※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の言葉遣いが心配。他の先生の乱暴な言葉に影響されているかも。気になる場合は連絡帳に書くか、別の先生に伝えるべきです。

【保育園での言葉遣いについて】

最近息子が『あんた こっち』と言うようになりました。
家族で『あんた』なんて言葉使う人いませんし
保育園で言っている先生を見かけた事があるので、きっとその先生のマネをしてると思います。。
担任の先生ではないですが、夕方のお迎えの時は1つのクラスに集まるのでその時に聞くんだと思います。

割とガサツで、他の先生が抱っこしてる子に対して 『その人今日お父さんのお迎えよ!』ってその人呼びしたりしてます。

ほんの数分でも え? ってなるような言葉遣いされてるので もっともっと乱暴な言葉を使ってると思います。

家庭では言葉遣いに気をつけているのでとっても嫌です、、
連絡帳に書いてもいいと思いますか?
または、口頭でやんわり 別の先生に伝えるべきか、、

コメント

mo

それは嫌ですね…
「あんた」なんて言う保育士さんにちょっとびっくりします😂

でもお子さんのこれからの長い人生、言葉遣いが雑な人にも出会うでしょうし避けて通れないと思うので
「あんた は人に使う言葉じゃないんだよ」等子供に対してまず伝えて言わさないようにしますかね…

あとは私なら連絡帳ではなく別の先生にやんわり相談しますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    びっくりですよね😧💦

    確かに、その先生というより息子に教えるべきですかね😵
    理解するけどわざと使われそうですが、、

    紙に書いて本人に見られても嫌なので、口頭で伝えようと思います!!

    • 8月30日