※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育と保育園の差が影響するか心配です。友達や習慣が身につくか、小学校で人見知りになる可能性はありますか?

3歳まで自宅保育だと早くから保育園に行っている子と差が出るんですか😭??

歌もお遊戯もない、友達との関わりもない、挨拶などの習慣も保育園に行っている子のほうが身についてますよね。
小学校に行ったときに人見知りになったり、差が出てしまうのでしょうか??

コメント

初めてのママリ🔰

それが私も気になり
プレ幼稚園行ってます☻☺︎

息子の場合は、
保育園の子よりは
お喋りも遅かったし
オムツハズレも遅いです🥺

ママリ

早くから保育園に行っている子の方が社会性は身についていますが、だからといって自宅保育の子が何もかもできないとは思ったことはないです。

うちは1歳から保育園ですが、まわりの年少から入った子の方が色々知っていたり、お遊戯も上手だったりしますよー!この辺は得意不得意それぞれだとおもいます!

Sapi

行くまでは生活習慣や集団行動に対して差があるかもなーとは思いますが
幼稚園行くなら小学校になる時には大差ないだろうと思ってます😂😂

年少から幼稚園予定なのでプレもまだだし
一人っ子の自宅保育ですが幼稚園行けば揉まれて慣れるだろうなと(笑)

はじめてのママリ🔰

二人とも幼稚園入園まで自宅保育ですが、自慢ではないですが全く差はないし、保育園に通っている子よりできることも多かったです👏歌もお遊戯もYouTubeもあるし、おかあさんといっしょ見たり母である私が教えたり一緒に遊びながら覚えられますよ🤗❤️

挨拶も親がしているのを見ていたら子どもは真似する子は真似してやるようになりますし、恥ずかしがり屋さんは保育園に行っていてもしないですし、親が挨拶しようね、と声をかけ続けることも大切かなと思います💦

我が家は特に上の子がコミュ力おばけで、誰とでもすぐお友達になれるほどコミュ力高いです😂😂

子どもの性格と親の関わり方、環境の作り方次第だと思っています🥺✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行くなら追いつくかなーと思います!
入園したての年少さんとかならやっぱり差はあると思いますが😊
自宅保育していて年少から入園した息子、今年中ですがまったく人見知りしないし挨拶もちゃんとします!
知らない場所に行ってもその場にいる子と仲良くなって、気づいたら知らない子と手繋いでずっと遊んでます😂

歌やお遊戯は好きか嫌いかの差だと思いますね🤔

日月

その子の性格と家庭環境です。

ふたりとも幼稚園からですが、上の子はプレに行かなくても親から離れて泣かずに幼稚園も行けてました。
早生まれですが、挨拶もきちんとしてるし、ありがとう ごめんなさいが言えることがクラスで一番できてるって褒められてたくらいです。
下の子はプレに行ってますが、なかなか親から離れられません。
挨拶などはある程度身についてますが、上の子のときほどではないなぁって思います。

今、上の子は小2ですが、言葉の選び方もコミュニケーション能力も高いので、比較的上手に学校生活を送っています。
保育所に通ってた子で人見知りの子もいますし、関係ないです。

ぽん

私自身が、2年保育でした😅
別に困ったことはないですね🤔
小学生の頃は、自分からサッカーやりたい!と言って、スポ少入ってました🤣
そのくらい、活発でしたよ!

うちの娘は、3歳の誕生日前日から、幼稚園通ってますが、子どもって飲み込みが早いですよ!
幼稚園にも慣れてますし、いろいろ歌も歌ってくれます😊
1歳から保育園に通ってる同級生と、たまに遊びますが、問題なく遊べてますし!

はじめてのママリ🔰

全く関係ないです

幼児教育の勉強した人はみな知っていますが、お友達と遊ぶようになるのは3歳くらいからです
それまでは一人遊び、平行遊びの時期で子供は一緒に遊びません
それまではママや大人と遊ぶ時期です

人見知りかどうかも生まれつきの性格です

うちの子は自宅保育ですが、保育園いってる友人の子より断然言葉も身の回りのことも、手先の器用さも早いです
特に私は教えてません
勝手に時期がきたら自分でやりだかるようになったので、手伝ったりしただけです

乳児に社会性なんかありませんし、必要ありません

はじめてのママリ🔰

大した差はないと思いますよー✨保育園には保育園の、自宅保育には自宅保育のメリットあると思います!!
社会性や他者との関わりは3歳から身につけるので十分だと思います😊🤍

はじめてのママリ🔰

3歳まで自宅保育、というのは3歳いっぱいは自宅保育で、
4歳から幼稚園行くですか?
それとも3歳になったら幼稚園なりに入る、のどちらですか?

それにも結構よります。
3歳になった時から幼稚園行くならそんなに差は出ないと思います!というか性格。

4歳から、だとやはり少し差は出る気がします。
もちろん性格もありますが。
あとは自宅保育の内容というか質というか。

小学校入学の時には、ほとんど差はなくなっていると思います。
うちは幼稚園でしたが、年少さんのころはお友達と遊ぶより1人遊びが中心でしたが、年長さんになると、お友達と放課後の約束までするようになりました。自分で言うのもなんですが、自宅保育の質は全く良くなかったかと思います🤣至らない母親で申し訳ない。それでも子供はきちんと成長してくれるので、あまり関係ないのではないかと思いました。