※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

36週でBPDが4週分大きいです。頭が大きいことで難産になる可能性や、将来も頭が大きいか不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

現在36週で、BPDが4週分も大きいです。
夫も私も頭が大きい方ではなく、病気などとても不安です、、

やはり難産になるのでしょうか。
胎児の時に頭が大きい子は、ずっと頭が大きいのでしょうか。

同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

上も下も4w先を生きていて最後の方測定不能でしたが、出てきたら小顔で頭もそんなに大きくなかったです🙌🏻サイバイマンみたいに後ろに長いタイプだったので、断面図で大きく見えていたのかなと🤣

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます😭同じ境遇だったとのこと、とても安心いたしました😭😭
    サイバンマンみたいな赤ちゃん可愛いですね🥹🥹🤍

あまり気にしないようにしたいと思います🙇‍♀️

• 8月30日
A🔰

私も34週の時にBPDが4週分大きく、とても不安になりました。先生曰く、頭が細長でなく、まん丸だからどうしても大きくなってしまうのかも、とのことで、頭の大きい傾向に今後変わりはないと当時言われました。私が丸顔なので、私に似たのかなと一旦自分を納得させて落ち着かせました😅

わたしも難産を覚悟してましたが、分娩時間3時間半、分娩台乗ってからは15分のスピード安産でした!実際産まれてみて頭が特段大きいようには見えないですし、どちらかというと細長でした笑
体重も、直近のエコーでは2700g超えていたのに、実際は2500gで、エコーは推定でしかないから、あまり気にしなくて良かったなと思いました😌
初めてのことで不安だらけになる気持ち、とってもわかります!産まれてからも毎日不安だらけですが、可愛くて仕方ないです😌💓
出産、がんばってください!

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スピード安産だったとのこと、そういう可能性もあるんだとお伺いできて安心いたしました😭

そしてエコーはあくまで推定という認識で、あまり気にせずに過ごしたいと思います🥺
    本当に初めてのことばかりで毎日不安ですが、可愛い赤ちゃんに会えるまでリラックスして過ごそうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメントをいただきありがとうございました😭🤍

• 8月30日

骨盤が狭いと帝王切開の可能性もありますよね!
私は下から産める想定で自然分娩でしたがやはりなかなか出てこられず吸引分娩になりました!お股もお尻の穴の先まで裂けました💦

だけど一応安産です😂✨
2歳になりますが頭は相変わらず大きいですね😂

• 初マタ

初マタ

コメントいただきありがとうございます😭
    なんと、、やはり大変だったのですね😭お疲れ様でございました、、!
    でも安産で元気に2歳まで成長されているとのこと、お伺いできて安心しました🥹✨
    ご共有いただきありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 8月30日
ちび子

2〜3週分くらいずっと大きかったです!
頭大きくて他に何か所見があれば、医師から言われるんじゃないですかね🤔

健診では、「頭大きめだけど、お母さんも骨盤しっかり広いから(レントゲン撮りました)下から産めそうだね」と言われました!
(帝王切開考えるレベルの頭の大きさらしいです)
6時間で産まれたので、難産ではなかったと思います。
わたしが痛みに鈍感なのか、陣痛も出てくるときも何も痛くなかったです!

ちなみに産まれたときも36.5cmあって、成長曲線1番上を少しはみ出てました🤣

わたしも頭の大きさはずっと心配で…毎月測ってますが、ずーーっとキレイに成長曲線に沿って大きくなっています。
最近少し落ち着いてきたかな?
健診でも相談してますが何も言われてないです🤔

わたしも夫も今はどちらかというと頭小さめなのですが…赤ちゃんの頃の写真見たら結構大きかったです🤣
特に形がわたしの頭にそっくりでした!笑

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まだ先生には何も言われていないので、ただ大きいだけなのかもしれません🥹✨
    そして難産でもなかったとお伺いできて安心いたしました😣

特に問題もないということは、やはり個性なのでしょうか🥲
    私たちもどちらかというと頭小さめなので、なんでだろうと悩んでいましたが、赤ちゃんの時は大きかったという可能性はありそうです😭🤍救われた気がします、、!ありがとうございます😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

何週分か忘れましたが妊娠中からずっと頭大きかったです🙌🏻

エコー時に先生に大丈夫ですか?って何回も確認してましたが、病的なものではなくて遺伝かなって言われました☺️
うちはパパの家系が頭大きいです🤭

吸引分娩になりましたが、頭ではなくて肩が挟まって赤ちゃんがおりて来れないと言われました!

産まれてからも頭大きくて、赤ちゃん訪問で頭囲大きいねーって心配して測り直されました😂が、乳児健診で引っかかったこともなく産まれてから今まで元気いっぱいです💕

• 初マタ

初マタ

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

わたしも病気の可能性を疑ってしまっていましたが、まだ先生には何も言われていないので、気にし過ぎるのを抑えようと思います😣

頭ではなくて、肩が、、😳
    そういう事もあるのですね🙇‍♀️

検診でも引っかからず元気いっぱいとのこと、お伺いできて安心しました😭元気が1番です😭😭
    コメントありがとうございました😭✨

• 8月30日
yuka🌻

息子も3−4週分大きかったです。産まれてきたら頭自体特別大きくはなかったですがハチ張ってるようなタイプなので、頭の横幅のサイズは大きかったのかなと思います。ちなみに2時間のスピード出産でした!おまたは裂けましたが、、

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます😭
    Bpdの数値は頭の大きさというより、形が影響しているという可能性もあるのですね🙇‍♀️🙇‍♀️

そしてスピード出産だったとお伺いできて、励まされました、、!
    おまたの裂けは覚悟いたします🥲
    コメントいただきありがとうございました😭✨

• 8月30日
たかな🦀

妊娠中期頃からずっとBPDのみやたら大きめ、体重は少なめで小柄の頭でっかち…?と少し心配してましたが、38週の健診でBPDは週数相当、体重も前回から300g近く増えてやっとバランスよくなってきたね〜と褒められてました✨笑

エコーはかなり誤差ありますし、これからまた数値バランスも変わっていくかもですね!
お医者さんから特に何も言われていないのであればそんなに心配しなくてもいいと思いますよ〜🙆‍♀️

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます😭

頭だけ先に大きくなるなど、成長のスピードも身体の部分によって変わったりするのですね😳

まだ先生からは何も言われていないので、おっしゃるとおりエコーは誤差があると思って、あまり気にしないように致します😣
    コメントいただきありがとうございました😭✨

• 8月30日