※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べずにおっぱいを欲しがる息子にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

【離乳食嫌いでおっぱいばかりの息子について】

離乳食たべずにおっぱいばっかりの息子にイライラします。
少し前まで1日4回で夜間授乳もなし(起きない)だったのに、日中もしょっちゅうおっぱい欲しがり、離乳食もまともに食べません。数口でおっぱい欲しがります。
あげるまでバカでかい声で泣き叫び、うるさいです。
11ヶ月相手にイライラして強い口調で言ってしまい、優しくできません。あんなに可愛かったのに、今正直かわいくないです。
どうしたらいいでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

何に対してイライラしますか?
離乳食を食べないこと?
おっぱいを欲しがること?
泣くこと?
その辺を整理してみると適切なアドバイスがもらえるかもしれないです♡

私はディーマーでおっぱいあげることにとてもストレス感じてたのでミルクにして解決しました。(ママリで具体的に相談してアドバイスいただきました)

• ママリ

ママリ

離乳食を食べずにおっぱいばかり欲しがって頻回授乳になりつつあることですかね。。
    かつ、泣くのもうるさすぎてイライラします。

結局は自分の思い通りにならないからイライラしてる最低な母親という自覚もあり、もうどうしていいかわからなくて。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう11ヶ月ですし、思い切っておっぱい卒業してフォロミにしておっぱいに対する依存が無くなればママさん少しはストレスから解放されるかもしれないですね☺️
    うちの上の子は10ヶ月で保育園入園したのですが、家ではまーーーったく離乳食食べなかったのに保育園ではモリモリ食べてて😅
    保育士さんにお願いして離乳食を味見させてもらったところ、うちであげていたよりも味がしっかりしていて硬さも硬かったです😳
    あー、単に私の用意する離乳食が好みじゃないのね、とがっかりしたような、理由がわかって安心したような気持ちでした😅
    娘のクラスメイトは生後6ヶ月〜11ヶ月で入園するタイミングでおっぱい卒業してたのですが、なきゃないでみんな哺乳瓶に慣れるし元気いっぱいに成長していますよ❤️
    自分がディーマーだからか、余計に思うのですが…おっぱいあげるのが幸せ♡って人以外はみんなミルクにしたら負担減るのになぁーと。
    お金はかかりますが…腹持ちもいいですしね✨
    選択肢は他にもたくさんあるってこと忘れずに、あまり思い詰めないでくださいね😉

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

それが、最初混合だったのですが哺乳瓶拒否、ストローもコップも練習中ですがどちらもまだ飲めません。。
    上手に飲めない、とかではなく近づけるだけで顔背けたり手で払いのけます。

離乳食ももう疲れ果てて全部ベビーフードにしているんですが、そのへんで売ってある安いベビーフードは食べないので1パウチ400円くらいするものを買ってますが、これも食べずに捨てることが多くてイライラします。

「おっぱいあげるの幸せ♡」とは思えないのですが私もディーマーなのでしょうか?
    漠然と不安になる、とかは無いのですが。

どうしようもないことを長文すみません。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変そうですね🥲
    捨てるの、心病みますよね!!
    私もミルクや離乳食の残り捨てるの、かなりストレスでした😫
    私は保育園に入れることでストレスから解消されたので…いいアドバイスが何もできずごめんなさい💦

ディーマーは授乳したり、授乳のことを考えるだけで鳥肌が立ったり背筋がモゾモゾとしたり、とにかく不快なんです😫
    最初の1ヶ月だけ混合にしたのですが…もう歯を食いしばったりスマホ見て意識をそらせたり…それでも不快で辛かったです😭

簡単ではないかもしれないですが、保育園に預けるのは難しいですが??
    自分以外に、自分の子供を可愛がってくれて、心配してくれて、成長を喜んでくれて…それだけですっごく心が穏やかになりました❤️
    自分1人で頑張らなきゃ!とか背負い混みすぎるとどんどんマイナスな方に考えちゃったりしますよね。
    赤ちゃんと離れる時間があると、より一層可愛く思えてくるかもしれないです☺️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

そこまでは無いので、ディーマーでは無さそうです。

保育園も申し込んでいるんですが、保留になっています。
    一時保育も片っ端から問い合わせたんですが、4月の時点で保育園入れなかった人がまとめて予約入れてるらしくどこも入る余地無しで、唯一1週間に1回、3時間まで、とルールは厳しめですが利用できるところがあったので、予約取れるときはそこを利用しています。

離乳食はしてもらえませんが、水分補給はしてもらえるのでお茶も預けてますが、保育士さんが与えてくれても毎回飲まないです。

なかなか厳しい状況ですよね。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかどうですか?
    うちの近所の支援センターは栄養士さんや保育士さん、看護師さんが気軽に相談乗ってくれます。
    そういう施設があればいいのですが💦
    保育園、なかなか厳しいですよね。私の住まいもめっちゃくちゃ激戦区で…フルタイム育休明けでも落ちたりします🥲
    もっと気軽に母親が一息つける仕組みがあるといいですよね😫

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

託児ができない日は毎日支援センターか保育園の子育てサロンに通っていて、その都度いろんな方に相談もしているのですが、、

特に解決せずここまできました、、

• 8月30日