳しくありがとうございます☺️
    10月から提出なのを無知で知らなかったので
    しれて良かったです!

早急に探しはじめます☺️

• 8月30日
🫧

9月には説明会10月に願書でした!
うちは転勤族なのでもしかしたら転勤の可能性も…ということは伝えていました!
園側は入園金の返金対応や制服の購入延長なのも出来るなど説明してくれましたよ☺️

地域側割と入りやすいのもあったり
幼稚園によって違うと思いますが我が家はこんな感じでした😌💦

• くう

くう

実際に転勤族さんのお話ありがたいです🙇‍♀️
    探す段階ではやめに
    引っ越す予定があるかもと
    伝えてみます!!

• 8月30日
まっこ

うちの子の幼稚園はそろそろ説明会と願書配布が始まります。
もしその説明会に参加できない場合は個別に見学ができるから問い合わせてくださいと案内が出てます。
私も去年日程が合わず、個別に見学させて貰いました。

空きがあれば途中入園は可能だと思いますし、もし今回入園申込みをして転勤となってしまった場合、返金してもらえる可能性は高いと思いますよ。
うちの子の幼稚園では、申込みしたけどやっぱり気が変わった!などの個人的な理由だと返金はされませんが、転勤や引っ越しなどでやむを得ず入園できなくなった…とかなら返金されます。

さとぽよ。

うちも来年4月から年少入園です☆
うちの自治体は、9月に入園説明会、見学会、10月15日願書配布、11月1日願書提出、面接、制服採寸って感じです。
息子が通っている幼稚園でプレも通っているので優先枠なので、10月15日前に願書配布してもらえます。
うちの自治体だと幼稚園の空きがあれば途中入園可能ですが人気園ばかりで空きを探すのがかなり大変みたいです。
3月までに転勤などで入園しない場合は入園金は返金があるようですが制服などは難しいですよね。
入園するときに全部揃えて20万くらいかかったので、幼稚園によってはそれ以上なので、お金を考えると、年中から考えてもいいかもですよね。
うちの幼稚園は、コロナ以降9月の決まった日しか見学できないです。