※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【料理の理想と役割について】夫が私の作る料理に対する理想が高くて口…

【料理の理想と役割について】

夫が私の作る料理に対する理想が高くて口論になりました。
週5で働きながら子供育ててご飯作るのだけで精一杯で、料理の腕とか高めようなんて思えませんでした。
デキ婚で料理経験がないまま子供が産まれ、嫁入り修行で入ったABCクッキングの教室が延長しまくりでまだ残ってるんですが…
行っても家での料理が目に見えて上達するわけでもなく、子供との時間がほしくてなかなか行く気になれず。
クックパッドとかで調べながら何とか兼業主婦やってきました。
で、外食やスーパーの惣菜が4日くらい続いた日があって、旦那に栄養のこと、コスパのこと、健康のことを考えてほしい。やるならもっと本気でやってほしいと言われました。
栄養面は自分なりにざっくりですけどバランス考えてたし、子供は保育園の給食があるし、コスパは月の予算内に収まってたらOKと思ってました。自分的には何とかやってきた感覚なので本気でやってほしい言われて、色んな感情が出てきて泣いてしまいました。

話し合ううちに、旦那は旦那の友達の奥さんがパートで働いてるけど家族の健康考えて料理していてそれを喜びと感じているということが正直羨ましい。サポーティブな奥さんで羨ましいと思っていたことが分かりました。

旦那の理想は高すぎて、私は低すぎたようです。

旦那が言うに、家族のインフラは自分で、自分がいないと生活出来ないのだから、時短の私は料理をする役割。
しかも夕飯しか作ってないのだから、それくらい役割を全うしてほしいと。

役割や稼ぐ金額、責務も違うけど、働いてるのは同じなんだから、料理=私と決めつけないでほしい と言うのが私の意見。
でもキャリアよりも育児を優先しているのは私。
時間があるのは私。

コメント

はな

旦那さんの友達の嫁…知らんがなですよね😅その人は料理が好きなのかもしれませんしね。
私も働きながらご飯作ってますが正直毎回栄養まで考えてるかと言ったらノーです😅休みの日はいつもより頑張ろうとは思いますがいかに早く作るかを考えてるので😅
インフラどうこうよりやれるほうがやればいいし、やってほしいなら働かすなよと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然まとまってない文章なのにコメント嬉しいです。🥲
    ほんとに!知らんがなですよね。。そこと比べられても、という感じで衝撃でした。周りの先輩ワーママは、極論、生きてればOKだよー!って言う人ばかりなのでそういう脳みそでした。
    手抜き時短楽してないと仕事なんて、やってけないですよね🥹

• 8月29日