※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が感染症になった場合の出席停止について保育園のルールを知りたい。息子は登園しておらず、感染源は娘。しかし、兄弟が感染症の場合はお預かりできないと言われて困っている。

【登園していない息子が感染症になった場合の出席停止について】

登園していない息子が感染症になった場合も出席停止は当たり前なのでしょうか?みなさんの保育園のルールを教えてください。
娘と息子がおり、娘が保育園に通っています。園でヒトメタが流行っており、娘も先週熱がでて、検査はされませんでしたが、おそらくヒトメタだろう、熱が下がって24時間経てば登園していいと医師から許可が出たので数日休ませて登園させました。
今週になって息子にうつり、月齢も低いからと検査するとヒトメタで呼吸状態も悪く入院となりました。私も現在39度あるのでおそらくヒトメタです。
その旨を園に伝えたら、兄弟が感染症の場合はお預かりできません。娘も休ませてくださいと言われました。
息子は園に登園しているわけでもなく、私も息子も外出しておらず、娘からの感染だとお伝えし、24時間入院に付き添わないといけないんですが、とお伝えしたのですが、それでもだめだそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが5類になるまではうちの園もそのルールで登園してるかは関係なく、同居家族が感染症なら登園不可って感じでした。
ちょっと厳しいなっていう感じはありますが仕方ないですかね😂

ちーはは

インフルやコロナなら出席停止かなと思いますが、ヒトメタ自体は出席停止に当たる感染症ではない気がします🤔
熱下がった後も症状残るし菌の排出は続きますしね…
RSとかも出席停止なんでしょうか…?登園届けとかもいるんですか?熱なくても休むの?いつまで?とか個人的には疑問だらけです😂
菌が出なくなるとか症状無くなるまで休みってなると相当休まないとダメそうですが😂
同居家族となれば、症状なくても休む意味ある?もはやいつから登園すれば?ってなりそうです笑 

うちの園は熱下がって元気ならみんな登園OKなのでRSでもヒトメタでもみんな来てますよ🙆‍♀️
働いてる病院でも登園届けが必要な園はあまりなかったです。今年はRSが大流行したので園で独自に登園届けが必要になったという方も何人かはいましたが…。

出席停止になる感染症は決まってると思うんですけど、園独自のルールがあるんでしょうかね…
決まってるなら仕方ないのかなと思いますが、大変ですね🙃
そして意味あるのかな?と思います😂