※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

母乳が出ない悩み。産後の母乳出始めやおっぱいマッサージの効果について相談。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨日からおっぱいマッサージ始めました!まだまだ乳首も硬くて乳輪も浮腫が酷いのですが
赤ちゃんNICUに入ってるので吸ってもらう練習ができず😅

母乳全然出てないんですけど産後いつごろから開通して母乳って出るようになりますっけ‥左は何回かマッサージするとプチっと滲む程度でまだ一本しかあいてないと思います😂

1人目の時、産んで退院する頃にはわりと分泌がよかったような‥記憶が曖昧なのですが、産後3〜4日目で岩のようにかちこちになった気がするのですが今回はそれっけもなく‥
使い物にならないおっぱいになりそうでちょっと切ないです🤣

切迫で安静にしてたので妊娠中おっぱいマッサージもできなかったのがよくなかったのかな‥でも仕方ないですよね😅

同じような感じの人でもちゃんと母乳出たよ!って方いたら
具体的にどんなことしたか教えていただきたいです😇

コメント

こうこ

ご出産おめでとうございます💓!

3人目と4人目産後すぐNICUに行きましたが、問題なく出ました💡
3人目は、4日後に来ましたがその時には、パットしてないとポタポタ垂れる感じでした🙂
私は、2.3.4人予定帝王切開で産んでますが、おっぱいマッサージしないでねと言われていたのでしてませんでしたが、おっぱいが頑張ってくれました💡
あとは、4人目の時は、赤ちゃんが戻ってきたら急に出るようになったり‥😊
幸せホルモンで赤ちゃんが目の前にいないと出なかったのかもね!と助産師さんに言われました💐

まだまだ気にしなくていいと思います😊

• nani

nani

分泌がいいのかもしれないですね🥹
    今回の子らで最後の赤ちゃんの予定なのでおっぱい出るならあげたかったんですよね🫣

ゆるーくマッサージしつつ気長に待ってみます!最悪でないならでないで今すでにミルク飲んでるのでミルク一本で行かせていただきます!笑

• 8月30日