※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との関係や2人目の子供について悩んでいます。夫の協力が得られず、家計や子育てに不安を感じています。移植を迷っており、アドバイスを求めています。

2人目どうするか…もう自分の気持ちが分からなくなってしまいました。。

昔から2人子供は欲しく、結婚したものの、夫は子供のことさえ一緒に考えてくれず、私がさんざん説得してやっと不妊治療のクリニックに行き、幸いにも1回目の体外受精で娘を授かりました。

その間にマイホーム購入についても夫は自分から行動することなく、私の後ろにそっと隠れて何もせず…不動産購入にあたり説明を聞きに行くのも育児で行けず実母にも旦那さんにそれくらい行ってもらったら?と言われ、夫に行かせました。

歳を重ねて今年で40歳になり、2人目チャレンジしたいので、夫に相談すると私が働けなくなるとローンが大きいため家計が破綻すること、今でも本人は不満がある(たかが、私が指示した子供のお風呂と食事作り、洗濯のみ(やり方が決まった仕事のみでお金のやりくりとかは一切しない)を言われた通りにやってるだけ)、お兄さんに小さい頃いじめられて兄弟がいるメリットを感じないというため、2人目すすめない…でも私が後悔するなら止めはしないし、生まれたらできる限りは協力するけど…と言われました。なんだかヘタレすぎて呆れます。

当初は私も2人目のために数ヶ月前に1つ受精卵を戻しましたが、着床せず。移植のサインはしてくれますが、この話には一切触れようとはしない。

今日実は移植日でしたが、毎日悩みつかれるほど悩んで、血液検査だけしましたが、結局キャンセルしてきてしまいました。

というのも、夫は自分で考えては動けずにぼーっとしてるので、私が赤ちゃんのお世話で手一杯なときに、娘が危険にさらされる可能性もある、私が働けなくなってカツカツになったらたぶん私の夫への怒りが爆発する、夫が望んでいないのに産まれてくる子が可哀想…、娘に全財産及び遺産をかなり余裕もって残せるし医学部など好きなことさせられる、私が別れたくなったらいつでも別れられるというあたりが理由です。

ただ、フルタイム共働きで静かな住宅街の戸建なので子供の夏休みやお留守番問題は非常に心配です。

皆さん、私はどうしたらいいのでしょうか?まだ受精卵はたくさんあるので、次回周期も移植できますが、悩みます。。

アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ユウキ

言われたらやるがすぐ動かない、後でやるはやらない。という旦那がいます。3歩下がって私の後をついてくる系旦那です。
上の子が体外受精なので似てますね😊下の子は奇跡の自然妊娠、私は今41になります。

私は質問者さんが二人目ほしければ、踏み切っていいと思います。40って、かなり体力的にもギリギリで、私は39になる少し前に下の子産んでますが、最近の口癖は、疲れた!!です😂
後で後悔しないために、今産んでおいたほうがいいです。出産も有限ですもの💦

うちは1歳8ヶ月差ですが、上の子が自閉症で目をはなすと危険だったので、下の子は歩くようになるまで常に抱っこ紐の中でしたが、特に上の子危険と思ったことはないですよ😊
全然旦那いなくても育児、家事問題ないです。テキトーーーに二人目育てました。

ただ、私の腕は2本しかないので、三人目ほしい時がありましたが、それは諦めました。手を繋いでないとどっちか死にそう😂と思って😂😂

なにより下の子はとーーっても可愛いです!イヤイヤしてても可愛い。泣いてても可愛い。とにかく可愛いです😆上の子も下の子好きで、2人で寝てたりするのも可愛いです❤
上のお子さんの時もなんとかなったんですが、今回もきっとなんとかなります😊