※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

ママ友との遊びで後悔があります。子供の機嫌が悪く、昼ご飯が外食で大変だったため、後悔しています。同年齢の方はどうしているかアドバイスを求めています。

【ママ友との遊び方の後悔について】

ママ友と遊んだ時の後悔

こんなことをここで書くことではないと思うのですが誰かに話しアドバイスなど聞きたく質問させてください。すみません。

今日、1歳半〜2歳の子を持つママ友2人と遊びました。
いつも誘ってくれていたので今回私から誘いました。
昼寝のこともあり、午前午後いつ遊ぶか、お昼はどうするかなど私が提案し、午前中に集まり、午後は近くのファミレスでお昼ご飯して解散の予定にしました。

午前中は良かったのですが、お昼ご飯を12時半から食べに行ったこともあり自分の子どもは特に落ち着きなくぐずぐしてしまいました。
なのでボーロなどのお菓子やジュースをたくさん与えてたりしてなんとか乗り切りました。
ファミレスの席から4人席のソファー掛けで狭かったことや、昼時間なので待ち時間もありました。
お母さんたちも自分の子どもと自分のご飯で忙しく、会話の中で「食べてる気がしない」「大変」「自分の夫にも体験してみてほしい」など、結構マイナスな発言が聞かれました。(本人たちに悪気はないです)

私も昼ごはんで疲れてしまって、2人に申し訳ないことしてしまったなと後悔がすごいのです。
自分の子どもも後半泣きわめく状態で、
子どものお昼寝のことを考えて行動するべきだった、お菓子などでしずかにさせてしまったなど子供への後悔や、
もっと早くお昼ご飯にすれば良かった、そもそも昼ごはんは外食にしなければ良かった、遊ぶ時間を午後にすれば良かったのではとたくさん後悔が出てきて恥ずかしい思いです。

このくらいの年齢を持つ方は遊ばれる時どのようにしてますか?
なにかアドバイス等あれば教えてほしいです。
自分から誘うのが怖くなってしまいました。

コメント

もも太郎

家に行き来はしてないですか?

上の子が6ヶ月の頃から2歳半頃まで付き合いあったグループでは、
お弁当やおやつ持参で公園集まったり、
ピザとかオードブル頼んでみんなで割り勘しておうちで集まったりしてました。

ゆうき

私もいつも遊ぶお友だちがいますが、10時から11時まで子どもの遊び場、11時半お昼ご飯、子どもたちお昼寝ママたちおやつ、解散が多いです‼️
お昼ご飯は特に大変ですよね😖💦

• ゆうき

ゆうき

私は家で作って洗ってが面倒なので、外食しちゃってます🥹

• 8月30日
おはなママ

午前中に遊ぶなら9時過ぎから、午後からなら14時ぐらいから集まることが多かったです!
基本的に外食はしんどいのが想像できていたので、よっぽど仲の良い友達と数えるくらいしかいきませんでした😂

お昼をまたぐ時は、2階の子供の寝室でそれぞれ眠そうな時に寝かせてました☺️

のん

ママさん!
まず、そんなに自分を責めなくて大丈夫です😊🩷

子供がいるってそういう事なので全然気にしなくてもOKですよー!
たまたま主さんのお子さんがぐずっただけです!
誰しも経験してます👍
そしてそれが悪い事だと思いません!

1.2歳児との待ち時間は戦い、外食は味しない笑、泣いて当たり前、私もそうです!
何十回と経験しました!笑

でも誰も責めないし、子供がグズグズしてても仕方ないと思いますよ😊まだ1歳なんですから!

私はいつも外食ではなくテイクアウトして家で食べます🌟
午前中遊んでお弁当食べて解散!
家でぐずったとしてもテレビ見せられるし、眠いなら寝せられます!

そう思わず、これからもどんどん誘いましょ〜🥰
ママにとってもお子さんにとってもいい経験、思い出になりますよ!くれぐれも無理しない程度に👍🩷

基本誰かの家で遊んでました!
午前中から行ってお昼食べて(家主が作ったり持ち寄ったり)
子供をお昼寝させてその間ママ同士だけでゆっくり話す、、みたいな感じでした😊
外だとしたらカラオケのキッズルーム行ってました!

全く気にしなくていいと思いますよ!!
行かなきゃわからないこともあるし、時期的にも1番暴れるグズる大変な時期だと思います🥹
お菓子やジュースもお出かけする時くらい食べたって問題ないです👍
気が合うママ友ならまた相手も遊びたいと思ってるでしょうし大丈夫だと思います😌

ひろ

1歳半~2歳くらいの子連れでランチは確かになかなか大変ですよね💦
でも大変なのは皆同じというか、織り込み済みだと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います。
食べてる気がしない、のは、いつでもそうです😂

お店だと慌ただしいので、涼しくなったら公園でピクニックしたり、飲食OKなところ(自宅や飲食可の遊び場)でテイクアウトして食べたりするのがオススメです!☺️

えびせん

経験して次回に活かすのが良いかと思います!ママ友達とも次はこうしよう、って話にもなるかもしれないですし😊

1歳半前ですが
10時から遊んで、お店は混むから12時前には行って食べ終わったらベビーカーとかで昼寝させて…って感じでしたが、出先だと中々寝なかったですね😅みんな時間差で寝て、ちょっと寝てまた遊ぶ、って感じでした。
家じゃないと寝ない期間は、ご飯食べたら解散してました。お昼は、子連れ歓迎のお店だったり、コンビニでおにぎりとかサラダとか買ったりして公園で食べたりとかも、涼しくなったら良かったですよ😊

りんご

私はそのくらいの子供がいるママ友と遊ぶ時は、午前か午後どっちがいいかを聞いて午前ならお昼前に解散、午後ならお昼寝後からって感じで遊んでました😂
どちらかの家ならまだいいかもですがお昼挟むとわちゃわちゃなるし、眠くなるとグズるし‥で大変かなと😭