※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

小一娘が学校に行きたがらない理由は、嫌なお友達がいるから。家庭でもストレスを感じている様子。先生に相談済み。同じ経験の方、いますか?

小一娘が、同じクラスに嫌な子がいると言って学校に行きたがりません😢

もともと夏休み中の学童に行きたくないから始まり、癇癪起こすようになったので何が嫌なのか聞いてみると、

嫌なお友達がいて、
ついてくる
仲良しの友達と遊んでいると割って入ってくる
叩かれる
通せんぼしてくる
と教えてくれました。

最初はそこまで深刻に考えておらず、
寂しいかもしれないから仲良くしてみたら?と伝えましたが本当に嫌なの。本当に嫌。と言われました。

朝の準備も進まず私も仕事に遅れてしまうようになりこれはヤバイと思い学童の先生、学校が始まってから担任の先生にも事情を説明しました。

嫌な気持ちになったらすぐに先生に言うようにと伝えたようですが、子供の性格からしてたぶん言えないと思います😢

家でも嫌なことされたらママに言ってね!と伝えてこちらから今日は大丈夫だったか聞くようにしてますが、やっぱり相当ストレス溜まってるようで家での癇癪が酷いです😢

先生を信じて見守ることしか出来ませんが大丈夫かな・・・😢
同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんほどではないですが、うちの子も仲良しだった友達とトラブル(友達が娘のことを好きすぎて付き纏われる)があり、長女は繊細なのでチックが出るようになり担任の先生に相談しました。
すぐに対応してくださって、お友達、娘、先生の3人で話し合って解決しました🥲
担任の先生は相手の子に話を聞く等対応してくださってる感じですか?

• mamari

mamari

返信ありがとうございます。
    先生にこの事で手紙を書きましたが、返事が嫌な事があったらすぐに言ってねと〇〇さん(娘)に伝えました。何かあればご連絡しますとしか書かれておらず、相手には言ってないと思います。

軽く見られてるのかなーとちょっと心配です😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    それは心配ですね。
    でも叩かれる、通せんぼしてくることって嫌がらせだし、そこはちゃんとお友達からも話を聞くべきですよね😭
    一度娘さんの学校での様子を聞いてみて、もう一度先生に何故お友達がそのようなことをするのか聞いていただくようにお願いしてもいいと思います。
    まだ一年生で先生も娘さんの性格を把握しきれていないかもしれないですしね🥺

• 8月30日
  • mamari

mamari

返信ありがとうございます。
    今日学校に迎えに行ったらたまたま担任の先生がおられて、話を聞いてみました。
    相手の子は色々ちょっとした問題があって誰にでもつきまとっていて特に娘にはベッタリだそうです🥲

娘のことが好きで一緒にいるだけだと思うのですが、娘にとってはストレスのようで・・・仲良くなってほしいものです🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    でも先生から直接お話が聞けてよかったですね。

小学校に上がると親はほとんど見守ることしかできないしもどかしいですよね🥺

• 8月31日