※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
ココロ・悩み

息子がナッツを食べてアレルギー症状が出て、救急車で病院へ。幸い回復したが、子育てに自信を失い、2人目の妊活に不安を感じている。

【ナッツを食べた後に息子がアレルギー症状を示したことについて】

無知が故に、、、

母親としての自信をなくしました。吐き出したいだけですが聞いてもらえますか。
アレルギーについてと、2人目についてです。

いま、4歳の息子を1人育てています。

ナッツアレルギーは怖いと知っていたのでずっと遠ざけていましたが、幼稚園でアーモンドを育てていることを知って、もし園で食べることがあったらいけない、、と、少し前に初めて1/2粒与えました。
その時、何も症状など出なかったので、あぁナッツアレルギーないな。と。
他の食べ物でもアレルギーは出たことなかったので、息子は食物アレルギーはないんだという過信もありました。

そして、昨日の朝、アーモンドを欲しがるので1粒。
あとカシューナッツも1粒あげました。

それが大きな間違いでした。
食べてすぐ、「喉が痛い」としきりに掻き出し、そのあと吐きました。
それから見た目も明らかにおかしくなってきて、白目が水膨れのようにブヨブヨで腫れあがり、3回も吐く。でも意識はある。呼吸も一応ちゃんとしてる。救急車まではいかないよな、、思いつつこんなの初めてで、とりあえず緊急の子ども相談窓口?みたいなところに電話して状態を話すと、「緊急性が高いので救急車を手配しますね」と。

救急車、の言葉に動揺が止まらなくて。息子はどうなるの?急に容態が変わったりするの?怖くて仕方がなかったです。

病院到着後、点滴をしてもらいました。
少し良くなってきたと思ったら、今度はしきりに咳をして、蕁麻疹も所々でてきて、呼吸もゼーゼー言ってるとのことで、エピペンを打ってもらうことに。

幼稚園で働いていたことがあるのでエピペンの重要度はよく分かっていました。それほどひどいアレルギーなんだと思いました。
そしてまだこれから何か症状が出てくるかもしれないからと、入院することになりました。

まだ4歳の息子。すごくビビりなので、エピペンのときに「注射もうせんとって!」と泣きながら言う息子、点滴がイヤで何度も「これ外していい?」「おうち帰る」と言っていて、、、今でもその声が頭でグルグル回ってます。

それぞれのナッツごとにアレルギーがあるのを知りませんでした。
たぶん、アーモンドは大丈夫だけどカシューナッツがダメだったんだと思います。

しかも、アレルギーがあるのに1粒まるまる与えるなんて。毒を食べさせてるようなものですよね、、、
自分の無知さで息子がこうなってしまったと思うともう、腹立たしいというか、とにかく本当にごめんねと、、、

結果的に、しっかり回復してくれたので今日のお昼には退院できて、もういつも通りの息子に戻ってくれて、本当に良かったしかないのですが

今後、子育てしていく自信がなくなりました。

6月には、遊園地へ行って息子が迷子になってしまいました。
歯もしっかり磨いているつもりだけど、奥歯がちょっと怪しいと先日の定期検診で言われました。

自分の中ではいっぱいいっぱいでやってるつもりだけど、全然出来てない。

いまの、この子に対してはもちろん責任を持って子育てしていきます。自信がなくてもやるしかないんだから、自分ができることをこれからもやっていきます。

ただ、いま、2人目を妊活中で、、、もし授かれても、今後子どもを自分のせいで危険な目に遭わせてしまうことがあったり、痛い思いさせることがあるかと思うと、なんかもうやりきれなくて。2人目望まないほうがいいのかなと思ってきました。

何だか、まとまりのない文章をダラダラとすみません。
昨日の出来事がずっと頭から離れなくて、怖くてずっと涙がでてきます。
訳がわからないまま1番辛い思いしたのは息子だから、強くいなきゃいけないんですけど…

辛口でもなんでも構いません。もっとしっかりしろ!!と喝入れていただくでも、なにか感じたことを教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、お母さん大変でしたね🥲
無事回復されたとのことでよかったです😌

アレルギーはたーーーーっくさん種類ありますよね🥲
自分自身ここ数年で食べれなくなったもの増えました🥲
4歳超えるとほとんどアレルギー食材もクリアしてて気が緩みますし全部が全部うちは把握できてません💦
外食行ったら何入ってるかなんて気にしてないし、、

でもきちんと病院へかかれた!
緊急性わからないからきちんと相談できた!
次回からも何かおかしいと思ったら相談、もしくは救急車でいいんだと思います!

誰も100点満点の育児なんて無理ですよ🥲

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!
    そうなんです、4歳になったこともあり、私自身、食物アレルギーが全くないので、息子もないものだとどこかで思い込んでいたんだと思います、、、

結果的に元気になったから言えることですが、本当に勉強になりました😣

後半のお言葉めちゃくちゃありがたいです。その対応が出来ただけで、とりあえず良かった。と思うようにします😣

• 8月29日
ママりん

もっとしっかりしろ!なんて思いませんよ💦

むしろ、ナッツそれぞれにアレルギーなんて知らなかったのでとても教訓になりました。
今日ピーナッツ数粒あげたのでドキッとしました。
気をつけます。

息子さん回復されて何よりです。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます。
    ナッツそれぞれにアレルギーがあるという言い方が正しいのかは分からないんですが💦
    クルミは大丈夫だけどそれ以外のナッツはダメ。とか、色々あるみたいです😣
    気にしすぎてあまり神経質になるのも良くないけど、難しいところですね、、

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

息子さん回復されて良かったです🥺
文章を読んでナッツ毎にアレルギーがあるんだと私も勉強させて頂きました‼︎
日頃からいろんなことに気をつけてみえるからこそ1つ1つのことが鮮明に記憶に焼きついて苦しんでみえるのだろうなと感じました。
今必要なのは気合いを入れ直すことでもなく、日頃頑張っている自分を労り少し心を休める時間だと思います。そして心が前を向けた時に、もう一度頑張ろうと自然と思えたら良いですね😌
分からないことが分からない不安の中で少しの失敗が命に直結する大変さを実感しているこの5ヶ月です。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

ナッツ毎に、というのが合ってるのか分からないんですが、、、
    ピーナッツ、カシューナッツ、クルミはナッツアレルギーの頻度が多いみたいです。
    色々と調べてますがナッツアレルギーは難しいですね💦まだよく分かってません。

本当に、少しの失敗が命に直結しますよね。生後数ヶ月だとまさにそうですよね💦
    私の性格も汲み取って頂けるような回答、すごく嬉しかったです。
    もっと知識を増やしていかないといけないなと思いました。

• 8月29日
ままくらげ

息子も今年に入ってからナッツアレルギーが分かりました。
息子は元気がなくなるのと口の周りの腫れだったので頓服薬の処方のみなのですが
救急車に運ばれてエピペン使用となると私が体験した以上に怖かったかと思います(>_<)

先日、私もミスを犯してしまってます。
息子がアレルギー発覚前から食べてたメロンパンでアレルギーを起こし、調べたらアーモンドが含まれてました。
何年も食べ慣れた物だったので確認をしなかった私のミスです。
今までたまたま症状が出なかったのか、リニューアルで含まれるようになったのかは分かりませんが、食べ慣れた物でも確認しないといけないんだなと自分を責めたばかりでした。

焼き菓子、パン、チョコレート、料理のソースや衣などにナッツが使われてる事が多いので、毎回確認を徹底しないといけないねと夫とは共有しています。
そこに加えて食べ慣れた物でも調べる癖をつけようと決めました。

お子さんが無事で良かったです(*^^*)
私もまだまだ食べ物アレルギーに関しては対応を模索中です。
育てるのはお母さんだけではないですから、お互いに夫や周りの方にもたくさん協力してもらって、知恵をたくさんいただいて我が子を守っていきましょう!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます。
    本当に、先が分からないってこんなに不安になるんだと思いました。
    もし相談窓口に電話するのがもう少し遅かったら、とか受け入れてくれる病院がすぐに見つからなかったら、とか他のナッツも一緒に与えてしまってたら、とか、たらればだけどもう色々考えすぎてまた泣けてきます笑

食べ慣れてたものでもあるんですね。。。それは私も確認しないと思います。
    今後アレルギーに気をつけていかないといけないので、勉強になります、、頭の中に置いておきます📝

周りの人への共有も大事ですよね。アレルギーについてもまだよく分かってないので、もっと情報を集めていきます!!

• 8月29日
knm

冷静に判断して病院に連れて行ったことが、すごいことだと思います🥺

色々重なると自信がなくなりますが、きっと出来ていることの方が多いと思いますし、私は、子供が元気で育ってたら十分だと思ってます✨

日々のちょっとしたできていることに目を向けて自分にご褒美を与えつつ、2人目のお子さんが授かれますように😊

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!いや、ほんとに元気であればそれだけでいいって、より思いました💦💦
    落ちてるのは今だけやと思うんで、また前向きに2人目考えていけたらと思ってます😣

• 8月30日
はじめてのママリ

対応としてはすごく的確に動かれているんじゃないでしょうか💦
かなり慎重にされていたと思います。

私も子供も重めのアレルギー食材が複数あります。
が、私のアレルギーが何なのか、実親は未だにそれを覚えていません。(普通はそんなことないでしょうが)幼少期、虫歯も沢山ありましたし…
むしろまゆみさんは立派に思えます!

そして、幼稚園でアーモンドを育てることにびっくりしました💦
うちの子の園では、ナッツは完全に持ち込み禁止❌です。おやつでも全員禁止になっています。
ちょっと怖いですね。。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

対応のことをそのように言っていただけて本当に救われます😣😣

そうなんですよ。植物たくさん育てていて、色んな経験させてもらえる園だからすごくありがたいんですけど、この前普通にアーモンドの殻?を持って帰ってきてビックリしました🙄
    逆に、その時息子がアーモンドを普通に触ってたから、触って平気なら、もしアレルギーがあってもそこまで重篤ではないだろうなって変な安心も出てしまいましたが、、、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

怖かったですね💦
息子さんが無事で良かったです🥺
自分を責めすぎないようにしてくださいね😖

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

ほんとに、元気になってくれて良かった、に尽きます💦
    時間が経って、気持ちも少しずつ落ち着いてきた気がします🙂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私自身、ナッツアレルギーです。
他にも果物全般もアレルギーでアナフィラキシー持ちです。
その中でも特に症状が酷いのがナッツ類で、気付かずナッツ入りのクッキーを一口食べただけで呼吸困難になりました。
それからすごく怖くてなにを食べるにも必ず成分を確認するようにしています。
アナフィラキシーを持っている方だとエピペンを常に持っていた方がいいかもしれません。
そしてすぐに救急車を呼ぶのが1番です!
他にもアレルギーでアナフィラキシーが出てしまうと怖いのでアレルギー検査をしておくのも安心かなと思います。

私自身怖い経験してるので息子に食べさすのがすごく怖いです😭
経験でしかお話しできないですが、お互い子育て頑張りましょうね!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

アナフィラキシーはかなり怖いですね💦本当に生死に関わりますものね…
    エピペン持っておいたほうがいいのか主治医の先生に昨日聞いたとき、どっちとも言われずやんわり流れた感じだったんですよね…よく分からず💦
    今回の息子に関しては、アナフィラキシーではないと思います。線引きが難しいですね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

アレルギーって食べて見ないとほんとーにわからないです!うちも次女が卵と乳製品アレルギーです。今は場所によっては全く検査をしてくれないんです💦
この間、ラーメン屋に行ってラーメンを食べました。卵も使ってないし安心と書いてありました。けど!同じ鍋で卵を使っていたらしくてラーメンの汁から卵白の匂いがめっちゃくちゃしてて…まぁ気づいたら反応出ちゃいました💦病院でも食べて抗体をつけないといけない、それしかないと言われてます。
4歳過ぎたら食べちゃいますよー!しっかり対処してますし!今はゆっくり休んでください😃自分を責めないでくださいね!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

同じ鍋を使ってたなんて、もう防ぎようないですもんね…💦
    気にし出したらキリがないですね😭😭

ありがとうございます!
    ナッツアレルギーについてももっと便器のしていきます📝

• 8月30日
シンバ

うちも3歳で初めてイクラ食べさせたら、2、3粒でアナフィラキシーで、救急搬送、入院させてしまいました。
元々、卵アレルギーもあり通院してそれは克服済みでした。

医師にアレルギー検査で陰性でもその時の体調でアレルギー反応起こすこともあるんだよ、でも魚卵はもう一生食べないでね、と、言われました。

食べものアレルギーのない私は、イクラなんて子供みんな大好きーくらいの考えしかなかったので、今でも自分を責めてます。
その後の検査でくるみもアレルギーがあり、他のナッツ類も怖くて食べさせてません。

それ以降、食べ物にすごく神経質になって、新しいものに挑戦させるのも怖いのでしてません。
だから娘も、『それ本当に食べて大丈夫?』って確認してきます。アナフィラキシーが相当つらかったそうです。
食事にすごく気を使う日々です。

長くなってすみません、2年ほど前の事を今でも引きずってる私なので、昨日の今日だと辛いだろうなぁと思います。 
子どもを守れるのは自分だけですもんね、時々プレッシャーに負けそうになります…
でもまゆみ🌸さんも、それだけ子どものことを思ってる自分も大切にしてあげましょう、

今日もお疲れ様です!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

色々とお話も下さってありがとうございます。アナフィラキシー怖かったでしょうね、、、💦

私もそうです、アレルギー持ってないので、息子は見た目も性格も私と似てるから、どこかで私と全く一緒だと思い込んでたんだと思います…ナッツとかそばとか卵とか、アレルギー出たら怖いっていう認識はもちろんあったけど、どこかでうちの子は大丈夫だと思ってたんだと思います…

2日ほど経って、少し気分も落ち着きました。でもあの時の怖さはシンバさんと同じで忘れられないと思います。
    子どもを守っていけるように、息抜きもしつつですがこれからも頑張りましょうね😣😣

• 8月31日