※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

【狭小3階建て戸建ての日当たりについての懸念】住宅購入のため紆余曲折…

【狭小3階建て戸建ての日当たりについての懸念】

住宅購入のため紆余曲折2年経過。
もうすぐ2人目産まれるしそろそろ決めたいところで、夫が気に入ってる物件が狭小3階建て戸建。

わたしの最大の懸念点は、LDKの日当たり。
道路側ではなく、周りの家と隣接してる南東に2階から3階にかけてのリビング吹き抜けがあって、それが明かり取りなんですが、、、。
現在はその吹き抜けのおかげで日中かなり明るいです。
ただ、南東それぞれのお家が結構古い狭小2回建てで、そう遠くない未来に3階建てに建て替わると思うんです。
それなりに土地の高いエリアなので、空き家で放置はまずありえないし、狭い土地なので2階建てのままってことも考えにくい。
そうなると、いまは空が見えてる吹き抜けが全面外壁になると思います...。
それ以外にも窓はありますが大きな窓はありません。

他にも気になる点はありますが贅沢な希望だったり好みの範囲なので最悪諦めようと思いますが、日当たりだけはかなり気になります。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

狭小住宅三階建てに住んでます!
三方向家が隣接してるのでもちろん日当たりは良くないです😭
ただもう日当たりは諦めました🫠
なので大きな窓はないです🤔
最終的に立地と価格を最優先事項にしましたね…😭

個人的には全て壁になる景色と日当たりより隣人の窓がこちら側を向いてて覗ける状態にならないか、のほうが心配ですね😨

• ままり

ままり

道路側にも大きい窓とかベランダないですか??
    道路側にもそれなりの窓つけてくれてたらまだ諦めつくのに、リビングのための吹き抜けの日当たりが運任せだなんて...とめちゃくちゃ悲しいです😭
    立地も、正直私にとっては満点ではないです😭

隣人の窓、可能性は0ではないですが、
    南側の家の南側が旗竿地の通路だしあえて北に窓はつけないかなというのと、東側のお宅もあえて窓同士にはしない...と思いたいです(笑)覗ける位置なら最悪ですね😭😭😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫が通るサイズにはしましたが、大きいのはつけてないです☺️
    ベランダやバルコニーもつくらなかったです👍
    吹き抜けついてるのにそれが機能しなくなったら悲しいですもんね😵

もう願うしかないレベルですけど、周りが三階建てになるのも考慮してほしかったところですねー😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    それでいくとこの物件は冷蔵庫は階段で運ぶしかない間取りです😂

はじめてのママリさんなら、他条件良ければ、この窓が塞がってもOKって購入に踏み切れますか😭??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地が何点くらいですか??
    私はあまり日当たり重視しないので後は間取りと立地と価格かなーとおもいます!

ちなみに私は
    *駅から徒歩10分圏内
    *4LDK必須
    *駐車場2台
    が絶対条件でした!!

• 8月29日
  • ままり

ままり

立地は75点くらいですかね...。
    これまで日当たりかなり重視してましたが、ここまで夫が乗り気だった物件も他にないので、諦めどきなのかなと思ったり😖

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味では我が家も本当は目の前の道路の狭さは気になって100点!!って感じではないです🫠
    でも75点は絶妙に低い気がします!!
    他の間取りとかは100点ですか?

急いでるわけじゃないならもう少し探すのでもいい気がします😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    どれも100点ではないですかね。笑
    でも夫にとっては、立地もおそらく90点くらい、高性能注文住宅並みの断熱性能、換気機能に無垢床など希望条件が叶う珍しい物件なので、わたしが諦めるしかないのかなと思っていて。
    ただ、とにかく窓が気になってたので、他の人にとってこの窓以外が満足できる条件ならこれでも受け入れられるのか?っていうのが知りたかったので参考になりました😖!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も検討した戸建が目の前駐車場でいつビルやマンションが建つかも分からなかったので辞めました。
個人的に床はリフォームとかで後々好きにできたりしますが、日当たりってどうしようもないからこそ重視すべきだと思います。
日当たり悪いと精神病などにもなりやすいと思います💦

日当たりって譲れないですよね...

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭😭😭
    以前検討してた物件は大きな社宅の駐車場に面していて、それならまだ長く駐車場のままであってくれそう...と思えたんですが(他の理由で見送り)、今回はそう遠くない未来だと思うんですよね〜...😭
    今回建て替わった建物と同時期の物件に囲まれてるので😭

わたしも日当たり重視なのでかなり躊躇う物件なんですが、夫の意向を尊重してあげたいのとそろそろ引っ越したいのとで(笑)、目を瞑るか?瞑れるのか!?という😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも絶対いい物件ありますよ✨
    決めちゃうの勿体無い気がします😭

家は一生なので、、住み替え大変ですし😭

素敵なお家に出会えますように✨

• 8月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    夫の意向もあるのでどうなるか分かりませんが気持ちは伝えようと思います!

• 8月30日
ママリ

それ以外は全部気にいってますか?💦
うちは中古で買って、日当たりは妥協しました!💦
その他もろもろ妥協したとこが浮き彫りになってきて、嫌になり新築を買い直しました🤣
日当たりもよく、二階建て以上の建物は建てれないのでこの先も安心です!

これからもし日当たりが悪くなれば絶対そこ後悔します💦
そして日当たりは絶対いい方がいいです💦うちは湿気がすごかったです、、

大きい買い物なので後悔しないようにした方がいいです💦

• ままり

ままり

妥協したら結局そこが気になっちゃうんですね😭
    予算もあるのでほかにも気になるところはあるもののこのあたりが手の打ちどきかな〜っていうのはすごいあって、日当たりが保証されるなら即決できるんですが😂😂😂

買い直しまで検討することになるならやはり慎重にならないとですね...。
    ありがとうございます!!

• 8月30日