※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、母が実家に行く話に。母との違いに不安。育児指導とストレス発散方法が知りたい。母世代と現代の育児違いも。

産後について。

産後は母が家に来てくれることになっていましたが
いきなり実家に行く話になってました。
私は動物アレルギーがあります。実家には犬1猫3
妊娠中は薬飲めないので日帰りでした。

旦那は育休は難しかったので旦那が仕事の日に母が来るって感じでした。
ただやはり母世代と今時代の子育てってだいぶ変わってきてるみたいですよね。

姉に
勉強と実践は違うから母に色々教わればいい
ゴタゴタうるさいが4人育ててるから。と姉に言われました。

私は幼少期から母に周りと比べられてきました。
お前は障がい者だ、頭がおかしい兄姉より劣っていると。
すぐ叩く人でした。
確かに4人育てたから色々知ってるとは思いますが
数年前から1人で実家に帰れないくらい2人になれない中
孫が出来て水を使うことをするな。と言われ嫌々ながら承諾し来てもらうことになりました。
私は母になにを習えばいいのか。
助産師さんが産後指導してくれるので私はその通りにやればいいだけなのか。

今の時代と違う育て方な母に教わると私も虐待母になってしまう。
でも周りは孫フィーバーでルンルン。
本当に嫌になります。家帰るのが怖い。

1ヶ月うんうん。と適当に流せる気持ちが私にはあるのか
母と二人きりになるストレスをどう発散するか。

色々不安すぎます。

皆さんが思う母世代(50代)と現代の子育ての違いを
教えてください。

文章まとまらずごめんなさい

コメント

moon

そんな環境なら里帰りしない方が良いのでは。。?
産後はただでさえいろんなことに過敏に反応してしまうので、そりが合わないなら一緒にいるのは辛いでしょう。。💦

私は里帰りしていませんが、助産師さんに教えてもらったように沐浴して
授乳してオムツ変えて。
入院中にしていたことと変わりません。
今はスマホでなんでも調べられるので、わからないこともなんでもスマホで調べています!

  • moon

    moon

    50代と今の育児の違いは、里帰りするかしないかもそうですし
    ミルクか母乳でも違います。
    泣いたら抱っこか少しくらい放置するかなど、人により違ってきますし
    それぞれの価値観があり、違いを言いはじめたらキリがないです🙄

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りはしない。と話したら
    母が来るか里帰りするか
    以外許されませんでした。

    私に決定権はないそうです。

    • 8月30日
  • moon

    moon

    厳しいこと言うようですが、結婚して家を出た以上、お母さんは他人になるので
    今のうちにはっきり線引きしておかないと後々面倒ですよ🙄

    私の母も同じように過干渉だったので、縁切るつもりで家を出て音信不通になりました。
    そんなこんなで今でこそ良い距離感で付き合っていますが、逃げるつもりで行動しないと今後何かあった時も
    同じような目に合いますよ。

    • 8月30日
ルーパンママ

里帰りする必要ないのでは?
お子さんも第一子のようですし…

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    私は1人目から里帰りなしですが、問題なかったです。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りをしない。と話したら
    母が私の家に来るか、里帰りするか以外許されませんでした。
    私に決定権はないそうです。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

50代って前半ですか?
私は40で4人目生んでますが、10歳年上の人との育児の差って無いと思います💦
そしてその下ともないです。

正直、人それぞれです💦

私が25の時に35で子供7歳とかの職場の人とかいましたが、同じ育児だと思います。

チャイルドシート当たり前だし、離乳食やアレルギー虫歯の概念もあります💦
抱っこも普通にします。
うつ伏せ寝がダメとか。
逆に今の方がスワドルって寝返りいきなり始めたら大丈夫?って感じです。

50代の育児と違うとかじゃなくて、ママリさんがお母さんから精神的に独立するかしないかの話かなーと思います💦

もう小さな子供じゃないんだから、嫌いな人とは一緒にいなくてもいいんですよ。

はじめてのママリ🔰

自宅に鍵かけて居留守しておけば良いですよ。

ブラウン

結構違いますよ!
来てもらわない方が良いと思います!全然一人でできるし、産後ドゥーラとか予約してもいいかも😄

昔は早いうちから果汁を飲ませる。
保湿剤使わない、ベビーパウダー使う。
昔は抱っこすれば抱き癖がつくから抱っこしない方がいい。
うつぶせ寝が良いとか。
さすがに、昔でも新生児を叩いたりはしないと思います😊