※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

3人目を考えているアラフォーの女性が、年齢がネックで悩んでいます。産むか迷っており、経験談やアドバイスを求めています。

アラフォーで2人目、3人目産んだ方、年齢の面で厳しかったことありますか?

3人目を望んでいますが、38歳以後の出産になります。
一度は諦めましたが、産まずに後悔しても産んで後悔はないよ!という言葉に影響を受け、3人目を考えるようになりました。
ただ、とにかく年齢だけがネックです💦
下の2人は30代前半で産み、5歳と3歳です。
経験談やアドバイスお願いします。

コメント

ままり

38歳で3人目をこの夏に産みました☺️
私も年齢的に悩みましたが後悔したくなく産む決意しました。

上2人は30代前半で産みましたが、体力面は差が出ますね💦💦
あと妊娠中のマイナートラブルが激増しました😅

今も大変ですが私は3人目妊娠中が一番辛かったです。

あと3人目妊娠直前に初めて流産も経験したり、初めて不育症検査に引っかかったりと、、、高齢の域だからか色々ありました😓

しー

今年42で3人目出産しました。

1人目から高齢出産で、40も過ぎてるし大変だろうな…と覚悟はしていましたが、3人の中で1番マイナートラブルも無く、元気に産休まで働き、産後も1番元気な気がします。

普段から5歳、3歳の子と一緒に遊んでたら、思ってるより体力ついてると思いますよ😊

みかん

同じような悩みを抱えてます!回答になりませんが状況が似てたのでコメントさせていただきます。
現在35歳、上2人は6歳、3歳です。仕事の都合などから、38歳頃に3人目を授かれたらいいなと思いますが、年齢的なところが一番悩みです。あとは、歳の差があいてしまうことも…