※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにこ🔰
子育て・グッズ

2人目を考えた理由やきっかけを教えてください。

2人目以降を考えた理由を教えてください!

こんにちは。
現在1歳3ヶ月の娘がおり、日に日に自己主張が強くなってきて、お母さん大好きっこに育っています。

私自身3人兄妹で、娘が生まれる前は子供は2人以上!と考えていて、夫ともそのように会話をしていたのですが、いざ娘が生まれてみるとまぁかわいくてかわいくて…😂
すでに職場復帰もしていますが、全ての時間とお金をこの子に注ぎ込みたい…!という思いが沸々とわいてきています。

きょうだいがいることでしか得られない経験や成長があることも身を持って知っているのですが、下の子ができたことで娘が少しでも寂しい思いをするのでは…と想像するだけで胸がぎゅっとなります(´・_・`)

諸先輩方、きょうだいはいいぞぉ~!というエピソードや、2人目以降を考えたきっかけなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

その可愛くて可愛くてたまらない存在が増えますよ🤣💓
そしてその可愛い存在が2人で戯れてる時はもう…😂💓
今となっては2人で遊んでくれるので私も助かってます!
あとは大きくなったときに親が亡くなっても兄弟がいれば寂しさも少しは減りますしね😊✨

はじめてのママリ🔰

2人目生まれて5ヶ月、上の子が4歳です☺️
上の子が女の子って事があり、とっても面倒見てくれますし、とっても可愛いですよ🥹🥹
これから歩くようになった時の姿を想像してワクワクしてます🤣

きょうだいを作ろうとおもった理由は、1人だと、私達がもし突然いなくなってしまった時、1人になってしまうのが可愛そうだと思ったこと。

私、旦那両方4人きょうだいでやはりきょうだいがいる事での楽しさが沢山あると思ったこと。

将来助け合って行ける。

理由はこんな感じです😌

きょうだいが生まれて娘が寂しい思いをするとももちろんありましたが、生まれてみると娘が、下の子をとても可愛がってくれる姿を見てとても可愛いです😌

ただやはりどこかでは寂しい気持ちがあると思うので、娘二人との時間は作るようにしています😌

ママり

その理由で躊躇してるなら、あと1,2年もして娘さんが他の子供と関わったり、お人形のお世話とかし始めるのを見ているとだんだん気持ちも変わると思いますよ😊
一人目可愛ければ可愛いほど、何年か経ったら二人目欲しくなると思います。

ひろ

上の子1歳半くらいからなんとなく〜という感じでした☺️
2人目はほんとうに可愛いですよ〜!
上の子も下の子が好きですが、何より下の子が上の子を大好き!そして好かれて満更でもない上の子がまた可愛いです😂
かわいい上の子がかわいい下の子に好かれてるさまを見てると本当に癒されます☺️

ママリ

いま二人目妊娠中です!

私も兄弟いるので兄弟は作りたいな〜と漠然と思っていました。2歳差とか3歳差がいいなぁと思っていましたが、仕事復帰して生活はバタバタでしんどくて、更に上の子供にかけてあげる時間とかお金の余裕がなるの嫌だな〜とか思っていたら時間だけが過ぎていっていました。
上の子がトイレとか着替えとか一人でできるようになり手がかからなくなってきて、一緒にショッピングとかめっちゃスムーズにできるようになって、その辺りから二人目のタイミングを取るようになりました。
それまでは「一人でこんなに大変なのに二人目なんて無理無理…」っていう気持ちでした。旦那は2歳差とかで欲しかったみたいですけど。
いま4歳差で妊娠中です。周りの子は年子とか2歳差が多いです。ほんとすごいと思います。尊敬でしかないです。でももっと早く二人目を作っていればとかは今のところ思ったことはないです!

🧸

お気持ちすごくわかります!!
まさに、愛情を全て娘に注ぎたいという気持ちでした🥹
なので2人目妊活を躊躇っていましたが、年齢もあるし授かり物だし、何よりも将来、親がいなくなった時に支え合える存在がいるといいなと思い妊活に踏み切りました!

今の所やはり我慢させていて「ママー!!」と泣くことが多くなってきているのですごく胸が痛いですが
皆様のコメントを見てワクワクする気持ちも出てきました🥹💓
2人目いいよー!というエピソードでなくて申し訳ないんですが同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました🥹💓💦

はじめてのママリ🔰

すっごい気持ちわかります😖💦

仕事してると、仕事の都合のことも考えてしまいますよね。出産も育児も経験してるからこそ、大変だとわかってるし、知らなかった1人目とは全く違う感覚です💦

最近は、1人っ子か2人目作るかすっごく悩んでますが、娘がぬいぐるみをお世話したりする姿みて、お姉さんにさせてあげたいな。なんて思ったり。

あとは、うちは転勤族で数年後には夫は単身赴任してもらうので、娘と2人っきりの生活よりもう1人いた方がいいのかな?とか。

ちゃむ

11ヶ月差の姉妹です!
うちは11ヶ月差なので赤ちゃんが2人いる感じでものすごくかわいいです♡
可愛くてたまらない存在が増えます!!

上の子は1歳になったくらいから下の子のオムツを一生懸命持ってきたり、ミルクをあげてくれたり赤ちゃんが赤ちゃんのお世話をしていてキュンってなります😍

最近は2人で追いかけっこしたり遊んでます!!

既に3人目が欲しいくらいです😍

ママリ

もともと2人目希望でしたが色々あって年の差きょうだいになりました。
上の子の一人っ子期間も長く、そして、きょうだいになってからの様子も見て

一人っ子の良さもすごくあるなぁと感じました🥺
(長女自身も「下の子かわいすぎて、いないのは考えられないけど、でも、一人っ子もあれはあれで良かったな〜」なんて言ってます笑)

2人でじゃれ合う姿、お互いを大切にしたり心配したりしている姿、とっても愛おしいです。
ただ、上の子が寂しかったり我慢したりすることは、確かにあるので
上の子と私だけのデート日を定期的に設けています🤭

3-613&7-113

長女の時、産後鬱や情緒不安定になり2人目なんて考えられませんでした。が、4歳くらいになると本当手が離れて寂しくなりました。その頃、周りは第二子・第三子妊娠とかが立て続けに報告ありました。また、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんが居ての末っ子が同級生とかでした。幸せそうな妊婦なママ友・複数の子に囲まれて楽しそうなママ友を見て羨ましく思えたので決心しました。

ふにこ🔰

皆様コメントいただきありがとうございます!
ひとつひとつお返事できずすみません😣💦

自然と口角が上がるようなコメントばかりで幸せな気持ちになりました🥰
共感のコメントもありがたかったです!
皆様事情も様々ですし、不安も期待も大きいですよね。
そんなもやもやを共有できて、前向きな気持ちになれました😌

もし下の子を授かれた時は、自分なりのやり方で娘と向き合っていけたらと思います!