※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

保育園から呼び出しを受け、頭痛や吐き気で苦しむ娘を迎えたが、対応に不満を感じている。先生の判断や自身の過保護さについて疑問を持っている。

園から「頭痛で泣いているのでお迎えに来てほしい」と電話をいただいて迎えに行きました。
着くと保育室で椅子に座っていて呼ぶと歩いてきたのですがよく見ると顔が真っ白で「頭がガンガンして気持ち悪い歩けない」と座り込んで泣き出したのでおんぶで車まで連れて行きました。
車に着くと嘔吐してしまいました。
その後3日間は頭痛と吐き気が続きました。

確かに熱は37度台前半であまりないし歩いてたので先生も大丈夫と思ったのかもしれないです。
娘も口下手で伝えるのが苦手なのでうまく伝えられず我慢してしまったから先生にも伝わらなかったのかもしれないです。
でもあんなに顔色が悪く頭痛を訴えて泣いていたら、横になって休ませたりしないのかなと疑問を感じてモヤモヤしています。

その前の先生の対応が分からないので大丈夫と判断してのことだったのかもしれないですが、そんなもんなんですかね…🥺?わたしが過保護で気にしすぎなのかなー

コメント

i ch

娘さんかわいそうでしたね😢
読んだ限りでは疑問に思ったのなら先生に聞いてみたら良いのかなとも思いますが、

電話をくれたと言う事はちゃんと異変には気づいてくれた訳だし、耐えられない辛さなら子供も自然と倒れてしまうと思うので、ちょっと座って休ませる状況も考えられるかなと思います。横になるより座る方が楽な場合もありますし。
まだギリギリ耐えられるところで娘さんは頑張ってしまい、先生は気づけなかったのかもしれませんね。
よっぽどの急変でなければ他の園児さんもいる中つきっきりで病状の進行把握する事は難しいとも思います。

もし看護師先生がいて保健室的なものがあるなら今後はそこで休ませて欲しいと園にはお願いして、子供にはもし横になりたければ自分で言うように声かけしとくとか。。

お母さんの気持ち解りますし過保護ではないと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    その日以来お休みしていて先生に会うことが出来ず1人でモヤモヤしていたので、気持ちをわかっていただけてそれだけで少しスッキリしました😊

一応保健室のような横になれる場所があるようで、以前に発熱した際は迎えに行くとそちらで休ませてもらっていました。
    本人にも横になりたければそう伝えるように話しました。先生にもお話ししてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月30日
💸空から降ってきて💸

横になる?って先生が聞いて
お子さんが気持ち悪いと言っていたのであれば
横にさせてて誤嚥の危険あるくらいなら
吐いてもすぐ処理しやすいよう
座ってもらってた、って可能性も
あるかもしれませんよ!

5歳の娘さんなら
先生に寝ててって言われなかった?
気分良くなかったら寝たいって
今度から言ってごらん
みたいにいってみます!

• みー

みー

頭痛いって言ったら座って待っててって言われたから座ってたと本人は言っていました🥺
    本人にも先生はどれくらい痛いかまで分からないから横になりたければそう伝えるようにと言いました!

• 8月30日
てくてく

熱中症の症状にも当てはまるので一瞬ドキッとしました😵‍💫
顔面蒼白で吐く程の頭痛って普通に怖いです。
先生も熱だけで判断するのは安易ですね。
過保護じゃないですよ〜
親として当然の心配です!
私だったらチクッと何か言っちゃいそうです
死んだら取り返しつかないので

• みー

みー

大人でも吐くほどの頭痛ってなかなかないし相当しんどいですよね…
    過保護じゃなく当然の心配だと言ってもらえて安心しました😊園に横になって休むことはできなかったのか聞いてみようと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ

熱中症だったら冷やさないといけないし、色々と考えると対応が不十分だなと思ってしまいます😢

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です✳︎
発熱があった場合は確実に職員室のベットや寝っ転がれる場所に連れて行きますが、頭痛の場合だとその子によって判断してました🤔
頭が痛いけど、座って待ってたい!って子もいたので!
ただ、頭が痛い、顔色も悪いとなったらちょっと横になろうかと声をかけるのが普通かと思います💦

お子さんの体調の悪さには気づいてくれたけどその後が少し配慮不足でしたね😫

おそらくですが、
園によって保護者さんに連絡するレベルってことなると思うんですが私の経験上だと37.5以上になった時点でお迎えの電話だったので、頭痛だけなら大丈夫っしょーくらいと気持ちだったのかな?と思いました💦

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    後日その日いた先生が様子を詳しくお話してくれました!

mさんのおっしゃる通りで、37.5以上じゃなければ連絡しないのでその先生は頭痛を訴えてから何度か検温して様子をみていてくれていたそうです。その先生が退勤したあと顔色が悪くなりはじめその1時間後にお迎えの電話をしたとのことでした。

頭痛はちょっと心配なので対応にモヤモヤしてしまいましたが、先生とお話ができて今後は37.5なくても連絡していいかと提案していただいたので安心しました🥰

• 9月8日
ママリ

熱中症とか?頭をぶつけたとか原因がないと怖いですよね😫ただの吐く風邪ならいいけど。幼稚園などで吐き気の風邪は流行ってないのかな?
私は小学生の頃に友達に転ばされて頭を打ち、気持ち悪いと言ってたら大きな病院でMRI撮りましたよ😳問題はありませんでしたが、心配ですね🥹

• みー

みー

病院では水分不足、熱中症、頭痛もちかって感じでハッキリとこれとは言えないみたいでした!頭を打ったなどはなかったようです😊
    回答ありがとうございました。

• 9月11日
ママリ

うちも頭を 強く打ったあと、嘔吐しました。

普通の風邪ならいいのですが。(その可能性が高いとは思いますが)

その前後の様子とか、園に聞いた方がいいですね✨

• みー

みー

思いっきり転んで強く打ったあと嘔吐することはありますよね🥺
    今回は水分不足か熱中症か頭痛もちかってとこみたいでした!前後の様子も後日先生の方から声をかけていただいて詳しく教えてくださいました😊

• 9月11日
いち

結局病院ではどんな診断だったのでしょうか??? 

皆様への返答みると 
37.5以下、5歳児普通に話せる、頭痛いのみの訴え、先生が帰った後の見た目のつらさ。 

先生何も悪くないと思います🥺 

横になるかならないかは必ず横になるのが良いわけでもないのでなんとも言えず。 
37.5以下でやはり具合悪そうで連絡くれた、なら花丸の対応だと思います🤔

• みー

みー

風邪症状はなく頭痛から始まって嘔吐が一度のみでその後も頭痛となんとなく気持ち悪い感じが残ってるので、水分不足か熱中症か頭痛もちなのかはっきりこれとは言えないけどそのあたりの可能性があるとの診断でした。

先生が悪いとかではなく、その日のお迎え時は当日の様子を何も聞いていなかったのと初めてのことで帰宅後モヤモヤしてしまっていて、でもお休みしている間に担任の先生からお電話いただいて自分が退勤するまではこうだったと詳しくお話していただいてスッキリしましたし安心できました😊
    娘も寝たかったおやつ食べたくなかったでも言うの嫌だったと言っていたので、言わないとわからないから次からはちゃんとお話しようという話もしました😊

• 9月11日

保育士です!
顔色悪く、頭痛訴えてるなら静かな部屋で横になるにしろ座ってるにしろゆっくりできるところで見守るのが普通ではないかと思います。うちの園での普通の感覚になってしまいますが、親としてはその状況だとモヤモヤしてしまいますよね。また後日でも様子伝えると一緒に体調不良の時の対応について、その時の判断について聞いてみてもいいかもしれないですね。
もしかしたら帰る直前に顔色悪くなっかもしれないですが、頭痛訴えて泣いたら熱中症とか疑うし気をつけて見ていかないといけない状況だったのでは?と思います💦

mayuuuu

電話くれてよかったですね
!電話もくれないようなとこありますから。

これからは横にならせて欲しいと伝えます

ちなみに全然過保護じゃないと思います