※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
子育て・グッズ

小規模保育園は熱や病気にかかりにくいと言われますが、実際には一部屋に何十人もいるため、かかりやすい可能性もあります。6歳までの保育園では年齢で部屋が区切られているので、その影響も考えられます。

小規模保育園だと熱とか病気にかかりにくいと言いますが、そもそも小規模だと一部屋しかなくてそこに何十人もいるから小規模のほうがかかりやすいですよね?6歳までの保育園だと年齢で分けてあって部屋が区切られてるので、、。どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が小規模→今年の4月から普通の園に転園しましたが、
小規模の方が全然風邪ひかなかったです😭
今は年少〜年中が同じ部屋で過ごしてるのと、きょうだいがいる子が多いなどで、4月以降ずーっとあらゆる風邪がすんごい蔓延してます。

コロナ明けの時期的なこともあるのかと思いましたが、
この前小規模の1学年下のママさんに会った時に現在の風邪の蔓延について聞いてみたら、そうでもないと言っていたので、
やはり小規模は蔓延しにくかったんだな〜と思いました。

全体の人数の差だと思います!

前、行った小規模は、年齢で区切られてました!2歳クラスまでの園だから、3つ教室がありました。

いまは、ひとつの部屋にわちゃわちゃいる園にいます。

なので、小規模でも、年齢別に分かれる園もあるかと。

ママリン

普通の風邪はずっと引いてました。けど、周りの大きな園で流行してるようなものはほとんどかからなかったです。
かかれば全滅だけど持ち込む率は低いって感じですね🤔
ちなみに今は学年ごとの園だけど遅い時間帯は合同なのでクラスまたいで流行るっていうのはあると思いますよ。