※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
家事・料理

離乳食の関することです。あと数日で1歳になる娘がいます。偏食が始ま…

いつもお世話になっております。

離乳食の関することです。
あと数日で1歳になる娘がいます。偏食が始まり先月実家に帰省したことをきっかけに更に激しくなりご飯も食べない、もしくは数口で終わりミルクという流れが定番になっています。(/ _ ; )

あまりに体重身長も進まず停滞して、近所の離乳食教室へ行った時に栄養士さんに親のあげるタイミングと子供の食べたいタイミングが合ってないからだと言われました。薄々感じていてズバッと言われて色々試みてみるけど努力が実らずあまりのストレスで落ち込み泣く日々です。。
ハンバーグ等タンパク質系はかろうじて食べてくれますが、最近は味や形を変えてもご飯系は数口止まり…全体的に離乳食初期か?ぐらいの量しか食べません

同じような体験、今真っ最中だという方はどう乗り切りましたか?

コメント

にこたん

うちの子も1歳すぎまで全然食べなかったです😓
今でも同じくらいの子と比べると少食だと思います💦

ミルクはどのくらい飲んでいますか?
うちは食べなかったので1歳なったとき3時間おきに200とか飲んでて😅
ミルクの回数を少しずつ減らしてだんだん食べるようになってきた感じです🙂

• なるちっち

なるちっち

アドバイスありがとうございます!
    ミルクは3食のご飯後に多くて150mlくらいとカルシウム鉄おやつ後100〜180くらいと寝る前220くらいです。
    今もお昼ご飯2口くらい食べて遊びに入り、つい泣いてしまいました(/ _ ; )

• 2月16日
  • にこたん

にこたん

食べないと心配になるし、イライラもしちゃいますよね💦
    私も何度泣いたことか😓
    パンとかうどんは食べませんか?
    手づかみ食べとかはどうですか?
    味付けとかはしてますか?
    とりあえずミルク飲んでれば死にはしないし、大丈夫ですよ😌
    一生食べない子はいないですし✨

うちの子も小さめながら少しずつ成長してます😀
    あと、肉とか全然食べなかったんですが、奥歯が生えてきて急に食べるようになりましたよ😊

• 2月16日
  • なるちっち

なるちっち

基本手づかみしか食べず、同じものでもスプーンだと完全無視です笑
    味は出汁を効かせたり、醤油や味噌も時々使います⭐️
    パンは湿るからサンドイッチは好きでないようで焼かないそのままなら食べて、うどんも手づかみ出来るように焼けばたまに食べます^^;
    スープ系はスプーンなので一切食べなくなりました( ;∀;)
    なので野菜入り卵焼きや野菜や高野豆腐豆腐、カルシウム麩等入れたハンバーグや水餃子を作って食べさせますが野菜が足りてないから心配です。
    小児科の先生はタンパク質をとりあえず食べときゃ大丈夫と言いますが……
    離乳食教室の栄養士さんはご飯を最低50g基本目指してと言われて目指すけど達成出来ずです(*´-`)

一日中押し車で歩いてるのに!と思います(ーー;)

• 2月17日
  • にこたん

にこたん

手づかみが好きなんですね😊
    うちもその頃は全くと言って良いほど野菜食べなかったですよ😅
    あと、おにぎらずにハマった時期もありました✨
    薄味も好みではないようで、大人の取り分けにしたら食べるようになったり。
    好きだったものも突然食べなくなったり、食べなかったものを食べるようになったりします😅
    悩みは尽きないですが、あまりストレス溜まらないようにお互い適度にがんばりましょうね☺️

• 2月17日
  • なるちっち

なるちっち

どうせ食べないんだしと思いながら出したらチョコミントさんのお子さんのように今日の朝から突然おにぎらず(しかも超お粥)になりました!(◎_◎;)
    野菜は全くNOですが……
    頭を抱えながら地道ですね。たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    お話聞いてくださってありがとうございます(/ _ ; )

• 2月17日