※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がお昼寝をしないまま23時近くまで寝ないことで心配しています。毎日の睡眠時間が8時間半で少ないと感じており、同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

【お昼寝せずに寝る時間が遅くなっている4歳の子供について】

もうすぐ4歳の息子

3歳になってから保育園でも家でもほぼお昼寝なしで
21時には寝ていたのに、ここ1ヶ月お昼寝もしていないのに寝るのが23時近くです。。。

21時前には寝室に行くのですが、なかなか寝なくて
こんなに睡眠時間少なくて心配だし寝なくてイライラしてしまいます。

朝は起こさないと起きなくて7時30分には起こしてるんですが眠そうにしてなかなか起きません。

8時間半しか毎日寝ていません。
こんなに睡眠時間少なくて大丈夫なんでしょうか。
似たような方いませんか。。。

コメント

マヤ

うちの子も睡眠時間少ないですが元気ですよ😊

ただ、成長ホルモンの分泌時間に寝てないのはずっと気になってますが🥲

朝は6:40起床でねさ、寝るのが早くて22時くらい
普通で23時以降です😓

ふみ

全く同じです!!
3歳になってから23時前後にならないと寝なくなりました。7:30に起こさないと間に合わないので無理やり起こしますが、不機嫌で保育園行かない!って言うしバタバタするしで良いことが無くいつも怒鳴りながら支度してます。正社員ですがパートになって出社時間遅めた方がいいのかなと本気で考えるレベルです。
保育園で2時間昼寝あり、休みはしたりしなかったりで、しない日は21時頃就寝です。

半年くらい前までは
・早く起こす
・21時前に布団へ行く
・オルゴールをかける
・18時お迎え後→19時過ぎまで公園遊びする
など色々奮闘してましたが、まっっっっっっっっったく効果が無く鬱になりかけました。
保育園の先生に泣きながら相談して、寝ない子は本当に寝ないよと言われて吹っ切れてからは22時まで普通に起こしています。
うちは根っからの寝ない子なんだなと思ってからは随分気が楽になりました!

小児科で相談した時、入眠に効く漢方の話も出ましたが6歳からしか使えないようでした。
それまでまだ悩むようなら使ってみようかなと思ってます。
親のイライラが一番の毒かなと私は思うので。。

毎日本当にお疲れ様です!!同士がいるって分かっただけでとても心強くなりました😭✨
お互い根詰めすぎずゆるく頑張りましょう💕