※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
妊娠・出産

里帰り出産について、実家は母親と彼氏が暮らしています。母親は美容師で忙しく、里帰りの意味がわからないと感じています。実家と現住所は3時間半離れています。

里帰り出産についてなんですが、
来月から里帰り出産のため実家に帰ります⋆
実家はお母さんとお母さんの彼氏が暮らしてます!
お母さんは美容師で自分で経営してるので
まだまだ現役で帰りが遅いです( ゚д゚)
こないだ義理母と出かけている時に
赤ちゃん産まれたらお母さん仕事早めに終えて
帰ってきてくれるん?って聞かれて
そんなんしやんと思うって言ったら
えーーーー沐浴とか大変やで里帰りする意味ある?
って感じで言われたんですけど
親が仕事してて美容師で帰りも遅いとなると
やっぱり里帰りする意味なかったですかね???
私の部屋がもともとないので寝室も一緒になる予定です💦
でもこんな時期から里帰り辞めてこっちで産むとかももう無理ですよね😂
私の実家と今住んでいるところは車で3時間半の距離です😭

コメント

ayk

私なら沐浴とか手伝ってもらえないなら里帰りの意味はないかも、と思ってしまいます…。
里帰りしてお母様が忙しいからって代わりに家事をしてたら元も子もないですし😖💦
寝室も一緒と言うのもお母様はともかく、お母様の彼氏さんも一緒ならかなり気を使うかと思います…。

今から里帰りキャンセルは難しいかもしれませんが、ダメ元で相談してみてはいかがですか?

  • babygirl

    babygirl


    多分帰りは21時頃になると思うので手伝ってもらえないと思います(´・_・`)💦
    まだ自宅の方が旦那は19時頃には帰れるし、早ければ18時にも帰ってこれるんですよね😂
    寝室も一緒なのは高校卒業して実家を出るまでも変わりなく一緒だったのと実家帰省するたびに一緒に寝てたから赤ちゃん産まれるのも理解してくれてるとは思うけど、お母さんも朝から晩まで仕事だと思うと気を使いそう💦
    相談するなら今通ってる病院に相談した方がいいですよね???

    • 2月16日
  • ayk

    ayk

    家事はお母様に全部やってもらえそうですか?昼食も食べれる状態にして置いていって貰える程度にしてもらえるなら里帰りもアリだと思います!
    私が出産した産院では、沐浴は毎日同じ時間にできるなら夜の10時でも大丈夫よ、とは言っていったので、ぴょんさんが気にならないなら大丈夫なような気もします…。

    相談するなら自宅の方の産院の方がいいと思いますが、その前に自宅に帰って自分で家事育児全てこなせるか、里帰りして多少サポートがある中でこなすかを比べてみた方が良いかもしれないです💦
    正直、育児で不安になったら頼れるのは旦那様よりお母様だと思うので…笑

    • 2月16日
  • babygirl

    babygirl


    お願いすればやってくれると思います😂👌🏾
    そおなんですね😳!!
    毎日同じ時間ていつまで毎日同じなんでしょうか???
    産後1ヶ月で自宅に戻るつもりなので💦💦

    今自宅なんですが、義理母とは30分の距離で、ご飯も旦那に持たせれるし手伝いにもいけるよーって言ってくれてて、実母は25年前の私のお世話で最後ですが、義理母は孫4人目になるので経験も豊富なんですよね😭
    やから義理母に言われて迷ってしまって💦

    • 2月16日
  • ayk

    ayk

    自宅に戻ってから沐浴の時間を変えてしまっても、またその時間に毎日入れられるなら大丈夫だと思いますよ!
    生後1ヶ月は生活リズムはほぼ無いものだと思いますし…笑

    義理母さんのお手伝いも期待できるのですね!
    あまり気兼ねない関係なら自宅に戻って義理母さんのサポートも貰いつつ、っていうのも良いかもしれませんね。
    ただ言いたいことをあまり言えない関係で、もやもやとストレスを溜めてしまうのは良くないと思いますが…

    • 2月16日
  • babygirl

    babygirl


    そうなんですね!!⸌◦̈⃝⸍
    詳しくありがとうございます·˖✶

    義理母との関係は良好で義理母も美容師なんですけど、1人で自分のタイミングで予約のみやってる感じなので、実母より時間もあるし頼みやすいです(´・_・`)♡゙

    もう少し早く里帰りの意味を自分が把握してたらよかったのですが、、、

    今通ってる病院に分娩可能か聞いたり、里帰りの産院にも相談してみようと思います💦

    • 2月16日
  • ayk

    ayk

    なるほど!
    頼みやすい関係なら大丈夫かもしれないですね✨

    産後3週間はなるべく水仕事をせずに赤ちゃんと横になってるのが良いらしいですから、無理しないようにしてくださいね💦

    ぶっちゃけどこまでサポートしてもらえるかを皆さんに聞いて比べてもいいかもしれません笑

    • 2月16日
  • babygirl

    babygirl


    はい、色々ありがとうございます♡゙
    実母にもどこまでしてもらえそうか聞いて検討します😂👌🏾

    • 2月16日
あこ

それでも洗濯やご飯等、身の回りのお世話してくれるだけでも全然違うと思います。

私も里帰りしましたし、二人目もしますが、それでも洗濯と買い物とかしてくれる、夜側にいてくれるだけでも全然違いますよ。

  • babygirl

    babygirl


    帰りが遅いのでもともと外食家系で私がご飯待てなさそうです💦(笑)
    身の回りのお世話をしてくれるのか1回聞いてみます😭👌🏾

    • 2月16日